(飯島(🈶)(dǎo )のような人(🗻)間(jiān )は(😌)とうてい救(jiù )えない。それ(🌋)に(👗)くらべると、田川大(🍥)作のほ(😂)う(📈)はまだ見込(😝)みこ(🎾)みがある。)
こ(💏)の(🧗)一週間は、(🍵)塾(🚾)生たちにとっては、(😐)ま(🙋)ったく奇妙きみょう(🥂)な感(⛷)(gǎ(🌡)n )じの(👬)す(🏑)る一(yī(👵) )週(🌬)間(🕌)だった。朝(🗼)(cháo )倉先生夫妻(qī )も、次郎も、生活の(🔑)細部の(🈳)運(yùn )営については、自分(🍱)たちのほうからは、何(🗜)ひ(💹)とつ指図(🛫)さしずを(🌫)せず、また、塾(👪)生たちか(🦄)ら(🕸)何(hé )か(👔)たず(🗼)ねられても、(👊)「ご随意ずいい(🕜)に」とか、「適当に考(🙂)えてやっ(💤)てくれた(🙍)まえ」(🌕)とか、「(🌲)みんなでよ(🐧)く相談(tán )してみる(🎙)んだな」とかいったよう(🔅)な返事(shì )を(🏾)するだけだっ(🎻)たので、とかくかれ(🕌)ら(🧤)は(🌇)とまどいした。中(zhō(📵)ng )には、それを(🎟)いい(📲)ことにし(🥌)て、ずるくか(🤙)まえ(🍜)る(👠)ものもないではなかっ(🔱)た。その(🕋)結果(guǒ(💱) )、むだとへまとがつ(😍)ぎつぎに(🔹)おこ(⌛)り、かれら(🐟)の共(gòng )同生活(huó )のすが(📎)たは、見た眼(🕖)めには決していいもので(🐰)はなか(🏯)った。時には、不規律と(💞)怠慢たいまんだけが(🏀)塾(🤚)(shú )堂を支(zhī )配(pèi )しているの(🚿)ではない(🍉)か、と疑われるよ(🕍)うな場面(🍛)も(🧖)あり(🎑)、も(⭕)し(🈯)学ぶ(🦌)こと(😁)よりも批評するこ(📺)とにより(🎶)多くの(🧗)興(📪)味(wèi )を覚えて(📣)い(🚜)る参観者が(🚱)たずねて(✅)来(lái )たと(🦈)した(🌟)ら、その(🐾)人は、批(pī )評の材料をさが(🚥)すのに、決(jué )して骨は折(🚊)れなか(🥞)っ(🐌)たであろう。
(飯(fàn )島のような人(🤼)間はと(➡)う(👰)てい(😯)救(🏘)えない(❎)。それにくらべる(🧀)と、田川大作のほ(😒)うはまだ見込(🛍)みこ(📩)みがある。)
塾(🎈)(shú )生(⏳)たちのある者にとって(➗)は(🚍)、朝倉(cāng )先(🤠)生のそうした(🎑)やり方が、非(fēi )常に皮肉に(😰)感(gǎn )じら(🐴)れた。
大河はと(🎫)ぼけたよ(💁)うな顔をして(🧙)、笑った。
「(🛬)や(🚌)はり強制(🎿)が必要(🦅)だというのかね。それ(🎋)じゃあ話(🌧)(huà )は(🤮)また逆(nì(🚝) )もど(🐣)り(⬜)だ(🔎)。」
朝倉先生は、(👱)か(🥐)つて次郎に、「現(xiàn )在(🍌)の日本の指導(dǎo )層の大(👐)多(🆑)(duō )数は、正面(🍏)(mià(🌗)n )からは全(💔)く反対のできない(📝)ようなことを(🚡)理(lǐ )由にして、自(💎)(zì )分た(🚵)ち(🚖)の立場を(😓)正(🥉)当化(huà )したがるきらいが(🎾)あるが、そう(🔶)し(🏎)たずるさは、ひとり指導層(🍚)だけに限られ(🤨)たことではないようだ(🌾)。たいて(🛷)いの(🥁)日(♈)本(🔕)人は(💘)、何かというと(🔹)、表面(miàn )堂々とし(🤶)た理由(🤭)で自分(fèn )の(🍹)行(🚡)動(🐜)を弁護したり、飾かざ(❕)ったりする(📴)。し(🥉)かも、(🤐)それで他人(rén )をごまかすだけでな(🚒)く(⏮)、自分(🤶)自身の良(liáng )心をごまかし(☔)て(🚻)いる。それをずるいなど(🕣)とはちっ(🐈)とも考えない(🛃)。これはおそろしいこ(🙂)とだ(🚀)。友(⏲)愛(⛲)塾(🧗)(shú )の(🛑)一つの(🐢)大きな使命(mìng )は、共同(🏽)生(🍪)(shēng )活の実践じっせんを通(💏)じて、青年(nián )た(💽)ちをそうした(🗯)ずるさ(⛔)から救い(🔖)、真(⬅)理(👂)に対してもっと誠実な人(rén )間(jiān )に(🛳)してやること(🐍)だ。」というよう(💹)な意(yì )味のこ(👽)とを、いっ(🍀)た(🤩)こ(🕌)とがあったが(🤕)、次郎(láng )は、(📛)便(biàn )所の中から、飯島のうしろ姿を(🙌)見お(🧜)く(🔀)りながら、その言葉(🛵)を思いおこし、今さ(📕)らのよう(😪)に、大(🦆)きな困難(nán )にぶ(♐)っつかったよう(🔖)な気がしたのだった。
事務(🐵)室の柱(zhù )時計はし(🕸)らど(✨)けいがゆっ(💐)くり(✨)、十時をう(🗓)った。次(⏱)郎はかぞえると(🈴)もなくその音(yī(🕤)n )をかぞえていたが、かぞえおわ(✅)ると、(🤱)やに(🍮)わに(🏥)立(🖌)ちあがった。
次郎(🏦)は、し(💃)かし、それどころではなかった。かれは、も(🙄)う、先(🍥)生の(📇)つぎの(🗯)言葉が、槍やり(❣)の穂先ほさ(😚)きのような(🌃)鋭(duì(📓) )さで、(🎀)自分(🕟)の胸(xiōng )にせま(💉)って(🐟)いるの(🧟)を感じ、(🔩)かた(😕)く観(❎)念の眼をと(🚱)じていたのだった。
朝の行(háng )事(shì )は、まず室内(💥)体操に(👚)はじまった。それは友(yǒu )愛(🔙)(ài )塾のため(🙅)に特に考(kǎo )案されたもので、(😐)その指(🐿)(zhǐ )導も指(🍟)(zhǐ(✡) )揮しきも(🎏)次郎の役(🎇)割(gē )だった。体(tǐ(🤡) )操(🧗)(cāo )がすむと、朝倉先(xiān )生の合(hé )い図で静坐せいざ(🏆)に入った。これ(🤥)は就(🈺)寝前の(🌝)静坐にくら(🤼)べると(🕛)、(🙈)いくぶんながかった(🧑)が、それ(🛥)でも、せいぜい十四五分(🍔)ぐらいだ(📿)った(🤫)。次(🏗)郎(🌏)は(🤰)、(➗)今朝も足音(yīn )をしのば(⌛)せながら(🥏)、塾生たち(👼)の姿勢(shì )を直し(🆔)てやっ(📙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025