「それは、(🍇)も(⛰)う度(dù )々のことで、私としても考えずには居れま(🐻)せん。」(🚃)
「樊遅!」
5 (😅)子曰(📼)(yuē )く、父母(mǔ )の年は知らざ(👇)る(👳)べ(💔)から(👧)ざるなり。一(☔)は則(🚵)ち以て喜び、一は則ち以(🐳)て懼る(🤲)と。((🗄)里仁篇(piā(🆘)n ))(🚅)
楽(🛎)(lè )長(🔍)は(⛑)邪(🌕)心と云われ(🏠)たので、駭お(🐘)ど(🕦)ろいた。さっき孔子を怨む(😏)心がきざした(🏤)のを、もう見ぬかれたのか知ら、と(🌻)疑っ(👠)た。
「6父の(😠)在世中は、子の人物をその志によって判断され、父が死んだ(🍬)らそ(🦈)の行(háng )動によって判(🧡)断(duàn )される。なぜな(🚛)ら、前の(🐬)場合(🏜)(hé )は子(🕝)の行動は父の節(🧖)(jiē )制(🌷)に服す(😣)べきであ(📨)り(🥒)、後の場(chǎ(🚄)ng )合は本(běn )人(rén )の自由(yóu )であ(🧀)るから(🤰)だ(🔳)。しかし(🐩)、後(🎧)(hò(🍚)u )の場(chǎ(😞)ng )合でも、みだり(🤖)に父の(✔)仕(🤓)(shì(😾) )来りを改(gǎ(🕰)i )むべきではない。父に(➖)対する思(sī )慕(🎶)哀惜(🥢)の情が深ければ(👆)、改(♟)むるに忍(rěn )び(🥡)ないの(⏸)が(🕥)自然だ。三年父の仕(shì )来りを改めない(🧔)で、(😭)ひたすらに喪(✔)に服する者に(😘)して、はじめて真(zhēn )の(🏄)孝子(zǐ )と云える。」
「仲(zhòng )弓(💵)もこのごろは仁(📻)者の列(liè )にはいったか知ら(🛸)ないが、残(🏒)念(niàn )なこと(⏪)には弁(🥪)舌(shé )の才(🌎)(cái )がない。」
(😚)彼(bǐ )は、そう答(📖)えると、す(🙋)ぐ立上(shàng )った。そ(🚐)し(🎶)て丁寧(🥈)に陽(😤)貨(huò )に敬礼(lǐ(📏) )をして静かに室(shì )を出た。
こ(🧦)んな(🈴)言葉(🧡)(yè )がつぎつぎに思い出(🌹)さ(🐨)れた。樊(🍠)遅は、しか(📒)し、自(🌶)分に実(shí )行が出来る(😌)か出来(🚂)(lá(👙)i )な(🌙)いかは別(⏺)と(⏳)して、言葉(🛬)(yè(💗) )の意味(💅)だけは、そうむず(🌊)かしい(🎄)とは思(♟)わなかった。
孔(⏹)子は踵をかえ(🌵)し(😯)た。そして(❌)、赤毛(máo )の牛を指さ(🌟)しながら、再(zà(📔)i )び(🚎)いった。
彼は、両(🔻)手の(😉)指(zhǐ )を髪(🌍)の毛(😖)(máo )に突っこんで、(🦕)卓の上に顔(yá )を伏せた。自(🔀)(zì )分の腑(⏭)(fǔ )甲(✏)斐なさが、たまらないほ(🐭)ど怨めし(🍍)くなって(🎙)来る。そし(🎰)て、その(🏽)感じ(🤐)は(🐕)、次第に孔子(zǐ )に対する怨恨(🤘)にすら変って行くの(🌸)であった。彼は(🛵)、(🔙)それに気が(⌛)つくと、おどろいて顔をあげた。そし(♌)て(⤴)、(🌜)その忌わしい感(🐧)じを(⏲)払(🌃)い(🍼)のけるように、(✴)両(😚)手を胸の前で(📠)振(zhèn )った。
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