「妻籠の方(fā(🕘)ng )は心(xīn )配(pèi )な(💝)し(🤭)で(🏨)すね。そん(🔃)なら、寿平次さん、お願いがあります。あすはかな(🕉)りごたごたす(⚪)るだろう(🤹)と思(🖼)うんで(🚁)す。もし妻(qī )籠(❌)の方の都合がついたら(🔹)来て(🔂)くれませんか。なにしろ、君、急な話で、(🍮)したく(🅾)の(💔)しようもない。けさは会所(🕯)で寄り合いをしましてね、村(😢)じゅう(🎖)総(zǒng )がかりでやることにしました。みん(👒)な手(shǒu )分(🈸)けをし(🗂)て、出(🍃)(chū )かけ(🈷)ています(🈸)。わたしも今、一息入(🚕)れて(💖)いるとこ(⤴)ろなんです(🏆)。」
(✉)水(shuǐ )戸ほど苦しい抗争を続(🍫)けた(🌵)藩もない。そ(🕶)れ(🎎)は実に(💫)藩(👩)論分(fèn )裂(❗)の形であらわれ(💳)て来た。もと(🏉)より、(🐫)一般(bān )の人(🚇)心は動揺し、新しい世紀もようやくめぐって来て、だれ(🔐)もが(🥓)右す(🚳)べ(🏿)きか左すべきか(🚋)と(🛵)狼狽ろうばいする(➿)時に当たっては、二(🕗)百何十(📤)年(nián )来の旧(🎨)を守(shǒu )っ(🔬)て来(lái )た諸藩のうちで藩論(💤)の分(fè(🈹)n )裂し(🔜)ないところ(😛)とてもなかった。水(shuǐ(👩) )戸(hù )はことにそれが激しかっ(🏿)たのだ。『大(💗)日(🏧)本史』(💜)の大業を成就して(🐤)、大(💫)義名(mí(🚑)ng )分(fèn )を明らかにし、学問を曲(qǔ(🐏) )げてま(🧖)で世に阿おも(♏)ね(🎎)るも(🙏)のもあ(🐵)る徳川(chuān )時代にあっ(🙆)て(👷)とにもかくに(💧)も歴史の(🐂)精神を樹立(🕔)したのは(🥂)水(shuǐ )戸であった(🈺)。彰(📑)考(🍝)館しょうこ(🚑)うか(🈹)んの(🐳)修(➗)史、弘道館こうどう(🌡)かんの学(xué )問は(🗝)、諸(🍳)藩の学風を指導する役目を勤め(💘)た(💎)。当時に(✡)おける青(➗)年で多少な(➡)りと(😔)も水(🏼)戸の(🏩)影(🕑)響(xiǎ(⏫)ng )を受(⛓)け(😨)な(💼)い(⏰)もの(🔙)はなかったくらいで(😷)ある。い(🎤)かんせん、(♟)水戸(🔪)(hù(🐕) )はこの熱意(🐂)(yì )をもっ(🕺)て尊王(🛥)佐幕の(👽)一大矛盾につき当(dāng )たった。あ(🌌)の波(🐗)瀾はら(📠)んの多い御(yù(🈹) )隠居の生涯し(💅)ょ(🍏)う(🎩)がいがそれだ。遠く西山(💩)公(⏯)せいざ(🐜)んこ(🧑)う以来の遺(🍛)(yí )志(zhì )を受け(🗑)つぎ(🍝)王室尊崇の念の篤(dǔ(🍴) )あつかった御隠居は、紀州(♍)や尾(💝)州の藩(fān )主(🔛)(zhǔ )と(🚝)並ん(🍚)で幕(mù(🦂) )府(fǔ )を輔(fǔ )佐(🚄)する上にも人(ré(🍓)n )一倍(bèi )責(🅱)(zé(🏐) )任(🍹)を感ずる位置に(🐘)立たせら(🕶)れた。こ(💋)の水(👓)戸(hù(🆙) )の苦悶く(👠)も(🥧)んは一方に誠党と(🛎)称す(🥄)る勤(🚂)王(🦂)派の人たち(⚾)を生み、一方(🏽)に奸党かんとうと(⬇)呼ばるる佐幕(🍣)派の(🌅)人たちを生ん(🛐)だ。一つの(🖲)藩は(😆)裂(😚)け(✴)て(🦀)たたか(🗳)った。当(🉑)時(🧟)諸(zhū )藩(🥝)(fān )に党派争いはあ(😇)っても、水戸のように惨(cǎn )酷(🐍)ざんこく(🐵)を(⛏)きわめた(🤨)ところ(🖕)は(🛄)ない。誠党が奸党を見(🔂)る(🍇)のは(🌽)極悪(💛)ごくあ(🔝)くの人(rén )間と心の(🚁)底から(🥩)信(📰)じた(👩)のであ(😓)っ(😠)て、奸(♟)党(🎶)が誠党を見(jiàn )るのもまたお家(🤮)の大事(🆙)も思(🛄)わず(🏍)御本家(🖌)大(dà(🚖) )事とい(🕷)う(🍟)ことも知らない不忠の臣と思い込(rù(🙊) )んだ(🕌)の(⭕)であっ(👾)た。水(🚹)(shuǐ )戸の党派(🎭)争(zhēng )い(🛋)はほとん(🕰)ど宗教戦争に似て(🐹)いて(🚈)、成敗利害の外にあるもの(🐰)だ(📺)と言っ(🥕)た(🧞)人(🗯)も(💯)ある。いわゆる(🐞)誠党は天狗(🥋)連てんぐ(🦕)れ(㊙)んと(➰)も(🈚)呼び、いわゆる奸党は(💛)諸生(shēng )党(dǎng )とも言った。当時の(🥎)水戸(hù )藩に(✌)ある才能の(🚾)士で、誠で(🧠)ない(🔨)も(💛)のは(✴)奸、奸で(🧢)ないものは誠、両派(👖)全く分か(🥊)れ(⛪)て相鬩(💷)あいせめぎ、その中間にあるも(💀)のをば柳と呼(😈)んだ。市川(📼)三左衛門をはじめ諸生(shē(🍐)ng )党の(🏃)領(💶)袖り(🏒)ょうしゅうが国政(👖)(zhèng )を(🦓)左右(🤷)する時を迎えて見ると、(🈯)天(🎚)狗連の一派(🎁)は(💱)筑波(🛀)山の方に立てこもり、田丸稲右(🔧)衛門(🛺)(mén )たまるいなえもん(💧)を主将に推し(🦅)、亡な(🚯)き御隠(🔁)居(jū )の御(🚇)霊代みたましろ(👾)を奉(fè(🤜)ng )じ(🏏)て、尊攘(🎅)の(🍄)志(zhì )を致(🌏)(zhì )いたそうとしていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸の尊攘(rǎ(🏪)ng )派を毛ぎらいし、誠党領(🧕)袖の一人(🖌)なる武田耕(gēng )雲(📑)斎たけだこ(🌦)ううんさい(🌚)と筑波に兵を(🔃)挙あげた(🛥)志(🌭)士(shì )らとの(🦆)通(tōng )謀を疑(🆙)(yí(🤗) )っていた際で(🏧)あ(🥌)るから(🍏)、早(zǎ(🔺)o )速(🖋)さっそく耕(🎬)(gēng )雲斎(zhāi )に隠(🧢)居(jū )慎いんきょつつしみを命じ、諸生党の(😰)三(📐)左衛(wèi )門らを助けて(🐄)筑波(bō(🛡) )の暴徒を討うた(🧖)しめるために関東十一藩の諸大(🔪)名(🐔)に命令を下(xià )した。三左衛(👸)門は兵を率い(🔒)て江戸を出発し、(🎚)水戸(🚿)(hù(🌱) )城に帰っ(🧑)て簾(🍨)中れんちゅう母公貞芳院ていほういんならび(🏩)に公子らを奉(🍩)じ、その根(gēn )拠を(⚾)堅めた。これを聞いた耕雲斎(🦇)(zhāi )ら(👬)は水戸家の存亡が今日にあ(🙈)るとして、(🥕)幽屏(😹)(pí(🤷)ng )ゆうへい(🗃)の身(shēn )ではあるが禁を破(pò )っ(🌞)て(👢)水戸を出発した(🚂)。そして江(➿)戸にある藩(fān )主を諫いさめて奸徒か(🔵)ん(🍭)との排斥を謀はかろ(🧛)うとした。かく(💸)一(yī )藩(🧤)(fān )が党(🌘)派を分かち(🛣)、争闘(✴)を事とし、(🔍)しばらくも鎮静する時のなかったため、松平大(🚢)(dà )炊(chuī )頭おおいのかみ(🔀)((🎋)宍(📀)戸(hù )侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目(👋)代も(➡)くだいと(🦇)して、八月十日に水戸の吉田(📖)に(🦄)着い(⛺)た。と(📪)ころが、水(👙)戸にある(🐅)三左衛門(mén )はこ(🚂)の鎮撫(🚜)ちんぶの使(shǐ )者に随行して来(🎮)(lái )た(😁)も(💥)のの(🐆)多(duō )くが自(🏉)己の反対党であるのを見、(🐦)その中には京都(dōu )よ(🤐)り来た公(🦅)(gōng )子余四麿よし(🚑)ま(👟)ろ(⏯)の従(cóng )者や尊攘派の志士なぞのあるのを見(jià(🌶)n )、大炊頭が真意(⬅)を疑って、その入城を拒んだ。朋(péng )党ほうとうの(🏝)乱(luàn )はその(🌍)結(jié )果(guǒ )であっ(🧦)た。
寺が(🖇)ある。付近は子供らの遊び場処(🔛)(chǔ )で(🎯)ある(🤫)。寺に(🐖)は閻魔えんま大(🕐)王(wáng )の木像が置(🈲)いてある。その(🚴)大王の目がぎらぎら光(🐽)るので、子供心(🚞)(xīn )にもそれを水晶であると考え、(⏯)得がた(😹)い宝石を欲ほし(🏆)さのあ(🍿)まり盗み取(🥚)るつも(🚖)りで、昼(🚴)で(🤡)も寂(jì )しいその古(🔟)寺の内へ(👑)忍び込(rù )んだ一人ひ(🏣)と(🐕)りの子(🐇)供があ(😐)る。木(😍)像に近(🅾)(jìn )よると、子供の(🕦)ことで手が届(🍰)かない。閻魔王(🌼)(wá(🥓)ng )の膝ひざに上(🍕)り、短刀を抜いてそ(📞)の目(🦂)をえ(🥌)ぐ(🙆)り取り、莫大(✍)ばくだいな分捕ぶん(🐬)ど(🚼)り品(pǐ(🖐)n )でも(🐯)したつもり(🕥)で(🔙)、(🌯)よろこ(📞)んで(📺)持(chí )ち帰った。あとになってガラス(💊)だと知(🍂)れ(🚴)た時は、い(🕐)まいま(🔆)し(😭)くなっ(🙄)てそ(♎)の大王の目(mù )を捨てて(🏿)しまっ(🛂)たという。これが九歳に(🧞)しかなら(🤹)ない当(🧀)時の水(🆗)戸の子供だ。
「夜盗(🖕)を警戒せよ(🐧)。」
この(🗳)浪(🎵)士(🚖)の中(🖊)には、藤田(tián )小四(sì )郎ふじたこ(🥊)しろうも(🚜)いた。亡き御隠(yǐn )居を動かして(📇)尊(💐)攘の説(🎉)を主唱(🧑)した藤田東湖とうこがこ(⤵)の(📫)世を去ってから、その(🙅)子の(🎉)小四(sì )郎が実行(háng )運(yùn )動(⛅)(dòng )に参(cā(🌰)n )加す(🌋)る(🔴)までには十一(😢)年の月日(🅰)がたっ(👲)た。衆に先んじて(🏃)郷校の子(🗝)弟(dì )を(🤞)説(🥤)き、(🌏)先輩稲右(yòu )衛(⛳)門(mén )を説き、日光(guāng )参拝と唱えて(🚤)最初から下(🕧)野国大平山し(🥌)もつけのく(👹)におおひらやまにこもったのも小(😢)四郎であっ(♿)た。水(shuǐ )戸の家(🏄)老職(🍋)を父(fù )とする彼もまた、四(🎫)人(rén )の統率者よ(💹)り(⏫)成る(🍩)最(🤨)(zuì )高幹(🗄)部の一(⛸)(yī )人たること(😭)を失わなか(🤟)った。
その時、宿泊人数の(🥗)割り当て(🚛)に村方(fā(🗝)ng )へ出歩いていた(💉)宿役人仲間も帰って来(lái )て、そこへ顔(yá )を見(👆)せる。年(📼)寄役(🤱)の伊(⏪)之(🎻)助(🤟)は(🎌)荒(huāng )町あら(👄)まちか(🛃)ら。問屋九郎兵(㊗)衛は峠(🔽)から。馬籠では(🙂)たいがいの家が(🕤)浪士の(🔯)宿をすること(🌯)に(⏰)なって(🕗)、(🐕)万福(🚭)寺あたりでも引(yǐn )き受けら(📈)れ(🌜)るだけ引き受(shòu )ける。本(běn )陣としての(💐)半蔵の家はもと(🎞)より、隣(🎦)家の伊(🐬)之(zhī )助(🐡)方(fāng )でも(🎠)向こう側(🐝)の隠宅まで(🔀)御用宿ということになり同勢二十一(🛢)(yī )人の宿泊の(😯)用意を引(yǐn )き受(shòu )けた。
「都に育つ子(🕰)供は違い(🍂)ますね。」(💩)
「万屋(💾)さ(⭐)んですか。」(🥜)と(⏺)半(🍲)(bà(🛁)n )蔵は受けて、「あの人はぐず(🥥)ぐ(🕵)ずしてや(💕)しません(🍙)。横(héng )浜(bāng )の(📪)商(shāng )売(🐘)も生糸きいとの相場が(✍)下がる(🌿)と見(🌝)(jià(🌌)n )ると、すぐに見切りを(♌)つけ(💙)て、今度は京都の(🥋)方へ目(mù )をつけています。今(⛽)じゃ(😥)上方かみがた(🧐)へどんどん生糸の荷を送っている(🥍)でしょうよ。」(📻)
三百(🤵)人ばかり(🙅)の(📪)後(🕧)陣の者(🌗)は容(ró(🌏)ng )易に下諏訪へ到着しない(🍔)。今(🔞)度の戦闘の遊(yóu )軍で、負(fù )傷者(zhě(😷) )などを介(➗)抱するのもそ(😀)れらの人た(🤡)ちで(👂)あったから、道に隙ひま(💯)がとれてお(⛏)く(⬇)れるものと知(zhī )れた。その間(🕘)、本(běn )陣に集(jí )まる(🍣)幹部のもの(🚌)の中(🦈)(zhō(🥒)ng )には(😙)すでに「(🌩)明(míng )日」の評定がある。もともと浪(😨)士らは高(gāo )島(👠)城(chéng )を目が(🐵)けて来たもの(🛁)でもない。西への進路を切(🆘)り開くためにのみ、(🈯)やむを得(dé )ず諏(🌙)訪藩を敵とし(🍔)て悪(🐽)戦した(🗒)まで(🍞)だ。その夜の評定(🅿)に上(shàng )ったは、前(qiá(🧜)n )途(♍)にどこ(🌛)をたどるべきかだ。道(🍗)は二つある。これから塩(🐢)(yán )尻(😰)(kāo )峠(gǔ )しおじりと(🕠)うげへかかり、桔(🚁)梗(gěng )ききょう(📽)が原(yuán )は(⛳)ら(🦏)を過ぎ、(💐)洗馬せば本(běn )山もと(😶)やまか(🐐)ら贄川にえがわへと取(⛎)って、木(🎴)曾(📮)き(🍝)そ街道(dào )をまっすぐに進むか。それと(🎭)も岡谷(🏂)(gǔ )おかや辰(🎛)野たつの(🔄)か(🎈)ら伊那いな道(👾)(dà(🕉)o )へと折(shé )れる(🌍)か。木(⛓)曾福(fú )島の関所を破ることは(🍢)浪士らの(🚠)本(⚽)意(🖇)ではなかった。二十(shí )二里余に(🕷)わたる木曾の森(🌑)(sēn )林の間は(🤫)、(🔼)嶮岨けん(✉)そな山坂(🌎)(bǎn )が多(🌐)く、人馬の(🔥)継(🕑)立(✌)つぎたても容易(yì )でないと(📫)見(jiàn )なされ(⛵)た。彼らはむしろ谷(🍒)も広く間道(dà(🍐)o )も(🏮)多い伊那の方(🐑)をえらんで、一筋(jīn )の(🤢)血路(lù(✉) )をそ(♉)ちらの方に求め(🚫)ようと企てたのである(👅)。
(🍹)そ(😸)う考(📛)(kǎo )える(🎉)のは、ひ(🍿)とり用(🆚)心(xī(🚜)n )深い平助ばかりではなかったのだ(🐂)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025