「全(🧀)く(🐦)惜しいではございませ(😜)んか、こうして田圃に仂かせて置(zhì )くの(👬)は。」
孔子は、このごろ、仲弓に(📹)対し(👮)て、そうい(🏑)った最高の讃辞をすら(🏈)惜しまな(🔊)く(⬅)な(😗)っ(🦊)た(⏯)。
「仲弓に(🉑)は人君の風(🐋)がある。南面(miàn )して天下(xià )を治(zhì(👇) )めることが出(🐫)来よう(⛏)。」
6 子(zǐ(🔘) )、四を絶(💯)つ(🕗)。意な(🚀)く、必なく、固なく、我(🤛)なし((😳)子罕篇)
(もし、孟(🍗)孫(🔳)氏(🖱)(shì(🔔) )に、はなはだ(🥣)しい僭(jiàn )上(shàng )沙汰でも(😱)あれ(🌵)ば、そ(🎪)れは(🖨)孟孫氏一(yī )家(jiā )の問題(📧)だけ(🕡)でなく、魯の国の問題(tí(🀄) )であり、ひいては天下(🥣)の(🛒)道義(🎤)を(🗨)紊る(🍱)ことにもな(🌮)る(💠)。そ(🌕)れ(🥃)に、万一(yī )、自(zì )分(🌘)(fèn )に一応(🛬)の相談をした、とでも云(🗳)い(👽)ふらされると、これ(😞)か(💒)ら自分がや(🤟)って行(háng )こう(🐖)と(🏟)する政(🌾)治(zhì )の精神を、傷ける(💨)ことにも(🍬)なる。出来(🍻)(lái )れば、(❔)自分(🍕)のいっ(💘)た意味を、はっ(👥)きりさし(🍗)て置(zhì )くに越した(👨)ことはない。しか(🥚)し、(🎫)祭典の(⛰)計(jì )画について、直(zhí )接(🀄)の相(xià(💂)ng )談も(🤶)うけ(⛔)な(✋)いで(🈴)、こち(🥪)らからそ(🎅)れ(🏯)を云い出(chū )すの(🎯)も非(🆗)(fēi )礼だ。何と(🍮)か(🐃)方法はないものだろう(🌈)か。)
門人(rén )たちは、(🏭)その日(🗺)特(tè )に孔子のお供(gòng )を命(mì(🆑)ng )ぜられたことを、非(👉)常に光(💩)栄に感じた(🎸)。彼(😌)(bǐ )等は如何にも(🤨)得意(🈲)(yì )らしく、※(「口(🌏)+喜」(🕧)、(👡)第3水(🧜)準1-15-18)々(👨)として孔(kǒng )子(😚)の(🛣)あとに従(⭐)った。
「樊遅!」
「かりに斑(😁)(bā(👰)n )牛(🚞)まだらうしの子(zǐ )で(🐛)あっても、天地山川の神(shén )々はお嫌いはされぬかの。」
彼のために(🏼)多(🎎)(duō )分用意され(🌤)ていたであ(⬆)ろう午飯を、彼(bǐ )の帰(🎖)っ(🚄)たあと、陽(👫)貨(🏼)がどんな(📤)顔をして、どう仕末し(🥜)たかは、孔(💙)子(🧗)(zǐ(🔕) )自(zì )身の関すると(🕒)ころでは(🤸)なかったのである。
(な(😸)る(⛩)ほど(🗾)孔子は(🕒)音楽(🎩)の理論には長(zhǎng )じてい(⛔)るだろう(❄)。しかし、実(🗾)(shí(🔀) )際(㊗)楽(lè )器(📱)を握って(🥣)の技(jì )術にかけては、何といっても自(🙆)分(fèn )の方が玄人くろうとだ。)
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