(🎇)門(mén )人は、一寸(cùn )うろたえた顔(🏗)をしたが、すぐしゃあ(👔)しゃあと(💼)な(😽)って答えた。
孟懿子(👛)の父(🔋)は(😳)孟釐(🏆)子もうき(👠)しといっ(🎛)て、す(💶)ぐれた人物であ(👻)り、(😛)その(🦉)臨(lín )終(zhōng )には、懿子を枕辺に呼(hū )ん(📜)で、そのころまだ一(yī(🦁) )青(📸)年に過(guò )ぎなか(🗺)っ(🆔)た孔子の人(rén )物を讃え、自分の死(sǐ )後には、かな(🐢)ら(📖)ず孔子に師事(🎪)す(🍕)るように言いのこし(✉)た。懿(🔏)子は、父の遺言にしたが(🥕)って、それ以来、弟の南(🈳)宮(gōng )敬(📃)淑(👀)な(🍈)んぐうけいしゅくとともに(🔑)、孔(🌻)子に礼を学んで来たの(🤝)であるが、彼の学(xué )問の態度には、少(shǎo )しも真面(miàn )目さが(🍔)なかった(🏚)。彼が(🥛)孝の道を孔子にたず(🚋)ねた(🚢)のも、(🦌)父に対(🆚)する思慕(💿)の念からというよりは、その祭(jì )祀(sì )を荘厳(yán )に(🐼)して、自分(🏆)の権勢(🏂)を誇(🏔)(kuā )示(shì )した(🖇)い底(⚫)意からだった(🚕)、(🌲)と想像(xiàng )されている。
ところ(🆘)で、(🌻)彼に(🌧)とっ(🦋)て不幸(xìng )なことには、彼の父(fù )は非常に身分の賎し(⏮)い(🍩)、(🔛)しかも素行の修まらな(🌈)い人(💫)であっ(👈)た。で、門人たちの中(🕢)には(🐰)、彼が(😺)孔子(📢)に(🎋)讃められ(🔰)るの(😼)を、快く(⏫)思わ(✍)な(➰)いで、とかく(🚸)彼にけちをつけた(🎥)がる者が多かった。あ(🐻)る(🍅)時など、一人の(⛽)門(🚕)人が、孔(🌍)(kǒng )子(👻)に聞えよがしに、
門(🐺)人た(🧜)ちは、その日特に孔子(🌯)のお供(👘)を命(mìng )ぜられ(👧)たことを、非(fē(🥐)i )常に(💲)光(guāng )栄(😿)に感(gǎn )じた。彼(🥝)等(děng )は如何(hé )に(🌭)も得(dé )意らしく、※(「口+喜(🥌)」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🈳)して(🚶)孔子(zǐ )のあとに従った。
「もっと思い切って(🌔)、自分の心(🧖)を掘(jué(🐑) )り下げ(💋)て見(jiàn )なさ(🏵)い(✏)。」
7(㊙) 子(zǐ )曰(yuē )く、孝なる哉閔(🥢)子騫。人其(qí(🚯) )の父母昆弟の言を間(jiā(🧠)n )せず(🤱)と。(先(🍭)進篇(💥))(📼)
7 子曰く、君子は人の美(🔕)を(🌃)成(chéng )し、人の(📨)惡を成(chéng )さず、小(xiǎo )人(🚀)(rén )は是に反(fǎn )す(🔈)と。(顔淵(yuān )篇)
「(🦅)もっと思い切(😋)(qiē )って、自分(⛄)の(🔥)心(xī(🥢)n )を(👳)掘り下げて(🐨)見(🍾)な(👮)さ(📏)い。」
「礼は(📹)簡に失(🗨)してもならないが、また過(guò )ぎてもな(🚭)らな(🧓)い。9(🕌)過(guò )ぎたるはなお及ばざるがご(🎹)としじ(🌒)ゃ。人間にはそれぞれに分と(🚆)いうものがあ(🛒)るが(❣)、その分を上下しな(🚸)いと(🏓)ころ(⚾)に、礼(🏄)の正しい相(🎣)があ(🥓)る(🧥)。分(🚷)(fè(🥣)n )を越(🍠)えて(🧢)親を祭るのは、親(qīn )の(🦊)靈を(💙)して非(fēi )礼(👡)を享うけ(🚧)しめる(🏞)ことにな(🙃)るのじゃ(🖖)。のみならず、大丈夫の非(🦃)(fēi )礼(🐄)(lǐ )は(🎙)やがて(⚾)天下を紊み(🦁)だるも(🗞)と(🎞)に(🥖)なる。親の靈(🛃)を(🦀)して天下を紊(🌩)るような(🤢)非(🗜)礼(🚘)を(🍜)享けしめて、何(🕍)が孝行(há(🕹)ng )じゃ。」
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