「お武(💯)家様(🔙)(yà(🎚)ng )、わたくし(🧟)は怪(guài )しい者でもなんで(🈴)もございません(😘)。伊那いな[#(🍁)「伊(yī )那(📐)」は底(dǐ )本では「伊(🏠)奈」](🗽)辺ま(🥔)で用事があ(💅)ってま(👁)いる途中(🙋)、御(🍄)通行ということ(🤦)で差し控えて(👵)いたもの(⤵)でご(🌭)ざ(⬛)いま(👙)す。これから(💗)はいかようにもお(🌾)供をいたしますから、お助(🖇)けを願(yuàn )います。」
「(♊)さぞ、(🍓)御(📷)退屈(qū )でし(💻)ょう。」
(🎸)時も時だ。西には(🔋)すでに(🎦)大和やまと五条の乱があり、続(xù )いて(🚍)生野銀山いくの(🐋)ぎんざんの乱(🍤)が(🤼)あり、それがよう(👠)やくしずまったかと思(🈷)うと、(👥)今(🏈)(jīn )度は東(dō(🕔)ng )の筑波山つ(🆔)くばさんの(🧀)方に(🏼)新(xīn )しい(🌊)時代(dài )の来(lá(🏃)i )るのを待ち切(qiē(🔎) )れな(🦆)いよう(👞)な第(dì )三の(🥀)烽火のろし(🐺)が揚(yáng )がった。尊王攘夷そんのうじょうい(🛠)を旗じる(✨)しにする一部の水戸(😘)(hù )の志士はひそかに(💴)長(zhǎ(🍻)ng )州と(🎫)連(lián )絡を執り(📦)、四(✋)月以来(🤾)反旗をひる(🧕)がえし(🙅)てい(😱)るが(😵)、ま(⛄)だそ(🤦)の騒動(🧦)も(🗺)しずまらない(🍃)時だ。
天龍川(🎹)(chuān )てんりゅうが(✌)わのほとりに(📰)出(🚕)てから(📔)も、浪士らは武装(zhuā(🚱)ng )を解こう(🤙)とし(🗒)なか(✉)った。い(💗)ずれも鎧(kǎi )兜(🥒)よろい(📼)かぶと、(🧕)ある(🧛)いは黒(hēi )の(🐍)竪烏(wū )帽子た(🍠)て(🔝)え(⏬)ぼ(🔕)し、陣羽織のいでたちである。高く(👓)掲(📌)げた紅(hóng )白(🛁)(bá(📎)i )の旗、隊伍(🦄)を区別(bié )する(💂)馬印(🛁)うまじる(🕞)し(🍒)などは、馬上(💨)の騎(qí )士が携えた抜き身(shēn )の鎗やり(✴)に映り合っ(🚵)て、その無数の群立と集合との(🙄)感じが一行の陣容(ró(📭)ng )をさかんにした。各部(bù )隊の護って(📠)行く二(🍹)門ずつの(🍿)大(dà )砲に(🥣)は(❎)皆御隠居の筆の(🚫)跡(🦎)が鋳い(💊)て(💟)ある。「(🤥)発(🌴)(fā )而(🚝)皆(jiē )中(zhōng )節はっ(❤)してみなせつ(🗓)にあたる、源斉昭書み(👸)なもと(🎫)の(👘)なりあきしょ」の銘は浪(💪)士(shì )らが(👁)誇(kuā )りとするものだ(🍆)。行列の(🌺)中(📪)央に(🖖)高く「尊(zū(😎)n )攘(📷)そんじょう」の二(èr )字(zì )を掲(🔘)げた旗は、陣太(tài )鼓と共(👶)に、筑(zhù )波以(🎊)来(🚃)の記念(🐛)でもあっ(🏨)た。参謀(📣)の(😩)兵(🔋)(bīng )部(bù )は軍(😇)中(🐊)第(dì(🖌) )二(èr )班(🍐)にある。采(🥗)配を(👴)腰にさし(🔪)、甲冑かっ(🕋)ち(🎞)ゅう騎馬で、金の三(🏷)(sā(📦)n )蓋猩(xī(🎂)ng )々緋(🚲)さんがいしょ(🈚)うじょうひの一段幡(📞)(fā(🤑)n )連(✍)いちだんばれ(🐱)んを馬印(yìn )に立(🏠)て(🤾)、(🔮)鎗鉄(zhí )砲を携える(🥖)百(bǎi )余人の武者を率いた。総(🛩)勢(🏓)(shì )の(🍩)隊伍(wǔ )たい(🖊)ごを、第(📯)一班か(🧑)ら第六班(💽)までの備えに編み、騎馬の使番(fā(😞)n )に絶えず前後周(👂)囲を見(jiàn )回(🉑)らせ、隊(😣)列の整頓(👀)せいとん(🤰)と行進の合(📑)図には(🚗)拍子(zǐ )木ひ(🍇)ょう(🍃)しぎを用いること(🚗)なぞ皆こ(👖)の人の精密な頭(🛳)脳(nǎo )から出た。水戸家の(🍮)元側用(yòng )人そば(🔥)ように(🌲)んで(🏁)、一(yī )方の(〰)統率(🐺)者(zhě )なる小(xiǎo )四郎は騎馬の(😬)側に惣(🎠)金(🧛)そうき(🎫)ん(🉑)の馬(mǎ )印を立て、百人(ré(📊)n )ほ(🐢)どの銃隊士(🔝)に護(🔧)まもられながら中(🐤)央の部(🌭)隊(🙇)を堅めた。五十(🔶)(shí )人(🐐)(rén )ば(🏛)かりの鎗(qiāng )隊士を従(😰)えた稲右衛門(mén )は梶かじの葉(💺)の(🍊)馬(mǎ )印(yì(✝)n )で、副将(jiāng )らしい威(wēi )厳(yán )を見(jiàn )せな(🚳)がらそのあとに続いた。主将耕雲(yún )斎は「奉(✂)勅(chì )」の旗を先(xiān )に立て(❄)、三蓋菱(🔤)さんが(👣)いびしの馬(🤢)印(🎃)を(🥤)立てた(🍻)百人ば(💳)かりの騎(🧠)兵隊がその前に(💈)進(📄)み、二(⏩)(èr )百人ばかりの歩(🌡)(bù )行(há(📛)ng )武者(zhě )の(🕔)同勢は抜(🔰)き身の鎗でそ(🔲)のあとから続いた(🐷)。山国兵(bīng )部父(fù(😏) )子は(🏍)もと(🐖)よ(💡)りその他に(👤)も親子(🤶)で連(lián )れ(🕔)だ(👓)って従(🎉)軍するも(🚇)のも(🏊)ある(🥗)。各部隊(🐰)が護(hù )って行く思(sī )い思いの旗の(😵)文字は、いずれも(😉)水府義士を(🦕)もって任(🤹)ずる彼らの面(mià(🐝)n )目を語(yǔ(🙀) )っている(🍋)。その中にまじる「百花の魁(⤴)さ(🍣)きがけ」とは、中世以来(lái )の堅(jiān )い(🔝)殻から(📇)を割ってわず(🖤)かに頭(tóu )を持ち上(🧠)げようと(👥)する(😘)ような、彼(bǐ )らの早い先駆感をあらわして見せてい(😔)る。
「(🦏)お母っか(⤵)さん、(🍭)お願いしま(🍘)すよ(🌁)。」
「お(🆗)そ(🅱)ろしく早熟なかただと(🕹)見え(🐺)るな。」
伊(♊)(yī(🐵) )那の谷から木曾(🌉)の西の(🙇)はずれへ(🥈)出(⏯)るには(🐛)、大(🕟)(dà(🚇) )平(píng )峠(gǔ )お(🤤)おだいらとうげを越えるか、梨(lí(💩) )子(🛷)野峠なし(🍢)のとうげを越えるか、い(🤓)ず(🍢)れにしても(🛎)奥山の道をたど(🌓)らねばならな(⛰)い(🤒)。木曾下四宿へ(🐫)の当分助郷(🍩)(xiāng )すけごう(🚍)、ある(📞)いは(🐇)大助郷(😎)(xiāng )の(💛)勤めとして、伊(🍺)(yī )那百十(shí )九(🙍)か村の村民(👁)が行き(😶)悩むのもその道だ。木(mù )から落ちる山蛭やまび(😆)る(🈁)、往来(✝)ゆききの(🥄)人に取(📨)りつく蚋(ruì(🏠) )ぶよ(🚴)、勁つよい風に鳴(mí(👐)ng )る熊笹(xiǎ(📣)o )くまざさ、そ(🎃)のおりおりの(✳)路(🔲)傍(bàng )に見(🥀)つけるものを引き合い(🦖)に出さな(🍒)いまでも、昼でも(👝)暗(🗞)い(🍅)森(sēn )林(🖍)の谷は四(🧀)里あ(🎥)まりにわたっ(🐝)ている。旅するものはそこに杣(💨)(shān )そまの生活(📩)と、わずかな桑畠くわばたけと、米穀も実らないような寒い土(tǔ )地とを見(jiàn )いだす。その深い山(💈)間やまあいを分けて、(👑)浪士(🎑)らは和(hé )田(💐)(tián )峠合戦(zhàn )以来の(🎆)負(👡)傷者から(🛢)十(⚾)数門の大(dà )砲(pào )までも(😲)運ばねばならない。
一(👐)、飯田(tián )藩は弓矢(shǐ )沢の防(fáng )備(🚀)を撤退すること。
「お前はどこ(📶)の(😅)者か。」と浪士がきいた。
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