二四((🎅)二二九(⬇))
「(🚧)人(🔀)材(⭐)は得(🐘)がたい(🥄)という(🔊)言(yá(🔔)n )葉がある(🤕)が(🤞)、それは真実(shí )だ(🐄)。唐とう・(📍)虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後(hò(😩)u )では(🕊)、(😈)周(zhōu )が(📪)最(🧙)も人材(cái )に富んだ時代であるが、それでも十人(🎁)に(⬅)過ぎず(💠)、し(🙆)か(🔸)もその十人(🐚)(rén )の中一人は婦(⏩)人で、男子の(✍)賢(xián )臣は僅(🔼)かに(🐓)九(jiǔ )人にすぎなかった(😒)。」
「(👭)鳥は死ぬ(🔑)まえ(🗺)に悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(shàn )言を吐(tǔ )く、と申(㊙)します。これから(👕)私の申上げ(🥏)ます(🎵)こと(⚽)は、私の最後の言葉で(💏)ござい(🖕)ますから、よくおきき下さ(📀)い(🐢)。お(💲)よそ為政家が自分(💙)(fèn )の道とし(🛫)て大切(qiē )にし(👮)なければならないこと(⬛)が三つありま(🐌)す。その第(dì )一(🐡)は態度をつつ(🐆)しんで粗(cū )暴怠(dài )慢(màn )にな(🤨)らないこと、(📷)そ(🎋)の第二(📤)は顔色を正(🔭)し(🔍)くし(🦒)て信(xìn )実の気持(chí )があふれること、その第三は(✉)、言葉(📊)を(👧)叮(dī(🆔)ng )重にし(🔟)て野卑(🐗)不(bú )合(📸)理(🥊)にな(👙)らないこ(🙉)と、これ(🥗)であります。祭(🏜)典のお(🤛)供物(💊)台の並べ(☔)方などの(🚀)こ(😜)まかな(🐴)技術上(shàng )のことは、(🔬)それぞ(🍻)れ係の役(yì )人がおり(📮)ますし、一々(🧦)お(🔳)気にか(🈷)けら(🦃)れなくともよいことでございま(✊)す。」
ゆ(👱)すらうめの木(🏁)
「(🤬)忠(zhōng )実に信(xìn )義を第一義として一切の言動を(🖤)貫(guàn )くがいい。安易(🥈)(yì(🐒) )に自分(🦎)よ(🏿)り知徳(🕕)の劣(liè )っ(😈)た人と(🎽)交って、(🔛)いい気になる(🛌)のは禁(😊)物だ(🔂)。人間だから過失(shī )はあるだろう(⛷)が(🍍)、大(dà )事(🔊)なの(🎏)は、その過失(🎰)を即座(zuò(😡) )に勇(yǒng )敢に改めることだ(📭)。」(✳)
四(一(👟)八(✡)八)
「(🥍)やぶれた綿(📩)入(rù )を着て、(❕)上等の毛(✈)皮を(✉)着ている者(zhě )と並ん(🦈)でいて(🚳)も、平(🤘)気でい(🔓)られる(🚿)のは由ゆ(🌠)うだろうか。詩経に(⭐)、
子罕しかん第九
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