かように解す(🏗)る(📱)ことに(👤)よつて、本(běn )章の前段(🚺)と後段との関係が、はじめて明瞭になる(👱)であろう。これ(📜)は、私一(yī )個の見(jiàn )解であ(⏬)るが、決し(🛃)て無謀な言(🐜)ではないと思(sī )う。聖(shèng )人・君(✏)子・(🌞)善(🆙)人の三(😯)語を(🛁)、単(🌠)(dān )なる人物(wù )の段階と見ただけでは、本(bě(🚠)n )章の意味が的確に捉えられないだけでなく、(🎄)論語全体の(🈶)意(👄)(yì )味(👘)(wèi )が(😞)あいまい(🎒)になるのではあるまいか。
「やぶ(🌦)れた綿(🐦)入を着(zhe )て、上等の(🎮)毛皮を着ている者と(😛)並(bìng )んで(🍑)いても、(🏮)平気(🌇)で(🐅)いられるのは(👳)由(🍻)ゆうだ(💃)ろうか。詩経(🧦)に、
「(🧦)昭公しょ(🦗)うこ(🍲)うは礼を知(zhī )ってお(😮)られましょうか。」
「共(gòng )に(🏻)学ぶことの(👏)出(♍)来る(🤢)人はあろ(⛵)う。しかし、その人(📚)た(🥅)ちが共に道(dào )に精進(🧖)する(🤶)ことの出来(♿)る人であるとは(🤔)限(xiàn )らない。共に道(🍹)(dào )に精(⏰)進(🐟)す(🏨)ることの出(👸)来る人(rén )はあ(🆒)ろ(😺)う。しかし、その人(rén )たちが(🈴)、いざと(🏕)いう時に確(🛒)(què )乎たる信念(niàn )に(🎂)立(🛒)って行動(🚏)を共にしうる(🔭)人である(🌁)とは限らない。確乎たる信(😟)念に立っ(🛁)て(🔻)行(🍧)動を共(⛩)にし(🏻)うる人(rén )は(🧥)あろう。しか(🚩)し、そ(🙆)の(🐁)人たちが、複雑な現実の諸問(🐷)(wè(😑)n )題に当面して、なお事を誤(🎾)(wù(🔡) )ら(♓)な(🥫)いで(❄)共(gò(🐦)ng )に(🍵)進みうる(😎)人で(🖤)あるとは(🍿)限(🥃)(xiàn )らない。」
○(📊) (⛑)詩経の内容を大別(bié )する(🌉)と(🍺)、風(fē(🚏)ng )・雅・(🧖)頌の(🦃)三(🍰)つ(👞)になる(🚍)。風(🏼)は民(🛍)謠(💁)、雅は朝廷の(🎼)歌、頌(⏺)(sòng )は祭(🛡)事の歌(🦖)である。
「麻(má )の冠(🔎)(guà(🏧)n )かん(🧦)む(🏌)りを(👟)かぶる(⬅)のが古(gǔ )礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった(🔙)。こ(😛)れは(❗)節約のためだ。私はみ(🔗)んなのやり方(fāng )に従おう。臣下(xià(👉) )は堂下で君主(👉)を拝するの(🌽)が(📢)古(gǔ )礼だが、今(🥕)では堂上(👨)で拝(🤫)する風(⬇)習(xí )になった。これは臣(🌳)(chén )下(xià )の(🔛)増長(🤱)(zhǎng )だ(🧥)。私は、みん(😃)なのやり方(🕡)とはちがうが(🔰)、やはり堂下で拝することに(💠)しよう。」
○ 同姓==魯の(🎗)公室も(👄)呉の公(gōng )室も(👇)共に姓は「姫(🍢)」(き)(⏩)で、同姓であり(📆)、遠く祖(🚆)先を同じくした。然るに、礼(lǐ )には血族結婚を絶対(duì )にさけるため(📧)、「同姓は娶らず」と規(📤)(guī )定しているのである(🚼)。
○ 友人(🏩)というの(😧)は、おそらく顔(yá )囘のことであろう。
「(🏡)由(📔)ゆう(⛺)よ、(📱)お(💷)前(👲)のこし(🍴)らえ事も、(✊)今(🖖)(jīn )にはじま(🥠)ったことではな(🏹)いが、困(kùn )ったものだ。臣(⛷)下のない者が(🌧)あるよ(⛓)うに見せかけて(🎐)、いったい(💨)だれをだまそうとするのだ。天(🎧)を欺こ(🚅)うとでも(👃)い(🕗)うのか。それに第(dì )一、私(🎃)は、臣下の手で(⛔)葬っても(🐹)らうより、むしろ二三人の門(🚸)人の手で葬ってもらいた(🚷)いと思(🚥)っているの(👐)だ。堂々(🌾)たる(👸)葬(🛅)儀(🍬)(yí(🐡) )をしてもらわなく(😵)ても(💁)、まさか(🎚)道(🚯)(dào )ばたでのたれ(🐿)死したこと(💉)に(⚡)もなる(🌦)まいではな(🎽)いか。」
「鳳ほう(👐)鳥も(😑)飛んで来なくなった。河か(🍠)らは図と(🔯)も(🌈)出(chū )なくなっ(🍸)た。これで(💱)は私も生きている力がない。」
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