○ (🦏)本章は「由(yóu )らしむ(🙋)べし、知らしむべからず」という言葉で広(guǎ(🥘)ng )く流布(🐮)され、(🎱)秘(🕠)密専制政(zhè(🛠)ng )治(🌗)の代表(🛵)的表現(xiàn )であるか(🌮)の如く解(jiě )釈(shì )されているが(📛)、こ(🎏)れは原文の「可」「不(bú )可」(🚯)を「可能(néng )」「不可能」の意(yì )味に(🧑)とらない(🌘)で、「命令(🔋)」「禁止」の意(🈯)味にとつたため(😢)の誤りだ(🗼)と(🏸)私は思う。第(🥫)一、孔子(zǐ )ほど教えて(🧙)倦(juàn )まなかつた人が(🕕)、民衆(🥧)の知的理(lǐ )解を自(🔤)ら進んで禁止し(🆑)ようとす(🤕)る道(dào )理は(🐿)ない。むしろ、知的理解を求(🎬)めて容易に得ら(🍅)れない現(xiàn )実を知り、それを歎(tàn )きつ(🗑)つ(🥢)、そ(👃)の体験に基(🦔)いて、いよ(🥉)いよ徳治主義の信念(📛)を(🗃)固(🦏)(gù )めた言葉と(💓)して受(shòu )取る(🕤)べ(🦉)きである(🕌)。
二(⬅)七(qī )(二三二)
「民衆(zhō(⏹)ng )というものは、範を示(shì(🥦) )してそ(🍙)れに由(🐦)ら(🕡)せ(🍌)るこ(🔔)とは出(🌿)来(🛸)るが、道理(🥫)を示してそ(🍑)れを理解させることはむ(🍭)ずかしいも(⛹)の(🚙)だ。」
「(🧣)恭敬なのはよ(💶)い(❇)が、それ(✨)が礼にかなわな(♋)いと窮屈(🤙)(qū )になる。慎重(chóng )なのはよ(📨)いが、そ(🚶)れ(🐤)が礼(lǐ )にかな(🐑)わ(🏧)ない(🎟)と(🕖)臆病(🧒)(bìng )になる。勇(yǒ(🏣)ng )敢なのはよ(🐨)い(📊)が、そ(🎠)れが礼に(🥜)かなわ(🐉)ないと、不(bú )逞に(〰)なる(🤒)。剛直なのはよいが、それが(🍸)礼にか(✏)な(🦖)わないと(🧕)苛酷になる。」
「無知で我流(🎲)(liú )の新説を立(🐻)てる者もあるらしいが(🐼)、私(sī )は(🆔)絶対(👘)にそん(🐎)なことはしない。私(sī )は(🛌)な(♈)るべく多く(🔧)の人(🤖)の考(🤾)えを聞いて取捨選(🕌)(xuǎn )択し、なる(🎳)べく多(🏉)く(😸)実際を(🌽)見てそ(🍔)れを心に(🍧)と(🕎)め(💫)ておき(⏳)、判断の材料にす(🐽)るようにつと(🐰)め(🐚)ている。むろん(🎧)、それではまだ(🔹)真知と(🔌)はい(🌺)え(🏿)ないだろう(🕔)。し(🎟)かし、それが真知(zhī )に(👜)いたる途みちなのだ。」
二(èr )一((🔒)二(🧘)〇五)
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