二(è(🤸)r )六(二(èr )三(sān )一)
○ (🤥)巫(🥦)(wū )馬期==孔子の門人(🌅)。巫(👿)(wū )馬は姓、期は字、名は施(し)。
一(🈴)四(☝)(一九八)
「苗にはなつても、(🈁)花が咲かないものがある。花(huā )は咲いても実を(🎋)結ばないものがある(⏭)。」
三二(一七九(😡))(🐽)
先(🗝)師(⏩)のこの(🏼)言葉(🌶)(yè(🐇) )に関連したこ(📍)とで、門(mén )人(🏥)(rén )の牢ろうも、こんなことをいった(🏣)。――
「知(😗)って(㊗)おら(🙈)れます。」
「寒(⛱)さに向(💊)(xiàng )うと、松(🏣)柏(🏙)の常盤(😭)木であ(🌥)ることがよくわかる。ふだんはど(🤾)の木(🍮)も一(🌎)様に(🆚)青い色をしているが(🔍)。」(🔋)
○(❗) 聖人・(🏩)君子(zǐ(🤹) )・善(shàn )人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖(🗜)人・君(jun1 )子は常(cháng )に政(zhèng )治(🏵)(zhì )というこ(🤲)とと関(😇)係がある(🏸)。現に政治の任に当(dāng )つてい(🌙)ると否(fǒu )とに(🏞)かかわらず、完全無欠な徳と、自(🏳)由無碍な為(🧕)政能(néng )力をもつた人(😬)が「聖人(rén )」(🏆)で(🙇)あり(💷)、それほど(💷)では(😮)なくとも、理想と(🦔)識見とを持ち(👈)、常に修(xiū )徳(💃)に(🌈)いそ(🤵)しんで為(🚄)(wéi )政家として恥かしく(🎠)ない(👞)人、少くとも政治(zhì )に志し(🎗)て修養をつんでいる人、そういう人が「君子」(🕟)なの(🎡)で(🏐)あ(🌛)る(🎶)。こ(🏑)れに反して、「善人」は必ずしも(🚓)政(😮)治と関係はない。人(👋)間とし(🏇)て諸徳のそな(🏽)わつた人と(🏂)いう程度(🚵)の意味(🤥)(wè(🦑)i )で用(💤)(yòng )い(🈶)られている。
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