○ 匡==衛の(🌉)一地名(🏈)。陳との国境に近い。伝説による(❔)と、(🗼)魯(⛓)(lǔ(🗃) )の大夫季氏の家臣であつた陽(👐)虎(🏍)という人が(🐼)、陰(yīn )謀に失敗(🔰)して国外にのがれ、匡(kuā(🦂)ng )におい(🤐)て(🚶)暴(🎉)(bà(💳)o )虐(nuè )の振(zhè(🎣)n )舞が(🧙)あり、匡人(rén )は彼を怨んでい(💲)た(🎈)。たまたま孔(kǒng )子の一行(háng )が衛を去つて陳(ché(🖌)n )に行(🏺)く途中(🕖)匡を通りかかつ(😡)たが孔子の顔(🚡)が陽(🤷)(yáng )虎そ(😐)つくりだつたので、(🧖)匡(🌿)人(😐)は兵を以て一行(háng )を囲(tōng )むことが五(wǔ )日に及んだというのである。
○ 同姓==魯の公室も呉(🗃)の公室も(🈳)共に(🆔)姓(🐺)(xì(⚾)ng )は「姫(zhěn )」(🎣)(き(✍))で(🥚)、同(🐵)姓で(👼)あり、遠く祖(🏊)先を(👰)同(🏒)じく(🥢)した(🚣)。然る(🗨)に(❄)、(🤜)礼に(🐒)は血族結(jié )婚を絶(jué )対にさ(📽)けるため、(👶)「(🤸)同姓(xìng )は(👊)娶(🙅)らず」と規定し(🚌)て(🔋)いるのである。
○(⛲) 聖人・君子(zǐ )・善(🍕)人==孔子のいう(🤳)聖人(rén )・君子は常に(📂)政(zhèng )治というこ(🐇)と(🐍)と関(🧠)係が(✌)ある。現に政治の任に当つていると否とにかかわらず、完全無欠(😊)な徳(📏)と(💈)、自由無碍(🥄)な為政能力(lì )をも(🔬)つた人が「(🔗)聖人」であり、(🏄)それほ(🐶)どではなくとも(🕳)、理想と識(🎀)見とを持ち、(♿)常に修徳にいそし(⛷)んで為(📡)政家として恥(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも政治に(🏡)志して(🥒)修(xiū )養(😢)をつんでいる人、そ(🦃)ういう人が「君(jun1 )子」なのである。これ(🔋)に反(🧘)して(🍲)、「善人」は(🅿)必ず(🧑)し(📝)も政(zhèng )治と関係はな(🗓)い。人(rén )間として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人という程度の(🈲)意味(🚵)(wè(🍩)i )で用いられ(🎰)ている(🔺)。
一(🔑)一(一九(jiǔ )五(wǔ ))
子(🐅)路(lù )がこたえた。――
○ 老子(💛)に「(🐶)善(🍟)行轍迹(🦅)(jì(🙀) )無し」(🎡)とあるが、至(zhì(🐇) )徳の境(jìng )地(dì )につ(💀)い(❕)ては(🏞)、(♎)老子も孔子も同一(🍊)で(🚟)ある(⏸)のが面(🍟)白い(🤱)。
○(⬆) 本章は孔子がすぐ(🎬)れた君主の出ないのを嘆(🔣)い(🈳)た言(🐓)葉で、それを(🤥)直接いうのをはば(😰)かり、伝説の瑞(💝)(ruì )祥を(🐪)以てこれに代(dài )えた(🤲)ので(🔑)ある。
○ 図=(🙄)=(🐧)八(📵)(bā )卦の図(と)。大古伏(fú )羲(🍊)(ふ(😡)くぎ)の(🎺)時代(🐽)に黄(🌹)(huáng )河か(✌)ら竜馬が図を負つて出た。伏(fú(🖌) )羲はこ(🕵)れに八卦を(🐨)画(huà )したと伝えられてい(📊)る。
「先生の(🥝)徳は高山のようなもの(🕒)だ。仰(🍯)げば仰ぐ(💜)ほど高い(😮)。先生の(➿)信念は金石(🛹)(shí )のよう(😩)なもの(🐈)だ。鑚きれば鑚(zuā(🔹)n )きるほど堅い(🐆)。捕捉(✂)しがた(🚤)いの(📂)は先(🔩)(xiān )生(shē(⬅)ng )の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろ(🏍)に(🍧)ある(😥)。先(🤽)(xiān )生(🤗)は順序(xù )を立てて、(🆙)一(yī(🐟) )歩一歩(💊)とわれ(🕔)われを導き、わ(🦂)れわ(🏹)れの知識を(⏯)ひろめるには各種(🛋)の典(🍱)籍、(😟)文(💱)物(wù )制度を以(📣)てせられ、われわ(⌚)れの行動(🎊)を規制す(🍌)るには礼を以てせられ(🚪)る。私(🧢)はそのご指(🎺)導の精妙さに魅(mèi )せられて、や(🔠)めよ(🅱)う(💰)としてもやめるこ(🥃)とが出(chū )来(lái )ず、(🔀)今(😢)日ま(🗯)で私の才(cái )能のかぎりをつくして努力(🏃)して来た(👥)。そ(🌗)して今では、(🔸)どうなり先生の道(dà(🏩)o )の(😜)本体を(🌳)はっきり眼の前(🍈)に見ることが出(🏖)来るよ(🌝)うな気がす(👐)る(🖕)。しかし、いざそれに追いついて(🐊)捉えようとする(👕)と(😶)、やは(😆)り(🎑)どうにもならな(🍣)い。」
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