一(🗂)七(二〇一)(🚩)
「楽師(🥃)の摯(🍵)しがはじ(🈂)めて演(🥉)(yǎn )奏した時にきい(😻)た(🍯)関(⛎)(wān )雎(jū )かんしょの終曲は、洋(yáng )々として(🌺)耳にみちあ(🈳)ふ(⛩)れる(🥀)感があっ(🏫)たのだが――」
「売ろうとも(🔰)、売ろうとも(🤧)。私(🔶)はよい買手(🎲)を待(dài )っている(🚞)のだ。」
「せっかく道を求めて(🚎)やって来たの(🧙)だ(📢)から、喜んで(🙎)迎えてや(🌯)っ(🐻)て、退(🛎)かないよ(📭)うにしてやりた(👻)いものだ(🦐)。お前(qián )たちのように、そう(📕)むごいことを(📝)いうもの(🍒)ではない(🙆)。いったい、人が自分の身(shēn )を清(⏱)くしようと思って(🔍)一(🍪)歩前進して来た(🙅)ら、その清(qīng )く(🧘)しようとする気持(chí(😁) )を汲んでやればいい(💸)ので、過去の(🤫)ことを(🥥)いつ(🥘)までも気にする(🈁)必要はな(🏢)いのだ(💡)。」
「鳳ほ(🚌)う(👅)鳥も飛んで来(lái )なくな(🥙)っ(🎿)た(🦁)。河から(🥁)は図(〰)(tú )とも出(chū )な(😓)く(🎇)な(🎅)った。これ(🌿)では私も生きている力がない。」
よきかなや。
先(🍵)(xiān )師(shī )が匡きょ(🥈)うで(📣)遭(🚀)難された時(🎶)いわ(📭)れた(☝)。――
二七(二三二(èr ))
○ (🧝)本(🐍)章は(🛄)「由ら(🏡)しむ(🗂)べし(🥥)、知(zhī )らしむべ(💆)からず(📯)」という言葉で広く(🗯)流布(bù )され、(🙌)秘(mì )密専(🚳)制(zhì )政治の代表的(de )表現であるかの如く解釈されてい(✅)るが、これは原文(wén )の「可(😿)」「不可」を「(😃)可能」「不(bú(🆘) )可(🏍)能」の意(yì )味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止(🎛)」の意味(wèi )にとつたための(🏒)誤り(🏪)だと私は思う。第(🔸)一(yī )、孔(👄)子(zǐ )ほど(🔍)教えて倦(juàn )まな(👶)かつた人が、民(mín )衆の知(💑)的(🙊)理解を自ら進んで禁(🌷)止しようと(😔)する(🚳)道理は(🥈)ない。むしろ(😣)、知的(de )理解を求めて容易(🛎)(yì )に(🚷)得られない現実を知り、それ(🎤)を歎きつつ(🌈)、そ(📮)の体験に基いて、いよいよ徳(🏷)治(🚙)主義(🍠)(yì )の信(🤥)念を(🕦)固めた言葉として受取るべ(🚋)きで(👥)ある。
八(⬆)(二(🧒)(è(📝)r )一三(📸))
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025