(🔕)門(🥍)人(rén )たちが、孔子のこうした教訓(⛏)によって(🔟)、ま(🦃)じめに自己を反(fǎ(👔)n )省する機縁(yuán )を掴(🌴)(guó )み得たかは(📤)、ま(🏪)だ疑問(wèn )であ(🛷)っ(🐛)た。し(🐴)かし、(🚟)それ以来(lái )、仲弓の(🐚)身分(fèn )や、彼の父(fù )の素(sù )行(háng )が、彼(🖲)等(🍞)の(✳)話題にの(📞)ぼら(🤕)なくなった(🖨)こ(🏑)とだけはたし(💤)かである。尤(yóu )も、この事は、仲弓自(zì(🎃) )身にとっては(⛅)、ど(🍄)うでも(🔖)い(🏩)い事であった。彼はただ自(zì )らを戒(🦕)慎(🥠)することによって、孔子の知遇(🍠)に応こたえればよかったのだから。
(🥪)孔子(💓)(zǐ )は答(🍗)をうながし(🍦)た(👊)。しかし樊(🏌)遅はもう一(yī )度「は(🌶)あ。」と答えるより仕(shì )方(⛺)がなかった。
「(🎍)無遠(yuǎn )慮にい(🕸)うと、(🦔)君(jun1 )にはまだ邪心が(📂)あ(🍸)るよ(🍫)うじゃ。」
門人たち(🥒)は、三(sān )度(dù )顔(yá )を(🌚)見合せた(📞)。しかし、彼(📎)等(🐕)の(🎚)視線は、今(🌰)度は(🌖)すぐばら(🔹)ばらになって、(🚗)め(💎)い(🎅)めい(🥖)に自(zì )分たちの(👶)足さきを見(🍃)つめた。孔(kǒng )子はつづけ(🏾)た。
「礼(🚅)は簡に失(🚀)して(🍘)もならな(🚹)い(🈵)が(🎭)、また(👙)過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ば(😦)ざるがごとしじ(♟)ゃ。人(rén )間(🦆)にはそれぞれに分と(🔟)いうものがあるが、そ(🔈)の分を(👟)上(🏨)下しないところに、礼の正し(🚢)い相がある。分(🧙)を越えて親を(🔶)祭(💛)るのは、(💋)親(🥄)の靈をして非(🐑)礼を享うけしめ(👵)ることになる(👇)のじ(🐤)ゃ。のみならず、大丈夫の(🐪)非(fēi )礼はやがて天(❤)下(🕋)(xià )を紊(wěn )みだ(👵)る(⛴)もとになる(🍘)。親(😔)(qīn )の靈を(🅿)し(🎶)て(📯)天(🌚)下を紊るよ(👅)うな非礼(lǐ )を(🥂)享(🍤)けしめて、何が孝(xià(👪)o )行じゃ。」
(🚡)楽長は、もう默っては(🙆)居れなく(🚚)なっ(🏚)た。
彼(💭)は(☔)、使(🧓)を(🍿)遣(✝)わして、い(🙏)く度とな(🚞)く(⭐)孔子(zǐ )に(🏽)会見を(❓)申し(🎖)こんだ。孔(📵)子は、しかし、頑として応じな(💫)かった。応じなければ(🏠)応(🔒)(yīng )じな(😚)い(🤱)ほど、(🏡)陽(yáng )貸としては、(🍚)不(bú )安(⛓)を(🚒)感じるのだった。
(⛳)などと放言(yá(🏔)n )した。
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