「無知で我(wǒ )流(liú )の新(🐼)説を立(lì )てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対(duì )に(🆑)そんなことはしない。私(👄)はなる(🙌)べく多(🌱)くの人(🕘)の考(kǎo )えを聞(✔)(wén )いて(🚺)取(♟)捨選択(zé )し、(📀)なるべく多く実(shí )際を見て(🤒)それを心にとめておき(🚏)、判(pàn )断の材料(liào )にするよ(🈵)うにつとめて(🥣)いる。むろん(🎯)、それで(🕗)はまだ真知(zhī )とはいえ(⚪)ない(🤣)だ(🕤)ろう。し(🕛)かし、(🏎)それが(📺)真(⤵)知にいたる途みちなの(🕝)だ。」
○ 孔子の(🍨)言葉は、平(🚼)凡(🎈)らしく見え(🎱)る時(🕤)ほ(😫)ど(😸)深いという(🍹)ことを、私はこの言葉によつて(🍲)特(🍙)に痛(☕)感する(👡)。
色よく招く。
○ 政(🥖)治(💱)家の態(😛)度(dù )、顔色、言(yá(🐖)n )語というものは、(🎉)いつの(🤱)時(🔂)代(dà(🔟)i )でも共通の弊が(🖕)あ(🏌)る(🧞)もの(💪)らしい。
○ 本章は「(💟)由ら(🈺)しむ(😐)べし(💖)、知(🎡)らしむ(🚉)べ(🦕)からず」とい(🐦)う言葉で広(guǎng )く流布(👬)され(🈸)、(🈁)秘密専制政治の代表的表(🌫)(biǎo )現(xiàn )であ(🛫)るかの如(🔇)く解釈(shì )されている(💒)が(💎)、これは原(🥞)文の(🥍)「可(🥑)」「不可」を「可(kě )能(né(📳)ng )」「不可(⛲)能」の意味(🚕)にと(🚫)らな(🍺)いで、(🍸)「命令」「禁止」の意味にとつたた(🚔)めの(📝)誤(wù )りだと私(✏)は思う。第一(yī )、孔(🌫)子ほど(📅)教(🦍)(jiāo )えて(🚷)倦ま(🐜)な(⬇)か(🏪)つた人が、民(mín )衆の知的(🏛)理解を(😲)自ら進んで禁(jìn )止し(🥫)ようとす(🎀)る道(🎪)理(lǐ )はない。むしろ、知的理解(jiě )を(🦑)求(qiú )めて容易(yì(✔) )に得(dé(🍇) )られ(👼)ない現実を(🍰)知り、それを歎きつつ、(🐊)その体験に基(🎷)(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義の信(xìn )念を固(gù )めた言葉として(🍔)受取るべきであ(🔡)る。
七(qī )((🖐)一(🌫)九(jiǔ )一)
「社会秩序の破壊は、(🙌)勇を(📣)好んで(🥗)貧に苦しむ(🛳)者に(🤫)よってひ(📊)き(😅)起(🚕)されがち(🚔)なも(💁)ので(🔃)ある。し(🚅)かしま(😸)た、道にはずれ(〽)た人(😆)を憎み過ぎることによってひき起されることも、忘(wàng )れ(✖)ては(🎾)な(🏪)らない。」(🚥)
先師(😽)は、温かで、しかもきび(😕)しい方(fā(👮)ng )であった(📋)。威(wēi )厳があって、しかもおそろし(👷)くない方(fāng )であ(🧝)っ(🎞)た。うや(🈯)うやしくて(🤐)、し(🛃)か(🎿)も安(🎯)らかな方であ(🎇)った。
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