○ この(🕍)一章(🔍)は(🐎)、一般の(🕔)個人に(🥕)対する戒めと解す(📎)るよりも、為(📏)政(🗯)家(😁)に対(🌺)する戒(jiè )めと解(jiě(🍜) )する方(🥑)が適(shì(🐼) )当だと思つたので、(🎳)思い切(qiē(🍳) )つて右のように訳した。国民生活の貧困と(🍶)苛(kē )察な(⛷)政(zhèng )治とは、(🧦)古来(lái )秩序破壊の最大の原因なのである(🎋)。
「仁(rén )とい(🚧)う(🤹)も(🏠)のは、そう遠く(🕞)に(🚚)あるものではない。切(🎻)実に仁を求める(🌙)人には、(⚾)仁は刻(🐃)下に実現されるのだ。」
○ 泰(👎)伯=(💯)=周の大王(🚊)(たい(📨)おう)の(🔣)長子で、仲雍(ちゆう(🚗)よ(🔊)う)季(❣)(jì )歴(きれき)の(🗞)二(🐞)弟が(♋)あつたが、(🛡)季歴(lì )の子(🛶)昌(🔠)(chāng )(し(♐)よう(👵))がすぐれた人(rén )物(🚞)だ(😪)つたの(🏭)で、大王(wáng )は位(wè(🥗)i )を末子季歴に譲つて昌に及(🚊)ぼしたい(🐽)と思(sī )つ(🐴)た。泰(tài )伯は父の(🐋)意志を察し、弟(dì )の仲雍と共(👫)(gòng )に国を去(🏛)つて南方にかくれた(🤩)。それが(🙊)極めて隱微(🅱)(wēi )の間(🌾)に行(😾)わ(🤭)れ(🙍)たの(🕎)で、人民はその噂さえ(😟)する(🌾)こと(🉐)が(🐊)なかつたのである。昌は後の文王、その子発(fā )(はつ(⏪))が武王である。
先(🌖)師は(🥓)、(👺)誰(shuí )かと(🥞)い(🕋)っしょに(🔊)歌を(🧝)う(📧)たわれる場合、相手がすぐ(✂)れた歌い手(shǒu )だと、必(bì )ずそ(🦈)の相手にくり(⛩)か(🔠)え(📵)し歌(🈷)わせて(🌎)から、合(🦂)唱され(💻)た(😁)。
三一((⏰)一七(qī )八(🦆))(🧟)
無(wú )き(🌍)を恥(chǐ )じらい(🍅)
とあるが(🆓)、由の顔を見ると私に(🐴)は(😔)この詩が思い出され(🚔)る。」(💯)
○ 簣==(🥞)土をはこ(🗂)ぶ(💽)籠、(🗒)もつこ。
○(🕳) 本章は一六九章の桓※(「(🕑)魅」の「未」に(💥)代えて(🚽)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(🥂)合の言葉(😌)と同様(🏽)、孔子の強い信念と気魄とをあ(🧟)らわした言葉で、論語の中で極(jí )めて(😳)目(🌽)(mù )立つた一章である。
○ (✍)本章には拙(zhuō )訳とは極端に相(🥄)反する異(🏻)説(🏠)がある(😳)。そ(👄)れは、「(🎢)三年も学問(wèn )をして俸(🕎)(fèng )祿に(🎌)ありつけな(⏮)いような愚か(〽)者(zhě(🚺) )は、めつたに(🕳)ない」とい(🕉)う意(🚽)(yì(🆎) )に解するので(😨)あ(🍤)る。孔(kǒng )子の言葉(👂)と(🚗)しては断(duàn )じて(🦈)同意(🍄)(yì )しがた(👼)い。
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