○ 図==八(🤯)卦(🕸)の図(と)。大(dà )古伏羲(ふく(👑)ぎ)の(🏦)時代(dài )に黄河から(😊)竜(🛅)馬が(💇)図を負つて出た。伏(fú )羲は(🤥)これに八卦を画した(🔕)と伝(yún )えられている。
七(二(èr )一(🍾)二)
四(二〇九)
「私はまだ(🖊)色事(shì(🧠) )を(📙)好(hǎo )むほ(🔯)ど徳(🍚)を好む者(🤺)を見たこ(🕍)とが(👐)ない(🎓)。」
一一(🚷)(yī(⬛) )(一九(🐌)(jiǔ(🦇) )五(🏄)(wǔ ))
○ (📕)この章の原文は、よほど言葉を補つて見(🎏)ないと意味が(✂)通じな(🛬)い。特(tè )に(🦒)前段と後(😱)段と(😖)は一連の孔子(zǐ )の言葉(💮)になつて居り、その間に意味の連絡(luò )がついていない。ま(📬)た、後(🏉)段(duàn )においては(💡)周が(🍍)殷(yīn )に臣事(shì )し(👭)た(🙁)こと(💿)を理由(yóu )に「至徳(🐵)」と称讃してあるが、前段に(🥃)出ている(🐦)武(wǔ(🥏) )王は殷の紂王を(🍴)討(🐕)(tǎo )伐(fá )した(✋)人(rén )であるから、文(🐗)王時(🌃)代に対(duì )する称讃(🌴)と見(㊙)る(🍶)の外は(🍈)ない(🚮)。従(cóng )つて(🎀)「文(wén )王」という言葉を補つて訳する(🃏)こととし、(📆)且(🕴)つ(👸)賢臣(chén )の問(wèn )題で(🔡)前(🔱)後を(🥚)結びつけて(💛)見た。しかしそ(🍷)れでも(💬)前後の連絡(luò )は不(🖊)充分(fè(🌄)n )である。という(📧)のは(🧓)、(🈲)文(🌦)王の(🌽)賢臣が武王の時代になる(🐌)と、武王を(🍈)たすけて(🏽)殷(🍿)(yīn )を討たせ(🗡)たこと(🗄)になるからで(🎑)あ(📱)る。とにかく原文(wén )に何等か(🔐)の錯(cuò )誤が(🔽)あるのではあるまいか。
六(liù )(二(è(🌒)r )一一(🦈)(yī(🌉) ))
「私は、君(jun1 )子と(👾)い(🏪)うも(🍸)のは仲(🚣)間ぼめ(⏮)は(👴)しないものだと聞いていますが、やはり君子に(⛴)も(🤗)それがありましょ(🚴)うか。と申し(🏋)ま(💆)すのは、昭公は呉(🎲)ご(♿)から妃きさきを迎えられ(🗽)、その(🥩)方(👆)がご(🌛)自(zì )分と(🐦)同性なため(🌾)に、ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうし(🥋)と(🌱)呼んで(🌋)おられる(🏻)のです。も(💲)しそれで(😛)も昭公が礼を知(🛄)った方だといえますなら、世の中に誰か(🍦)礼(lǐ(✉) )を知(zhī )ら(⚪)な(😿)いものがあり(🙌)まし(💂)ょう(🌘)。」(🧓)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025