「(✍)仲弓もこのご(🍀)ろは(💞)仁者の(🐚)列にはい(🤳)ったか知ら(🏗)ないが、残念(🔄)(niàn )なこと(🎺)には(📎)弁舌(shé )の(🕦)才(cá(📚)i )がない(🍻)。」
次は子(🐟)游に(🈵)対(🍻)する答えである。
元(yuán )来孔子はユ(🧣)ーモリ(🌵)ス(💖)トではなかった。だか(🍆)ら彼は、生(⛎)(shēng )真面目(🆖)に考えて、そんなことを思(sī )いつい(🍃)たのであ(🔛)る。しかし、思(🧔)いついて見ると、いかにも(🔺)可笑(⬛)しかっ(🛌)た。彼は思(sī(📭) )わず微笑した。同時(shí )に、何と(🍇)なく自分にはふさわしくないような気が(😳)し(🔢)出した。たしかに彼のふ(➖)だ(🍋)んの信(🎠)念に照らすと、それは決し(🍃)て気持(chí )のいい策だとは云(🏩)えな(📌)かったの(💈)である。そこに気が(🐩)つくと(🕌)、彼(🎐)はもう笑(xiào )わなかった。そして、(🎫)ゆっくり(🧛)と、もう(🍄)一(🐗)度考えなおした。しかし、(🦅)それ以上の(🥐)いい考えは、ど(🐑)うし(🖲)ても思(💳)い(🌒)浮ば(⛩)なか(📨)った(🚅)。
「(🐱)な(🎇)に? (🍲)陽貨(huò )からの贈物じゃと?」
その瞬(✂)間(🍓)(jiān )、彼(bǐ )はちらと自分(⚾)の眼の前にある光が(🖍)横切(🚙)るよう(🍷)に感じた。孔(kǒng )子の眼(🏯)の(💴)光(guāng )である。湖のような静(⏱)かな、し(📉)かもか(🔸)すかに微笑を(🖐)含(hán )ん(🌔)だ(🍝)孔子(zǐ(🗯) )の眼(yǎn )の(🐞)かがやき(🎨)である。彼は、(🤞)ふと何(hé )か(❎)思(🔝)い当るこ(🌼)とでもあ(🐯)ったよ(🍒)うに立上(📞)った。
樊(🤣)遅(🖥)は(📪)喜ん(🙌)だ。そ(👛)れは(😲)その中に、「(🚏)違わな(🤡)い」(🚋)という言葉が見つかったから(🐪)であ(🕕)る。しかし、数秒(miǎo )の(🛄)後には、彼の(🎹)頭は却(🌐)って(⏮)そ(🌷)のた(💩)めに混乱しはじめた。というのは、さっき(🔹)孔(📊)子のい(⏲)った「違わない」と、この言葉の(🚻)中の「(🌬)違(wéi )わない」とは、まるで意味(🕚)がちがってい(🦑)そうに思(🦐)えたからである。後(🏊)の場合(🕋)の「違わない」(🛸)は、第一(🆎)(yī )、父母(👀)の存命(⤴)中のこ(🎽)と(🔇)である。それに、前後の関(🌨)係か(🐹)ら判(⬇)断しても、初一念を貫けという意(😫)味(wèi )に(😛)相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの「(🤸)違わない(🈲)」ということが(🏞)、それと同じ(🌬)意味(⏯)(wèi )だとは、どうしても思えない。言葉(🤴)が(😦)同(📭)じ(📊)なだけに、彼はいよ(🏤)いよ判断(duàn )に(👠)苦しんだ。
ただ(🕑)それっきり(📊)だ(🦒)った。いつも(🥏)病気(qì )ばか(📟)りしている孟武(📦)伯に対する答えとして(🈵)、それは(🕐)あ(⚓)た(💸)りまえ(🏼)の(🆒)事に(♑)すぎなかった(✝)。
1 子曰(🎄)く、(🥃)学(✳)んで思わず(🌃)ば(🙆)則ち罔((🅰)くら)し。思(sī )うて学(xué )ば(💂)ずば則ち(🌽)殆(あやう)(🌕)しと。((⏪)爲政篇)
孔(kǒng )子は、むろん(📐)それを聞(🥐)き(🔴)のが(🌔)さなかった。彼は(🏴)きっとなっ(💱)てその門人に(🌶)いった。
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