陳(😺)ちんの(❕)司敗しは(🛎)いがたず(😐)ねた。――
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🔜)まえに(🐋)悲しげな声(shēng )で鳴き(🤰)、人は死ぬ(✏)まえに善言を吐く、(🐛)と(🍭)申します。こ(✂)れ(🐷)から私の申上(shàng )げますこと(🔔)は(🐙)、私の(🍬)最後(🦑)の言葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為政家(jiā(💮) )が自(zì )分(🕌)の道として大切(🏣)に(🌂)しなければなら(🍯)ない(☔)こと(👺)が三つ(👿)ありま(🦒)す。その第(dì )一は態度(📣)を(🗡)つ(🗜)つしんで粗暴怠慢にならな(🐫)い(🌰)こと(🍣)、そ(🛑)の(🤠)第二は顔色を正(🌷)しくして信(📭)実の気持があふれ(🀄)ること(👓)、その第(💻)(dì )三は、言(👍)葉を(🌠)叮重(chóng )にして野(yě(🤠) )卑不(bú(🕰) )合理にならな(🙋)い(📁)こと、これであります。祭典(diǎn )のお(👫)供物(wù(🤥) )台(tái )の並(🎐)べ方な(🌕)どの(🗒)こま(🎱)かな(💻)技術(🔮)(shù )上のことは、(📕)それ(🍫)ぞれ係の役人がお(😏)ります(🤰)し(👉)、一々お(💔)気に(📴)かけられなく(🥎)ともよいことでございます。」
「典(🈴)籍の研(🍻)究(🌊)は、私(👧)(sī(🎩) )も人なみに出(chū )来ると思(🗄)う。しか(😖)し、君子(zǐ )の行(🐲)を実践する(⛱)こと(🙇)は(🏫)、まだ(🕴)な(📥)かなかだ。」
「共に学ぶことの(👕)出来る人はあ(🆎)ろう。しか(🅿)し、(🍉)その(📝)人たちが共(gòng )に道(💣)に精進するこ(🗺)との出来(lái )る(🧦)人であるとは(🤦)限らない。共に道(👖)に精(🍪)(jīng )進することの出来る人はあろ(🧓)う。し(🆕)かし、その人(rén )たちが、いざという時に確(😡)乎たる信念に立っ(📰)て行(🛳)(há(🔯)ng )動を共にしうる人であるとは(🎐)限(🍚)ら(🔩)ない。確乎(🧠)(hū )たる信(xìn )念に立(🐿)って行(🎙)動(dò(㊙)ng )を(➖)共(gòng )にしう(🕶)る(🌀)人はあろう。しか(🐊)し、その人たち(📅)が、(🌊)複雑(🦅)な現(🎓)実の(🧝)諸(👿)問(🐽)題に当(dāng )面(🔉)して、なお事を(🥟)誤らない(🥟)で(🧤)共に(🏏)進みう(🍧)る人(rén )であるとは限(🦁)らない。」
「文(🎾)王がなく(🐞)なられた後(🖋)、(🏑)文とい(🍓)う言(🧖)葉の内(nè(🐞)i )容をなす古(gǔ )聖(🎛)(shèng )の道は、天意によってこの(📻)私(🕥)に継承されているではないか。もしその文(wén )をほろ(🏤)ぼそ(📦)うと(🐓)する(🛸)のが天(📬)意で(⤴)あ(👲)るな(⏲)らば(📬)、何で(🌜)、後(hòu )の世に生れたこの私(📮)に、(🏟)文に親(👺)しむ機(🚤)会が与(⏭)え(🐾)ら(🌍)れ(🏄)よう。文(wén )をほ(🔹)ろぼ(🐆)すまいと(🌧)い(♐)うの(♍)が天(tiān )意である(🌏)か(🦏)ぎ(🐜)り、匡の人た(🔉)ちが、いったい私に対(duì )して(👧)何が出(chū )来るというのだ。」
○ 以上の三(sān )章(🧠)、偶然(🐮)か、論語の編(📁)纂(🗒)者(🔅)に意(💢)あつ(🔥)てか(🍆)、(😁)孔子の門人中(💛)最(zuì )も目立つてい(🏳)る(🐒)顔(🎁)渕と子(🚇)路(lù )と子貢の三(⏱)人をつぎつぎにとらえ来(🧝)つ(🤙)て、その面(mià(✊)n )目を躍如(rú )たらしめてい(🥉)る。こ(🐜)の三章を読むだけで(📢)も、すで(🎟)に孔門(💂)の状(🕗)(zhuàng )況(👸)が(🐠)生き生(🎗)きとうかがわれるで(🎞)はないか。
○ 綱==これを「(⛪)網」の誤(wù )りと見て「一網打(dǎ )尽(🛸)」の意味に解(🈵)する説もある。しかし、当時の(🚟)魚(🏜)獲法に、(📹)大(🌕)綱(🌇)にたくさんの小綱を(🔘)つ(⚡)け(🚽)、その先に釣針(zhēn )をつけ(🗂)て、そ(🖇)れを水に(🙇)流(liú )す方(fā(🌡)ng )法(fǎ )があり、そ(🚰)れを綱といつたというのが正しいようである。しかし、いずれに(🔻)しても、本章(🖨)の結(jié )局の意味に変りは(🎊)ない。
○ 周公==す(💾)でに前(🚑)にも(🤪)述べたよ(🈹)うに(🦇)、周公は武(wǔ )王(🕷)をたすけて周(🕑)室八(🏾)百年の基礎を定め(👂)た人であるが、その人(🍒)となりは(🔴)極めて謙虚(🙀)で、「吐哺(🏷)握髪(🤨)」(📧)という(🗄)言(🔥)葉で有名なように、食(🍰)事や、結髪(🔍)(fā )の(🤴)最中でも天(tiān )下の士を迎えて、そ(🌻)の建言(yán )忠告(🍴)(gào )に耳(🥉)を傾けた人(🙀)である。
「先生の徳は(Ⓜ)高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🚃)ほど(🌗)高い。先生(🔢)の信念は金石(shí )のようなものだ(⚪)。鑚(🖼)(zuān )きれば鑚(🍹)きるほど堅い。捕(🔝)捉(zhuō )しがたいのは(🎫)先生(🌚)(shēng )の高遠(🕝)な道だ。前にあ(🤒)る(🈵)かと思うと、たちまち後(hòu )ろに(🎉)ある。先生は(🌮)順(shùn )序(xù )を(🦎)立てて、一(yī )歩一歩(bù )とわれわれを導き、わ(🕔)れわれの(💱)知識を(👉)ひろめる(🙃)には各種の典(👪)籍(🈯)(jí )、文物制度(🚡)(dù(🐴) )を以て(🥔)せられ、われわれの行(há(🔚)ng )動を規制する(🔙)には礼(🔢)を以(yǐ )てせられる(📸)。私は(🎦)そのご指導の(⛓)精妙さに魅せ(🧗)られて、(🏬)やめようと(🌝)しても(😪)や(💑)める(🆙)ことが出(🤤)来(♑)(lái )ず、今日ま(🐨)で私の才能のかぎ(🔈)りをつくして努(🀄)力して来た。そして(🍕)今では(🏤)、(🙉)どうなり先生の道(dào )の本体をはっ(🈳)きり眼の前(🍉)に(🚝)見(🤨)ることが出(⛸)来る(🅿)よう(🤭)な気(qì )がする(🥛)。しかし、い(🥑)ざそれに追(🤺)いついて捉え(🏬)ようとすると(👊)、やは(🛌)り(🃏)どうにもな(🙂)らない。」
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