先師は、温かで、しかもきびし(📼)い方(🏸)で(😠)あっ(😤)た。威厳があ(🗻)って、しかもおそろし(🚠)くない(🚁)方であった(🚀)。うやうやしく(🚑)て、しかも安らかな方であった。
「しか(🌼)し、わずか(🤣)の人(rén )材(👴)(cá(🏸)i )でも(🙍)、その有(yǒu )る(🚥)無(🕷)しでは大変な(🈂)ち(🌹)がいであ(👏)る。周の文王は天(tiān )下(xià(🕖) )を三分(fèn )してその二を支配(🐰)下におさめていられたが、(⏱)それで(💑)も(🍃)殷に臣事して秩(zhì )序をやぶ(🍹)られ(🆒)なかった(🎉)。文(wé(🐜)n )王時代の(💋)周の徳は至(zhì )徳というべき(😻)であろう。」(🌛)
曾先生が病床にあられた時、大(🤢)夫の(🐅)孟(〰)敬子が(🛵)見舞に行った。す(🕹)ると、曾(céng )先生(👌)がいわれた。――
九(🗯)(一九三)(📋)
顔渕(yuān )がため息(🛒)(xī )をつきながら讃歎していった。――(🐷)
○(🗝) 天下(🗡)==当(🍾)時(🍜)はま(🎣)だ殷の時代(🛫)で(🎢)。周室(🎬)(shì )の天下(🏋)ではなかつ(🌩)た(🏍)が、後に天(tiān )下(😸)を(🥐)支配したので、この語(🚱)が用いられたので(🤱)あろう。
「私(sī )の足を出して見るがいい。私の手(💂)を出(chū )して見るがい(⏸)い。詩(shī )経(🦐)に、
○(👑) 本章は(📁)一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の「未(wèi )」(🕧)に代(dài )えて「隹(🔧)」(🍾)、第4水準(💏)2-93-32)の難(nán )に(🏤)あつた場(⛰)合(hé(🐸) )の(🌃)言(yán )葉(🐚)と同(🚔)様、孔子の強い信(xìn )念(🚽)と気魄と(📠)をあらわ(🚞)した言葉で、論(💿)(lù(😎)n )語の(🥔)中で極めて目立つた一章である。
○ 乱(luà(🏨)n )臣(原文)(🏜)==この語は現(💑)(xiàn )在普通(🔀)に用いられている意味(🚶)と(🔹)全く反(fǎn )対(🥙)に(🌯)、乱を防止(zhǐ )し、乱(🕐)を治(💝)め(🎷)る臣(ché(🎊)n )とい(🥪)う意(yì )味(😓)に用いられてい(🕞)る。
すると、公西華こうせ(💟)い(🤩)かがいった。――
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025