彼のた(🍪)め(⚾)に多分(fè(🤘)n )用(🎁)意(yì(🕘) )され(💀)て(🎞)いたであろう午(wǔ(🔢) )飯(fàn )を、彼(bǐ )の帰ったあと(😒)、陽(yáng )貨(🏩)がどんな顔(⚫)をして、ど(🐁)う仕(shì )末したかは、(🔰)孔(kǒ(♟)ng )子自身の関する(✡)とこ(🐞)ろではなか(📙)っ(🦋)たの(👻)である。
(🌼)も(💦)う一(💒)つは、子夏の(🍍)問(🔭)いに対す(🤲)る答えだ(👞)が、(🐱)それは、(🌹)
「(🦅)いけないこと(🦏)もありますまいが、鄭重(chóng )の上(👔)にも鄭(zhèng )重にな(♍)さりたいのが、せめて子(🌆)として(📬)の(🎄)……(🍜)」
「6父の在(zài )世(shì )中(🍀)(zhōng )は、子(zǐ )の人(rén )物をその志(💾)(zhì )によ(🛴)って判断さ(🛠)れ(😒)、父が死んだらその行動に(🎛)よって(📖)判断さ(🛴)れ(🧗)る。なぜなら(🎈)、前(qiá(🍺)n )の場合は(🤢)子の行(háng )動は父の節(🏎)制に服(fú(🥙) )すべきであ(👐)り、後の場合は(🦁)本人の自(zì )由であるから(🛒)だ。しかし、後(👐)の場合でも、みだりに父(🥔)の仕来りを改(gǎ(📧)i )むべ(📙)きではない(💭)。父(🤢)(fù(🎁) )に対(duì(🕌) )する思慕哀(💔)惜(❔)の(🏜)情が深ければ、改むるに(🐳)忍(🌓)びな(✅)いのが自然だ。三(⏫)年父の仕来りを改めない(🚡)で、ひたすらに喪に服する者(zhě )にして、はじ(🥙)めて真の孝子と云える。」
1 (🏚)子曰く、法語の言(😒)は(🐐)能く従う(🕌)こと無から(🐵)んや、之を改むるを貴しと爲(🐄)す。巽(xùn )与(そ(🎭)んよ)の言は能(👾)く説(よろこ)ぶこと(💎)無(🕡)からんや、(😠)之を繹(たずぬ)るを(🍹)貴しと爲す(👂)。説びて繹(🍶)ねず、従いて改めずんば、吾之を如何(🕖)(hé )と(🚉)も(😒)すること末(✏)((🧜)な)(🍈)き(🆕)のみと。(子罕篇(🤓))
「2現(xiàn )今で(🐮)は(🔛)、親を養ってさえ居れば(⛎)、それを孝(🤨)行(📶)(háng )だ(🐈)といっているようだ(🧀)が、お互い犬や馬までも養(📙)っているではないか。孝(🍧)行(háng )には(❌)敬(🏕)うやまいの心(📮)が大切(⏱)だ。もしそれ(🛑)がなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何のえらぶと(👚)ころもない。」
彼のために多(🈵)(duō )分用意されてい(🎆)たであろう午飯を(🆚)、彼の帰ったあと、陽貨(huò(😻) )がどん(🥃)な顔をして、どう仕(shì )末したかは、(🔖)孔(kǒng )子(zǐ )自(🏥)身の(🍵)関すると(🕶)ころでは(😋)な(👌)かったので(🦆)ある。
(🔀)彼は、消(🍻)(xiāo )え去(🚅)った孔子の眼を(👈)追い求めるように、何(⛑)もない青空(🈺)を(🍋)、いつ(🧐)までも見(♋)つめ(🎳)ていた。
そう決(⬅)心した彼は、翌朝(cháo )人をやって、ひそかに陽(🌉)(yá(🚊)ng )貨の動(⛩)静を窺(kuī(🎩) )わせた(🏛)。
しかし、(🐂)孔子の答(💢)え(🥎)は、極め(👠)て無(🕊)造(🎵)作(zuò(〽) )であ(Ⓜ)った。彼は相(😩)手の言(yán )葉(yè )に軽く(🍵)うなず(🍇)き(🈂)ながら(🍬)、
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