いつの(🤮)間にはい(🌌)って来たのか(♌)、一人(rén )の小姓(🥜)が、彼のす(📛)ぐ背(😢)後うしろから(🕑)、そう云(📔)った。彼(bǐ )は(🍞)返事をする代(👹)りに、ばね仕(shì )掛の人形のように、卓(😁)のそばまで行って、せ(📦)か(🎠)せかと(🔦)服(🚌)装を(🕙)ととのえた(🔋)。
1 子(🕠)曰く、法(❓)語の(🈚)言は能く従うこと無(🆚)か(😇)らんや、之(🎵)(zhī )を改(📏)(gǎi )むるを貴し(🔭)と(🍗)爲す。巽与(yǔ )(そん(🌗)よ)の言(🍿)は能く説(🈵)(よ(🚗)ろこ(🕛))(🐐)ぶ(🤨)こと無からんや、之を繹(🛥)(た(🚺)ずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì(🕶) )びて(🌎)繹ね(🚺)ず、従いて(🈂)改め(👏)ずんば、吾之を如(rú )何ともす(➰)るこ(🤝)と末(な)きのみ(🎒)と。((🎶)子罕(🎧)篇)
「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に(🥙)失してもな(🏗)らないが、また(🚐)過ぎてもならない。9過ぎ(🏕)たる(🔥)はな(💞)お及(jí )ばざ(💪)るがご(🔕)と(🍹)しじ(🛸)ゃ。人間にはそれぞれ(🈯)に分というものがあるが、その(🚚)分を上下し(🍞)ない(🚆)ところに、礼の正(zhèng )しい(🦒)相(xiàng )がある。分を越(🐮)えて親を祭るの(💨)は、親(qī(🏝)n )の靈(líng )をして非礼(🌋)(lǐ(🤬) )を享う(🔞)けしめることにな(🎫)る(🌂)のじゃ。のみならず、大(🚈)丈夫の非礼はやがて天(tiā(🗻)n )下を紊みだるもとに(🔆)なる(📩)。親の(🧗)靈をして天下(xià )を紊(🍳)るよう(🔺)な非礼を享けしめて、何が孝行じ(😁)ゃ。」
だが、や(🈺)は(👶)りわからなかった。で、彼(🆚)は、(🎇)孝(xiào )に関(🧘)する(🌌)、あり(🍇)とあらゆる孔子の教(🤚)え(😋)を(🏹)、一とおり胸(👒)(xiōng )の(🥝)中でく(🌏)りかえして見た。
こんな(🤛)言(📀)葉が(👳)つぎつぎに思い出された。樊(fán )遅は、(🍎)し(🔤)かし、自分(🤲)に実行が出来るか(⛹)出(chū )来(lá(😟)i )ない(🚪)かは別(🎭)として、言葉の(🚚)意味だけは、そうむずかしい(🍇)と(🌸)は思わなかっ(🕦)た。
1(🕌) 子(🕋)曰(💕)く、法語の言(💖)は能(né(👓)ng )く従(🈶)(cóng )うこと無(👌)から(🔗)んや、之を改むるを(📍)貴しと爲(👾)す。巽(🍍)与((🌩)そんよ)の言は能(😢)く説(よろ(😟)こ(🙋))(🈳)ぶ(🤠)こと(🕖)無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🌇)びて繹(🈲)(yì )ねず、(💴)従いて改めずんば(👏)、吾(wú )之(🤓)を如何(hé )ともする(🍆)こと末((🗣)な(🗾))(🌊)き(🧣)のみと(🚈)。(子(🌽)罕篇)
「(🈵)きっとご教訓を(⏮)守り通(tōng )し(🍝)ま(🅰)す。」
異(🎍)(yì )聞を探る
(🌟)いつの間(jiān )に(🆘)はいって来た(🌶)のか(🚶)、一(yī(🥙) )人の小姓(🔼)が(🕰)、彼のすぐ背後(😉)うしろから、(❌)そう云(yún )った。彼は返事をす(🤸)る代りに、ばね仕(🥐)(shì )掛の人(🛣)形のように、(📝)卓のそば(😡)まで行って、せ(🐀)かせかと服(📚)装を(🎤)と(🌿)とのえた。
懿子は、その(⏳)意味がわかって(🚽)か、わか(🚊)らないでか、(💡)或(⤵)は、わかっても知(🎙)ら(🚯)ん顔をする方(👌)が(✝)都(🏐)(dō(➖)u )合が(🥤)いいと考えてか、重ねて問いただ(📟)して(📒)も見ないで、帰って行(háng )って(🤡)しまった。孔子は、いくら(🔣)かそ(🏐)れが(➿)気がかりにならな(🥑)い(💹)でもなか(🧖)ったのである。
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