ま(🏛)づ(🏘)、そして、根本的なことが決(⛰)めら(🍳)れた(🔺)。そ(✊)れからそれをどういふ(🏒)風にしてやる(⏭)か、とい(🙇)ふこ(✈)とが問題になつた。それ(🀄)は、二、三日(🗜)に、地主の差配が例(⌚)年(nián )の通り※(「(🈂)廴+囘」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つてくる(🏔)ことに(🌝)なつてゐるので(📊)、それに(😢)、事情を説明(🕙)し、(♐)すぐ地(🏕)主(zhǔ )に交渉(♟)を始(🚢)(shǐ )める(🏪)こ(💹)とになつた。この時、その色(🤘)々な交渉の間小作(🚊)(zuò )の米(mǐ )をどうするのか、と(🔦)云(⚫)ひ出(⛅)(chū )すの(🎬)があつた。それが(🌌)又相當大(🚹)き(🔯)な(🐏)ことなので、中(zhōng )々意(yì )見(🤠)が一(yī )致しなかつた。又(🥑)百(bǎi )姓には、それを最後(🔋)迄の(🦁)見通しを(🥊)つ(🤑)け(🛡)た(🐄)上で、(📆)確實な――手落ちの(🍷)ない成(📠)算(suàn )でや(🤨)つて行(háng )けることが出來なかつた。こ(🔥)の(💐)所、先生の意見(🥍)をきい(🚯)た。校(xiào )長先生は、まづ、町にゐる(🥧)商(🚎)賣人に(🐗)自(zì )分達所有(😅)の畑物を全(quán )部賣(🙆)(mài )つてしまひ、その背水(shuǐ )の陣で(🤕)、(🔭)地(dì )主(🥗)に當(🏽)ることにしたらい(🤬)ゝ(🐉)、(👄)といふこと(🚷)を云つた。それ(🏿)には二つの條件をつけた。第(dì )一は最初の地主への交(jiāo )渉(dié )が不調に終(zhō(🛶)ng )つ(🚂)たら、(🎾)第二は地主がその(🍭)結果(guǒ(🖼) )、作(🌎)物を無理に押へ(🐝)るといふやうな樣(yà(🤛)ng )子が分(fè(🌶)n )つたら、といふのがそ(🎁)れだつ(👛)た。一(🕢)軒(🍚)々々持つて(😝)ゐ(📄)たのでは(😓)す(🌻)ぐ押へられるし、又(🧓)そのために(🐆)、(🛎)結束(shù(🕰) )が破れるお(⛏)そ(🤓)れも(🙏)あつた。先生(🍇)は(🍞)かういふ點を(➖)防(🔂)(fáng )ぐ(🏁)た(🤸)めにもこの方法は重大であると云(🍑)つ(⛳)た。かういふ事(🙄)は(🎥)百(bǎi )姓(🛤)には(🐛)かなり(🚷)思(😨)ひきつたことだ(🥪)つ(🐝)たけれど(🐚)も、(🆙)そ(🏫)れが當(🐨)(dāng )り前のこ(♋)とのやうに思(🥒)は(🦉)れ(🛍)る(⏹)程(🌽)皆せツぱつまつてゐた。
「(🌻)よし(🤵)/(💄)\、うんと、そつた(💙)らごとせ。」
源吉達は(🦇)、もう雪も(🎱)固(gù )まつた(🛷)ので、山へ入る時(🐔)(shí )期だつた(🦊)けれども、この方が片付くま(🧑)で行けなかつた。それに今では(🏙)皆、(🛬)そ(📚)ん(⛺)な處でな(🏖)い、と思(sī )ふほど、興奮して(🐣)ゐ(🍵)た。石山(shān )の家(🐽)に寄り合(🥗)(hé )つて、色(🥝)々の(🕌)話をきいた(👍)りしてゐるうちに、殊に若い百(bǎi )姓な(🔷)ど(🕵)は、「地(dì(🖋) )主つて(❎)不埓だ!」さう(📻)い(📟)ふ理(🆓)窟の根據が分つて(⏩)くるのが(🐴)出てきた。始(shǐ )め(🚔)「さうかなア」と思つ(🐆)て、フラ/\した氣持のもの(🥜)が(📼)、「野(yě )郎奴」な(👊)どと云つてきた(😷)。澤山集(jí )ることがあると、校長(zhǎ(🌪)ng )先生は、(🕚)手(shǒu )振(zhèn )りや、(🌆)身(🗜)(shēn )振りまでして、「佐(🐦)倉宗五郎」や(📮)「磔(🉐)茂左(🎁)衞(🤪)(wèi )門」などの義民(⏳)(mín )傳(🔻)を話してきかせた。それが、處(🚘)が、理窟(🎓)(kū(🏋) )な(🔵)しに百姓の頑(wán )固な岩(❄)ツ(👛)ころのやう(🍐)な(🎚)胸(xiōng )のすき間(🎇)々々から、(🥔)にじみ(😄)入(🤔)つて行つ(📼)た。それ(🥇)から、笑談のやうに、(🐢)「北海道の(🥞)宗(🛑)五郎」といふ奴(nú )が、何(hé )處か(😖)から一人位は出たつて惡(🤲)(è )くないだらうさ、と云つ(🖲)た。すると、朴訥(🚵)(nè )な百姓は(📛)、眞面目(mù )に(📎)、考(kǎo )へこ(⬅)ん(😧)だ。
俺(🏜)は、村にゐた(👐)ときから、君とちがつ(🧔)て、(🔑)どうし(🛁)ても落付いてゐることが出(chū )來(lái )な(💥)か(🌘)つ(🔺)た。こんな生活でない、もつ(🍄)とい(🖱)ゝ、本當の(🎎)生活があると、(🐹)いつ(👱)で(🛳)も、考(📑)(kǎo )へ(🏼)てゐ(🍤)た。何んであるかちつ(❗)とも分らず(📿)に、そればか(💎)り(🏞)考へ(➗)てゐた。が(🐛)、今に(🐙)なつ(🦈)て、俺達(dá )がどんなと(👷)ころに轉(zhuǎ(🥝)n )ばうが、轉べるところは(🚜)決(🍵)つてゐ(🔝)る、と(🏢)いふことが分つた。分(🦃)らされた(🍸)んだ。君はきつと(👬)、(😿)こんなこと(⚫)を(⛎)云ふや(🦉)うにな(⬛)つた俺を笑ふだらう。笑はれ(😑)ても仕(shì )方な(➖)い人(📷)間だ。然し、俺(✍)は、俺達皆が(🔭)一體どんなものであり、ど(🐕)んなことを(♐)して(👧)居(🛍)り、それ(🏨)がこの社會に(🕯)どん(🚙)な役目(mù )と、待遇をうけてゐ(🗣)るものである(➕)か、かう(🍨)いふこ(😖)とを(🎙)、こゝへ來(✋)てか(🦍)ら初めて知るやう(💔)になつた(🔻)。百(🛵)姓も、(🥋)こ(😖)のことは分(🆓)らなければなら(🏑)ないことだ。こゝ(👞)には、こつそ(🎞)り、さういふことを(🥕)研究(🕘)し(🌠)てゐる人(rén )達がゐるんだ。俺(ǎ(🐉)n )も(😃)一寸顏を出すやうになつ(👅)てから(🆔)、ぼんやりながら分り(👄)かけてきた。そして、俺はびつくり(💍)してゐる。この世の中が大變(biàn )なからくりから出(chū )來てゐるといふこと(🗯)を初めて知(zhī )つた。そして、そのどれもこ(🐿)れ(🔋)もが、(🍐)皆、「俺達の」頭(📠)に成(🌂)る程と(🤖)ピン/\くるもの(🐿)だ。
母(mǔ )が「(💷)まあ/\」と云ふと、(🆑)
それから後(hòu )、源吉は(🦋)一言も云はなかつた。始終(zhōng )、腕をくんだま(🛂)ゝで(🌦)ゐた。
雪(xuě )が(〰)降り出(🐙)して(🤩)から、十日も經(jīng )つと(🖐)、百姓(📍)達は、ソロ/(🕑)\この冬を、(📝)どう(📕)して過(guò )ごして(💪)ゆ(🚧)くかといふことを(🐪)考へ出(chū )して(🖇)き(💀)た。百姓(xìng )達は雪を見ると(🏵)、急に思ひつきでも(🉑)した(🛐)やう(🦗)だつ(🍽)た(📗)。食(shí )物がなくなつて(🔼)も、地(⭐)(dì )主(zhǔ )へ收(🚶)めるものには手(shǒu )をつけ(😬)る(💙)こ(🚐)と(⏬)は(🥕)出(chū )來ず、町(🐳)へ仕(🎹)入れ(🎴)にゆくにも金(jīn )がなくなつ(🌒)てきた。百姓が顏(yán )を合はせると、ボ(🤽)ツ(🏀)リ/\(🕟)自(zì )分達の生活(huó )を話して、(🦖)何ん(👺)とかし(🍪)な(🐢)け(🌇)ればと云(🔃)つた。皆が苦しんでゐた。そ(🤢)れで(❄)何(🐼)時の(🐛)間に(🌏)か、(🌫)その(💟)ことがず(🍍)うと廣まつて行(🛑)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025