「それがお世(shì )辞でなければ、お前(❄)の見る眼(yǎ(🔊)n )が(🗺)悪いと(💋)いうこ(⛺)とになるのじゃが……」
(🍢)士た(🦃)る(🍳)者が、高官の馬(💿)車を(⏫)みて、こそこ(⏺)そ(😞)と(📐)鼠のように逃(táo )げるわけにも行かない。孔子は仕方な(👜)しに眞(zhēn )すぐに自分(fèn )の車(chē )を走らせ(✝)た。陽貨は目(😘)(mù )ざとく彼を見つけて呼びとめた。そし(🥂)てにやに(🍥)やし(🛸)なが(🏼)ら、
使者(🔣)の報告にもとづ(💊)いて(🖊)、孔(🌥)子が陽貨の(🕳)家(🍩)(jiā )を訪ねた(🔙)のは、午(wǔ )近い(💥)ころ(👼)であった。す(🏍)べては豫期どお(📮)りに運(🥖)んだ。彼(bǐ )は(🦉)留(📯)守居(jū )の(💐)もの(🥛)に挨(🏘)拶をことづけ(🔃)て(👹)、安心し(✍)て帰途についた。ところ(⏳)が、どうした(😧)こ(✅)と(🌷)か、その途(🚶)(tú )中で(🥇)、ぱった(🍒)り陽貨の馬(👟)車に(🕶)出(chū )っくわ(😘)してしま(📉)った(🏊)のである。
「(🎰)1父母は子(⬇)供の病気(🛍)を何(👱)よりも心配す(🏍)るものだ。」(⏱)
彼は、両手の指を髪の毛(🐞)(máo )に突っこんで、卓の上に顔を伏(fú )せた。自分の腑甲斐(🏛)なさが(🔀)、たまらないほど怨め(💅)し(🚽)く(🔪)な(🚉)って来る。そして、その感じ(📏)は、次(cì )第(⛱)(dì(🎛) )に孔(kǒ(🎽)ng )子に対す(🗺)る怨恨(hèn )にすら変(biàn )って行く(🍙)のであ(📮)った。彼(bǐ(👸) )は、(🕓)それに(🧗)気(qì )がつく(♿)と、おど(🖋)ろいて顔(🐗)をあげた。そして、その(🏥)忌わし(☕)い感じを払いのけ(✌)る(🔳)ように、(👐)両(🍄)手(😳)を(🔇)胸(🛄)の前(qián )で振った。
陽(🦂)貨(♉)よ(📬)うか、孔子を見(jiàn )んと(🍥)欲(yù )す。孔子(🎒)見(jiàn )まみえ(🏙)ず(🍆)。孔(kǒng )子に豚いのこ(🥀)を帰おくる。孔子其(qí )の亡(🏥)き(🗨)を時として、往(wǎng )きて(🈶)之を拝す(🃏)。諸これに塗みちに遇(yù )う(🏴)。孔子に(🥟)謂(🎚)(wèi )い(😅)て曰く、来れ、予われ(🎚)爾(🎄)なんじと言わ(🧟)んと。曰く、其の宝を懐(🍙)きて其(🏒)の(🛋)邦(💄)を迷わすは、仁と(🎭)謂(wè(❣)i )うべ(👈)きか(🃏)と。曰く(🙊)、不可(🙊)な(📯)りと(🐐)。事を従うを好みて亟(🍵)し(🍢)ばしば時を失うは、(🛐)知(zhī )と謂うべきかと。曰く、不可(kě(🔸) )なりと。日(rì )月逝き、歳我と与(🔀)にせ(🥏)ず(🌸)と。孔子曰く、諾だく(🕟)、吾将(🌐)(jiāng )まさに仕えんとすと。
「(🔯)6父の在世中は、子(zǐ(🥐) )の人物をその(📅)志(zhì )によって判断され、父が死(sǐ )ん(🏯)だらその(🎈)行動(🍌)に(🌝)よって判断される。なぜなら(👸)、前の場合は子の行動(dò(😄)ng )は父の節制に(🗜)服すべきであり、後の場(🔇)合は本人の自由(🤮)であるからだ。しかし(📴)、後の(📻)場(🎞)(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを改むべ(⛲)き(✝)では(🕚)ない。父(🌾)に対す(🌡)る思(sī )慕哀(🎌)惜の(😂)情が深ければ、改むるに忍びないのが(🎅)自然(👰)だ。三年父の仕(➰)来りを(⏰)改めないで(🐇)、ひたすらに喪に服(🐪)する(😋)者(🏕)(zhě )にして、は(🚷)じめて真(🎩)の孝子と(🏘)云(yún )える。」(👭)
だが、話(huà )は孔子が(🎾)まだ官途に(🚏)ついて間(jiān )もないころの(⬛)こと(🎵)である。一(🎩)日(rì )、孟懿(yì(🅰) )子も(🕘)う(🥒)いし―(🐊)―(😛)孟(🚃)家(🌙)の当(🚷)(dā(🎬)ng )主――は、孔(😶)子を訪ねて、(🌇)殊勝ら(🏘)しく孝の道をたずね(🐒)た。
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