樊遅には、(⛲)もううし(👬)ろを(🦁)振(〰)りかえる勇気がなか(🎤)った。彼は、(📺)正(✨)面(❔)を(⛪)向(xiàng )いたきり、石(🕊)(shí )のように固(😞)くなって、殆ど機(jī(💲) )械的(🐪)(de )に手(shǒu )綱を(😿)さばいて(💘)いた。
豚を贈ら(🗽)れた孔子(zǐ )
孔子(🐸)は(🐚)、自分(fèn )のまえに、台に(🌮)のせ(🎐)て(🔓)置かれた大きな豚(🍬)の(🧀)蒸肉(🔞)む(👎)しに(🕎)くを眺めて、眉を(⬇)ひそめた。
――季民篇――
「(👏)6(🥂)父の在世(shì )中は、子の人物(wù )をその志によって(⛏)判(🏂)断さ(🐈)れ、父が死んだらその行(📗)動に(🤾)よって判(pàn )断さ(🔀)れる。なぜなら、前(🚉)の場合は子(zǐ )の行(👴)動(dòng )は父(fù )の節(🔜)制(😁)に服(🦕)す(🎢)べ(💔)きで(❣)あり、(🤬)後(♎)(hòu )の場合は(📓)本人(📜)の自(🚝)(zì )由であるからだ。しかし、後の場合でも、み(⚡)だりに父の仕来(💍)りを改むべきではな(💧)い。父(fù )に対(duì(✳) )す(👗)る思慕(mù(🚚) )哀惜(🆙)(xī )の情が深(shēn )け(🔺)れ(🗾)ば、(💪)改(gǎi )むる(🛬)に(🛄)忍びな(🕔)いのが自(✅)然だ。三年父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひ(🤯)たす(💚)らに(🚥)喪(sàng )に服する者(zhě )にして、はじめて(🔮)真の(🆕)孝子と云(yún )える。」
「それがお世辞(🔌)でなければ、お(🚗)前(🐚)の見る眼が悪いということにな(😰)る(✅)のじ(🔈)ゃが……」(🤬)
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