「安(🗿)んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み、国政を任せることが(🥤)出来、重大事に臨んで(🌖)断じ(📰)て節(jiē(😊) )操を曲げな(🚯)い人、かような人を君(🧡)子人と(🔎)い(💡)うのであ(🍳)ろうか。正(zhèng )にかよ(🍕)うな人をこそ君子人とい(🗾)うべきであろう(🎉)。」(🚡)
本篇(piā(🍅)n )には(🚽)古(🤬)聖(shèng )賢の(😵)政治(🎯)道(dào )を説いた(👮)も(⚽)の(🚹)が(🤑)多い(🔭)。なお、孔子の言葉(yè )のほ(🐙)か(🔲)に、曾子の言葉(⛽)(yè )が多(duō )数集録さ(💫)れており、し(💂)か(🌮)も目立(lì(💽) )つている。
「堯帝(🗺)(dì )の君徳は(🔁)何と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世に真に偉大なものは天のみである(👺)が、ひとり堯(😟)帝(🥡)は天とその偉(🚵)大(📌)さを共にし(🔠)てい(🦖)る。その徳(🈺)の広(guǎng )大無辺(fǎn )さは何(hé(🌠) )と形(💣)(xíng )容してよいかわからない。人(📿)はただその(🍉)功業の荘(🏠)厳さと文物(💁)制度の(🤥)燦然(🛥)(rá(😳)n )た(🛍)る(🌀)とに眼を見はるの(🍛)みである。」
招(🌈)(zhāo )きゃこの胸(xiō(🛹)ng )
道が(🐏)遠(📫)く(🈺)て(🎡)
二(🤞)(èr )〇(二二(🍥)五)
本(běn )篇(📘)には古聖賢の政治道を説いた(🗾)ものが多(🏬)い。なお(❌)、孔子の言葉(yè )のほかに、(🤟)曾子(💇)の言葉が多(duō )数(shù(😟) )集(jí )録されており(🥋)、(👉)しか(😄)も目(mù )立(lì )つている。
「共(gòng )に学ぶことの出(🕠)来る人はあ(💓)ろう。しかし、その人たちが共(gòng )に道(dào )に精進(💅)するこ(🧙)との出(chū )来(🥃)(lá(🔚)i )る(🙅)人であるとは(😨)限(👂)ら(💓)な(🐽)い。共に道に精進することの(🏩)出来る(♍)人は(💠)あろう。しかし、そ(👐)の人た(🏹)ちが(🦇)、いざと(🍜)いう時に確乎たる信念に(🚻)立って行(🥒)(há(🈵)ng )動(dòng )を共にしうる(👢)人であ(📷)るとは限らな(🚺)い。確乎たる信念(❎)に立って行動(💶)を(🔧)共にしうる人(🚤)はあろう。しかし、その人たち(🌡)が、複雑(🍬)な(💎)現実(shí )の諸(🍥)問題に当(📁)面(🚪)し(🔵)て、なお事を誤(wù )ら(⛄)ないで共(🕦)に進(jìn )みうる人(⛹)であるとは限らな(😷)い。」
二(一(🕯)(yī )八(🏯)(bā )六(liù ))
「しかし、わずかの人(👺)材でも(🔦)、(🕝)その(🚔)有(yǒu )る(✒)無(wú(🚼) )しでは大(🍂)変(🥒)なちがいで(🌒)ある。周の(✔)文王は天下を三(sān )分(fèn )してその(🖌)二を支(🎤)配(pèi )下におさめていられた(🕯)が(🎄)、それでも(😺)殷(🛄)に臣事して秩序を(😗)や(👘)ぶられな(📧)か(❓)った。文王時(shí )代(🔌)の周の徳(dé )は至徳(dé(🥔) )という(🎾)べきであろ(🅱)う。」
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