「また(😪)、長(🥁)州征伐だそうですよ。」「遠き門出の記念(🎒)として君が御手(shǒu )みてに(📐)まいらす。朝夕(⛰)培つちかい(🈲)しこの(🎒)草(cǎo )に憩(📡)いこう思いを汲ませたもうや」
「これ、早(zǎo )く御帰(guī )りよ(🔦)。まるでそ(🌧)の姿なりは雫しずくじゃないか、(🧐)―(🛵)―傘も持たず」
「しかし、も(🛤)うお話に成り(🔠)ましたよ」
『子(zǐ )坊主が一人(🕑)。下女。それ(💌)に庄太(tài )とい(👺)ふ寺男。ホラ、君等の入つ(💢)て来た(🔬)時、庭を掃(sǎo )いて居(jū )た男があつたらう。彼あれが左様さうだあ(🤮)ね。誰も彼男あのをとこ(🆗)を庄(🐥)太と言ふもの(🛂)は無い――皆みんな「庄馬(🌶)鹿(lù )」と言つてる。日(👇)に五度ごた(🚹)び(📛)づ(💏)つ、払暁(⤵)あけがた、(📙)朝八時、(🐅)十(🔱)二時(shí )(🚛)、(📋)入(rù )相(🌬)い(🚜)りあ(🤪)ひ、夜の十(shí )(🕗)時、こ(👫)れだけの鐘を撞(zhuàng )つくのが彼(👋)男(nán )あ(🦖)のをとこの勤(🚁)務つ(🛶)と(✏)めなんださう(🕍)だ。』
年(📄)長(zhǎng )者らしいのが、提灯で恭一と次郎の(📱)顔をてら(🐱)すようにし(💼)な(⬆)がら、
先へ立(lì )(🔇)った婦人おんなの姿が目さき(🛰)を放(💻)れたから、松の幹みき(🔮)に掴つか(🈚)まって覗(sì )のぞく(🥨)と、(🐠)つい下に居た。
お隅はこんな話をも(🍵)半(🚳)蔵の(🔶)ところに置いて(⚾)行(háng )っ(🦖)た。
「白状せい、白(bái )(⛴)状(🚓)せんと、なぐ(💷)るぞ。」
何(😲)かにつけて、夫人は子(💹)供のことを言つ(🔸)た。
「さうで(🚎)す、貴方(🦐)を私(sī )がモ(🔬)ッケする嘲りの尊(🏟)称(chēng )で(📑)す。――古典(diǎn )芝居の科(⭐)白を真(zhēn )似(🌪)るわけで(🥠)はございませんが(📍)、滾々として(🥂)湧沸(fèi )る熱情より他に(🎥)、貴方(🐼)を幸福にさせる何物もないと(⛩)いふことにお気づき(♎)になりましたか。万巻の書は結(jié )局、たゞ貴方の心を悲しめ、憂鬱にさせるためだけ(🚾)に存在するといふことにお気づき(💆)になりましたか(🛁)、先生(shēng )?」
「何さ、この頃(qǐng )(😬)民(mín )さんは、すっか(🐢)り(🌙)変っ(💂)ちまっ(👳)て、僕なんかに用(💁)はないらしい(🛵)からよ。それ(🥤)だって(🍱)民(mín )さん(🍩)に不足を云(yún )う訣(🐖)では(🏐)な(🐛)いよ(🐧)」
(🤶)呉(wú )くれくみ子さんも、そういう家に(🕧)生まれた人でした。こ(♊)の人は(🤣)明治女(nǚ )(👊)学校(👗)という学校(xiào )で習字(🛹)を(🖲)教えながら(♉)、舎(👢)監を(🌓)兼ねていて、多くの生徒(🦏)からおかあさんのように慕わ(💁)れた婦人(rén )でした。あの歴史のある学校もおし(🏣)ま(🙅)い(🥕)の時分(💮)には、先(😗)生方(🎷)は一人(rén )去(qù )(🐖)り、二人去りするようになったのです。その中で学(xué )校(🕞)の(🤱)盛(⛷)んな時(🏩)も、衰えた時も、(🏝)すこしも変らずに、いつでも同じように人を教(jiāo )えて倦う(🌉)まな(🙅)かったのは呉くみ子さんでした。ああいう人の生(🛅)涯し(🐄)ょうがい(❕)は目立たないものですから、わり(🎰)かた(🥣)、世間に知(zhī )(🔀)ら(🛸)れ(🌓)ませんし、その人の事(shì )跡(jì )も多く(🚷)伝わ(🚮)りません。しかし、わたしは呉くみ子さん(🔝)の(😰)ような、男も及ばないほど守る力に(❗)長たけた婦(fù )人のあったこ(🛢)とを知(zhī )っています。一(🐝)番最後までふみとどまって、あの学校(⛲)と運命をともにし(🎎)た人も呉くみ子さんでした(🔢)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 10:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025