後(👲)(hòu )殿しんが(🍦)り(⬇)の浪(làng )士は上伊(yī )那(nà(🏐) )から引(🔩)ッぱって来た百(🐙)姓をな(🧒)かなか放そう(😩)とし(📃)な(👂)かっ(👃)た。その百姓は年(🍏)(nián )のころ二十六、七の(📺)働き盛りで、(🍋)荷物を(🏺)持ち(🦌)運(🔡)(yùn )ばせる(🔢)に(⏱)は屈強な体格(🏯)をしてい(🤑)る。
お隅は言っ(✡)た。
もと(➖)より浪(làng )士らは(🌯)後(🐥)(hòu )方へ引(yǐ(🧒)n )き返すべくもない。幕府(🏥)から回(😘)(huí )された討(🧓)手(😨)う(♓)っての田沼(zhǎo )勢は(📲)絶えず後ろから(🔱)追(zhuī )っ(🕹)て来る(👙)との(😮)報(🧦)知し(🎍)らせもある。千余人(🏴)からの(⏫)長(zhǎng )い(🦋)行(🦐)列は前後を警(🔪)戒しな(🚬)がら(🏏)伊那の(🔭)谷(gǔ )に続いた。
「諸(zhū )君――(📭)これから一里北(⚽)へ引(👏)き返し(💅)てください。山本(🌘)というところから(⏩)右(📫)に折れて、清(🅱)(qī(🍠)ng )内(✖)路の方へ向かうようにしてください。」(😶)
「青(qīng )山(🚔)さん、(🏟)表が騒が(❕)しゅ(💬)うご(🛶)ざ(🧥)いますよ。」(🤝)
水戸(💈)ほど苦しい抗争を続(🏚)け(🚙)た藩(fā(🎤)n )も(🎽)な(🐻)い(🏞)。それは実(shí )に藩論(lùn )分裂(🥢)の形で(🚁)あらわれて来た。もとより、一般(🍤)の人心は動(dò(Ⓜ)ng )揺(🥏)し、(♊)新し(💫)い(😓)世(🗻)紀もよ(🌆)う(🐏)やくめぐっ(💯)て来て、だ(🦋)れもが右す(🕦)べき(🎂)か左すべきかと(🔵)狼(🌯)(láng )狽ろうばいする時に当(dāng )たって(🤾)は、二(🦒)百何(🏸)十年来の(🍲)旧を守って(🥧)来(🧓)た諸藩(fān )のうちで(🌥)藩論(lù(🎗)n )の分(💬)裂(liè(📥) )しないと(👖)ころとても(🌪)な(💩)か(🌳)った(🌉)。水戸はこと(🦔)にそれ(🐒)が激(🎦)(jī )しかったの(🏀)だ(🔬)。『大日本(㊙)(bě(📸)n )史』(🗽)の大業を成(🛣)就して、大義(🙆)名分を明らかにし、学問(🚂)を曲げ(🍂)てまで世に阿おもねる(🗜)も(🎓)のもある徳川時代(🤳)に(🐡)あってと(🚬)にもかくにも歴(lì )史の精神(🦀)を樹立(📥)し(🧛)た(🔄)のは水戸(⭐)であ(👤)った。彰考(kǎ(🐿)o )館しょう(🥄)こうかんの(⛹)修史、弘道館こう(🕰)どうかんの学(xué )問は(⏪)、諸藩の学(xué )風(🏴)を指導する役目(mù )を勤(qí(💢)n )めた(🈹)。当時(🚹)におけ(🚑)る青年(nián )で多(🌟)少(🈳)なりとも水(⬅)戸の影(🦑)響を(🥦)受(🚣)けないものはな(🕵)かったくらいである。いかんせん、水戸(🌧)はこの熱(👜)意(🧔)をも(🐟)っ(🌱)て尊王佐幕の(👕)一(🐣)大矛(máo )盾に(🎿)つき当(🚲)たった。あ(👷)の波(🏗)瀾(lá(⛔)n )はら(📢)んの多い御隠居(jū )の生涯しょうが(📟)いがそれだ。遠く西山(shān )公せいざんこう以来の遺志を(🚊)受(shòu )けつぎ王室(shì )尊崇の念の篤あつ(🏾)かった御隠(🚬)居は、紀(❎)州や(⛩)尾州の藩(🥑)主と(⛽)並んで幕府を輔佐す(❗)る上にも人(rén )一(yī )倍責任(rèn )を感(🍎)ずる(🎳)位(😽)置に立(lì )たせら(🗯)れた。この水戸の苦(🖖)悶(mè(📵)n )くもんは(🗼)一方(fāng )に誠(🦓)党(dǎng )と(🍴)称(💝)する(💙)勤(⛹)王派(pà(🦅)i )の人たちを生み、一(yī(👅) )方に(👡)奸(jiān )党かん(🖇)とう(🏞)と呼ばるる佐幕(🚷)派の(🛴)人(🕟)た(📩)ちを生(shēng )ん(🕚)だ。一(🈲)つ(🐮)の藩(💿)は裂けてたたかった(⏪)。当(🔱)(dāng )時(🐰)諸藩(fān )に党派争いはあっ(✂)ても、水戸のように惨酷(🤔)ざんこ(🤶)くをき(💴)わ(💍)めたと(🎭)ころはない。誠(🤾)党(🐘)が奸党を見るのは極(🗂)悪ごくあくの(🚖)人(🏨)間と心(🍝)の底から信(🏝)(xìn )じたのであって、奸党(🙈)(dǎng )が誠(chéng )党(🚥)を見る(⛳)の(🌻)もまたお家(🌓)の大(dà )事も(🧀)思わず御本(běn )家(🃏)大(dà )事(🥓)ということも知らない不(🔋)(bú )忠の臣と思(sī )い込んだので(🦈)あった。水戸の党派争いはほとん(😻)ど宗教戦(zhàn )争に似(sì )ていて(🍼)、成(🎍)敗利害の(📜)外にあるものだと言(yán )っ(🈁)た(🤯)人(🤝)(rén )もある。いわゆる(🌼)誠(🛠)党(dǎng )は(📤)天狗連(lián )てんぐれんとも呼び、い(🤦)わゆる(📑)奸(🥢)党は(💶)諸(🛅)生党とも言(🌝)っ(〽)た。当時(🕹)の水(🤢)戸藩(🌠)にある(👰)才(🥃)能(néng )の士(shì )で、誠でないものは奸、奸(jiān )でないもの(🚗)は誠、両派全(🔰)(quán )く(💿)分か(⛸)れて(🏘)相鬩あ(📁)いせ(⚽)めぎ、その中間(jiān )にあ(🐪)るものをば柳と呼んだ。市川三左衛門(🌸)をは(🔑)じめ諸生(shēng )党(dǎng )の領(🚗)(lǐ(📭)ng )袖りょうしゅう(🍞)が(🕥)国政を左右(yòu )す(🌻)る時を迎(yíng )え(🎫)て見ると、天狗連(lián )の一派は筑波(bō )山の(🚻)方(😐)に立てこもり、田(🌎)(tián )丸(wán )稲右衛門たまるいなえもんを主(zhǔ(🤫) )将に推し(💭)、亡(wáng )なき御(yù(🦑) )隠居の御(yù )霊(líng )代(👗)みたましろを奉じて、尊攘の志を致いた(🛷)そうとしていた。か(🚫)ねて幕(♏)府(fǔ )は水戸の尊攘(rǎng )派を(🕹)毛(🤝)ぎ(🎦)らいし、誠(chéng )党領(lǐng )袖の(🥖)一人なる武(wǔ(🔓) )田(🐧)耕雲(🥨)斎たけだこう(🐻)うんさいと(🐕)筑(zhù )波(👛)に兵(⛓)を挙(jǔ )あ(🥨)げた志士らとの通(🌋)謀を疑(yí )っていた際(😜)であるか(📪)ら、早速さ(🧢)っそく耕雲斎に隠(🐵)居慎(shèn )いんきょつ(🍒)つし(💒)みを命じ、(🍥)諸生党の三左(zuǒ )衛(♍)門ら(💭)を助けて筑波の暴徒を討うたし(🍅)めるために関東十(shí(😁) )一(📐)藩の諸(zhū )大名(míng )に(♒)命(mìng )令を下し(🛵)た。三(👜)左衛門は兵を率いて江戸を出(🤢)発し(🌯)、水(🧦)戸城(🗃)に帰って簾(lián )中(zhō(🍲)ng )れんち(🏢)ゅう母公貞芳院(👔)ていほ(👯)ういん(🎛)ならび(🥇)に公子らを奉じ、その根拠(🚒)を堅(jiān )めた。これを聞いた耕雲(🐃)斎らは水戸(💹)家の(🕳)存亡(🕘)が今日にあるとして、幽屏ゆうへ(🍌)いの(🏈)身ではあるが禁(🍕)を破(🐪)って(🏅)水戸(🚰)を出発した。そして江戸(hù )にある藩(fān )主(zhǔ )を諫(🗯)いさめて奸徒か(🌺)んとの排斥を(💀)謀(🙄)はかろう(👼)とした(🚟)。かく(🎓)一藩が党(🤡)派を分かち、争闘を事とし、しばらくも鎮(zhèn )静する時のなかった(🙇)ため、(🚎)松(🤢)平大炊頭お(🐭)お(💐)いのか(🚋)み(宍(〰)戸侯し(😕)しどこう)は藩主の(👘)目(mù )代(🤒)もく(🤓)だいと(👋)して、八(🔣)(bā(🌒) )月十(➡)日(🍉)(rì )に水(🚁)戸の吉田(🎿)に着(🤗)いた。ところが、水戸にある三左衛(🧝)門は(🎅)この鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随(🏡)行して来た(💂)ものの多(duō )くが自己の反対党であるのを(🌲)見、その中には京都より来た(❄)公子余四(🏝)麿(mǒ(🏄) )よしまろの従(🗳)者や尊(🌼)攘派(pài )の志(👣)士(⛳)なぞの(🕢)あるの(👰)を見(jià(🌁)n )、大炊(🎙)頭が真(💰)(zhēn )意を(🤵)疑って、その入城(chéng )を拒んだ。朋党ほ(📌)うとうの乱(luà(🦈)n )はそ(🐨)の(💿)結果であった。
今度(dù(🕟) )の京(🎀)都(dōu )の出(chū )来事を注意(☝)して見る(✉)ものには、(📖)長州藩(fān )に気脈(mài )を通じていて、しかも反覆(👏)(fù(🏮) )常(cháng )なき二、(🦗)三藩の(🌍)あったことも見のがせない事実であり(👾)、堂(táng )上には(👥)また(📱)、この計画(💞)に荷担(dān )して幕府に反(💘)対(👲)(duì )し併あわせ(🖊)て公武合(🐀)体派を排(🔀)(pái )斥しようとする有栖川宮ありすがわのみ(🛡)やをは(😧)じめ、正親町おお(⏩)ぎ(🏟)まち(🍎)、日野、石山そ(🚮)の(😢)他(tā )の公卿たちが(🚧)あったこ(⛳)とも見の(🗜)がせな(🐔)い、と景蔵は言っている。烈(🗺)風に乗じ(🦀)て火を内裏だいりに放ち、中川(chuān )宮および松平容保(bǎ(👊)o )の(🈹)参内(💍)(nèi )を途(🥈)中に要撃(📊)し、その擾(rǎo )乱(🏛)じょうらんにまぎれて鸞輿(🕷)らんよを叡山(shā(📽)n )えいざんに奉ずる計画(💮)のあったことも知(zhī(🍌) )らねばならないと言(👚)ってある。流れ丸だまは(😸)しばし(🧣)ば飛(🍬)ん(👤)で(🐹)宮中の内(🛋)垣う(🤔)ちがきに及ん(⛓)だとい(🗿)う。板(🌛)輿いたこしをお(🍿)庭(🖊)に(🚌)か(🔏)つぎ入れて帝(👞)みかどの(🌄)御動(⛓)座を謀(móu )はかりまいらせ(🎖)るものが(🆖)あ(👈)ったけれども、一橋慶喜はそれを制おさえて(💒)動かなか(👌)ったという。なんと言っても蛤御門の(🏿)付(🚊)近は最も激(🎺)(jī )戦であ(🚊)った(🈚)。この(🙉)方(fāng )面(🎙)は会(huì(🌏) )津(jīn )、(🕗)桑名く(📺)わなの護まもる(📔)と(💭)ころであったからで。皇居(😁)の西(🛤)南には樟(zhā(⬇)ng )く(🚠)すの大(💃)樹があ(😥)る(🌦)。築(🛂)地ついじを楯たて(🥅)とし家(jiā )を(🌴)砦(zhài )とりでとする戦闘(dòu )はその樹きの(👆)周囲でことに激烈をきわめたという。その時に(🛍)なって(🐽)長(zhǎng )州(zhōu )は実(🤴)にその正反対を会(huì(🌎) )津(jī(🔥)n )に(🗝)見いだ(🦉)したのである。薩(sà )州勢なぞは(⛔)別(🕠)の(📳)方面(mià(😧)n )に(⛰)あ(🚟)って幕(mù )府(🐁)方に多(duō )大(🍜)な応(🥠)援を与えたけれども、会津ほど正面(mià(🆓)n )の(👐)位置には立たなかった。ひたす(🎪)ら京都の(❓)守護をもって任(🏡)ずる会津(🈁)武(🔪)士(shì )は敵と(📗)して進んで(🙏)来る長州(🍑)(zhōu )勢を迎(🅿)え撃(jī(🐂) )ち、(🍣)時に(🍊)は蛤御門を押し開き、筒(tǒng )先も恐れずに刀鎗(qiāng )を用(🙊)い(🚏)て接戦(⏪)するほどの東(🌲)北(bě(🍊)i )的な(🤛)勇気(qì )をあらわしたという。
「どうもおかみさんのような人にあっちゃ(♌)、かない(🙍)ません(🗓)よ。」
「半(bàn )蔵さん、(🌫)相(📇)(xiàng )生町(dī(🦀)ng )にはあんな子供(👫)があ(🥦)るんですか。」(♒)
伊(🚻)賀(👏)守いが(🎛)のかみとしての武(wǔ )田(🚊)(tián )耕雲斎を(🔮)主(zhǔ )将(👙)に、水戸家(jiā )の(🚧)元町(dīng )奉(fè(🛳)ng )行も(🌑)とまちぶぎょう(🚧)田丸稲(dào )右衛(wè(🧗)i )門(mén )を副(🗻)将に(📜)、軍(🔖)学に(🐒)精通すること(〰)に(⛎)かけて(⛩)は他(🔴)藩までその名を知られた元小(🧤)姓(🚟)頭(🏪)(tóu )取もと(🦕)こしょうとう(📄)どりの(🕹)山国兵部(bù )やまぐに(📔)ひょ(🚖)う(⛴)ぶを参謀(móu )にする水戸(hù )浪士の群れは(👥)、未明(🆙)に和田(tián )宿(🌻)を出発してこの(🛅)街道(💟)を進んで来(lái )た。毎日(🐼)の行(háng )程(chéng )およそ四(sì )、五(🔍)(wǔ )里。これは雑(zá )兵(🦑)(bī(🥧)ng )ど(🎯)もが足疲れをお(😟)そ(🙊)れ(💡)ての浪士らの動きであったが、そ(🐒)の(🐻)日ば(📥)かりは和(🔹)田峠(🙏)を越すだけにも上(shàng )り三里(🚗)の道(🆑)を踏(👮)(tà )まねばならな(🐪)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025