(🦃)すると、公西華(🤭)こうせ(💡)いか(🔫)がいった。――
こがれ(🐿)るばかり、
「共に(😈)学ぶこと(🧀)の出(🆔)来る人はあろう(🕥)。しか(⚫)し、その(📛)人たちが共(👧)に道に精進することの出来る人であるとは限らない(🏘)。共(🤼)に道(dào )に精(jīng )進す(😡)るこ(👃)との出来(lá(✴)i )る人はあろう(🃏)。しかし、その人(♌)(rén )たち(❓)が、いざという時に確(què )乎たる信念に立(lì )って行(😓)動を(🐻)共(🚘)に(🛹)しうる人で(🕣)あると(🚑)は限ら(🌔)な(🍰)い。確(què )乎たる信念に立(🐠)って行(⛴)動を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし、そ(🎎)の人た(⚡)ちが(👃)、複雑な現実の(😀)諸問(🔍)(wèn )題に(✝)当面(🌧)して、なお事(shì )を(🆕)誤(wù )らないで共(🈸)に進(jìn )み(🤠)うる(🦆)人(ré(🐶)n )で(🍨)あるとは限らな(😫)い(🕐)。」(🛍)
○ 柏(bǎ(📄)i )==「(🗼)かや」で(💻)ある。「かしわ」で(🎿)はない(🖍)。
○ 両(liǎ(🙆)ng )端==首尾、本末、(😨)上下、大(🏛)小(🌖)(xiǎo )、軽重、精粗、等(📺)々(🕒)を(🍶)意味(🗾)するが、要(😛)(yào )するに委曲をつく(😢)し、懇切丁(🐜)(dīng )寧に(🔫)教えるということ(🎴)を形(xí(🚧)ng )容して「両(liǎ(🕚)ng )端をたたく」(🤫)と(🦇)いつ(✳)たのである(🎺)。
二(èr )四(二二九(🚏))
「(💄)有(🛏)能に(📬)して無能な(🅿)人(🔫)に教えを乞い、多知にして少知の(🐪)人(rén )に(🔆)ものをたずね、有(💗)っても無(wú )きが(🔯)如(rú )く内(nè(⬇)i )に省み(⏬)、充実(shí )していて(🔜)も空虚なるが(🥩)如く(👎)人にへり下り、無(wú )法を(📠)いいかけ(🥤)られても相手になっ(😺)て(⛑)曲(qǔ )直を(⛺)争わない。そういうこ(🈴)と(🌈)の出来た(🛹)人がかって私の(🐼)友人に(⬜)あったの(🏙)だが。」
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