朝倉先生(🥩)は(🧝)なだめるように言ったが、 伴のところへ、吉本(běn )から人が呼びに来(lái )た。――それと(♈)、健(jiàn )がキヌの葬式に(❓)出掛けて行く途中会った。
「茶を一ツ、熱いのを。」(📞)
そういうこの先輩は(🔔)最(zuì )初(🚢)水戸の学問からはい(🔠)っ(🤒)たが(🔭)、暮田(🐭)正香(🎠)と相知る(➗)ようになってか(👚)ら吉川流(liú )の神(shén )道と(🏴)儒学を捨て、純粋な古学に(🍅)突進した熱(rè )(🎭)心家(🧕)であるばかりでな(🔱)く、篤胤の武(wǔ )学(⛳)本論を読んで武技(jì )の必(bì )要をも感じ、一刀流(liú )の剣法を(🔐)習得したと(🛳)いう肌合は(🗃)だあい(➡)の人で(🎓)あ(🥞)る(🗿)。古学という(🥄)ものも(🏑)まだ伊那の谷(🗨)には(🐅)なかっ(🤩)たこ(🏃)ろに行(háng )商(shāng )しなが(🍫)ら道を伝えたという松(sōng )沢(zé )義章(zhāng )まつ(⛷)ざわよ(🚈)しあき、和歌や能楽に堪(😒)能か(🏥)んのうなところからそれを諸(🌄)人に(🖨)教えながら古学をひろめたという甲(jiǎ )(㊙)府生(shēng )まれの岩(yán )崎長(zhǎng )(🚵)世、(⏲)この二人につい(🐦)で平田派(pài )の先駆をな(💣)したのが義(yì )(💉)髄(🛒)などだ。当時(♍)伊那にある四(sì )人(🆖)の先(xiān )輩のうち、片桐春一、北(běi )原稲(dào )雄、原(yuán )信好の(🎒)三人が南を代表(biǎo )するとすれば(🏃)、義髄は(🔹)北を代(🆔)表す(🈲)る(🔵)と言われてい(🚫)る人(🔇)である。
「貧乏でもかまいませ(🛋)ん。お母さん、顕家(jiā )(🐋)あきい(🎴)え(♌)親房(fáng )ちかふさは(🌻)ほんのはだか身でもって奥州や(➿)伊勢(shì )や諸所方々で(🏷)軍いくさを起こして負けて(🙈)は逃げ、逃(👹)げてはまた義(yì )兵を集め、一日(rì )だって休む(🧡)ひま(💢)もなく天(🔄)子様(yàng )のために働きまし(🦁)たよ、それにくらべると日に三度(dù )ずつ(🍲)ご飯(fàn )を食べてい(🍼)るぼくなぞはもったい(😖)ないと思います。ねえお母さん、ぼくはいま夢(mèng )を見たんで(🤰)す。先祖の親(🛍)房ちかふさという人はじつにりっぱな顔でした、ぼくの(🈵)ように(😱)チビではありませんよ、尊氏たかうじのほうをきっ(⛰)とにら(🐑)んだ顔は体中忠義の炎ほのおが燃えあがっています。ぼ(😱)くだっ(💽)て忠臣になれ(🥍)ます。ぼ(📃)くだってね、チビで(🚓)も(🤕)忠臣になれない(✔)こ(🍏)と(🌚)はない(☕)で(🛴)し(🌯)ょう」
何となく荒れて行く(🍫)ような(🥘)屋根(gēn )の下で(⚫)、その(⏲)晩遅く高(🤶)瀬は(🈚)枕に就いた。時々眼(yǎn )を(🐰)開いて見(🌙)る(🛳)と、部(bù )屋の中まで入って来(🍉)る饑う(💜)えた鼠の朦朧と、し(🔊)かも黒い影が枕(zhěn )頭(🌞)まくらもとに隠れた(🚵)り顕れたりす(💼)る。時には、自分の身体にま(🐧)で上って来るような物凄ものすごい恐怖(bù )に襲われ(🚟)て、(🚴)眼が覚(👷)めることが有(yǒu )った。深夜に(➕)、高瀬(lài )は(🛸)妻(qī )(🈁)を呼起(🍸)して、(🎻)二人で台所(💬)をゴトゴト言わせて、捕鼠器(🌎)ねずみとりを仕掛けた。
とでも言うらし(🖇)く、河蒸汽(qì )に(🥧)乗っていた仏(fó )(🐍)蘭西人が(🎎)岸(àn )本(běn )に船着場を指さして教(jiāo )えた。船着場か(🎺)ら岸本(běn )の尋ねる家(jiā )(🐒)まで(🚪)は僅しか(🧒)な(🧡)か(🚣)った(🕣)。高い(☔)ポプ(🔊)リエの並木(🤼)の立った河岸かしの(🕙)道(dào )路を隔(📸)ててセエヌ河に面した住宅風の建築(zhù )物(wù )(👚)たてものがあった。そこが図書館(guǎn )の書記(📱)の住居(🚑)すま(🚺)いで(📤)あった。岸(💊)本(🚱)は門の扉とびらを押(yā )し(🤾)て草(🥣)花の咲いた植込(rù )の間(jiān )を廻って行った。何(🚵)時いつの間にか一(yī )(🐨)匹(pǐ )ぴきの飼犬(quǎn )が飛ん(🚮)で来(👭)て、鋭(duì )い眼付で彼の側へ寄って(🔳)、吠ほえかか(🛅)りそうな(🈳)気勢け(🦉)はいを(🚀)示(🚭)した。
こういう(🏏)言(🏢)葉を交換と(♐)り(😡)かわ(🎶)して歩(bù )いて(📜)行くうち(😵)に(☕)、二(🍁)人は池に臨んだ(🎨)石垣の上(shàng )(🎖)へ出て(🦀)来た(🍒)。樹蔭に置並べた共同腰掛(guà )には午(💌)睡(🏕)ひるねの夢を(🙉)貪(tān )むさぼっている人々がある。蒼ざめて死んだような(🌏)顔付の女(nǚ )も居(jū )る(🕉)。貧(🎙)しい職人体(tǐ )ていの男も居(🎤)る。中には茫然ぼ(🔘)んや(😞)り(🧗)と眺め入って、どうしてその日の夕飯(fàn )ゆ(😊)うめしにあ(🚽)りつこうと案じ煩(fán )わ(🆓)ずら(🈸)う(😈)ような(🍛)落魄らくは(🎏)くした人間も居る。樹と(📗)樹との(✂)間(jiān )には、花園(💇)の眺めが面白く展けて、流行を追(zhuī )う人(🌤)々の洋傘こうもりなぞが動揺(🔎)する日の光の(🗳)中(zhōng )(🍍)に輝(🍃)く(🌍)光影(🧡)さまも見える。
孫(🧛)達は(💯)、(🥘)と見ると、子供らしい腰につけた巾着きんちゃくの鈴の音(yīn )をさせながら(😒)、子守(🎧)娘を相(xiàng )手にお三輪の周(🌂)囲まわりに(👨)遊び戯れ(📗)て(✒)いた。彼女は半(⛩)分独(🙋)ひとりごとの(🔺)よ(⏸)うに、
「キョウ(🎎)サントウだかっ(🔭)て……(💝)」
「行(🥧)えげッたら行(🎵)げ! この糞た(👇)れ。」
彼(🔺)の正(zhèng )義(yì )感は、葉隠(🔳)四誓願の一(👎)つであ(🏖)り、そのまま校訓の一つ(🆑)ともなっていた「大慈(cí )悲」の(🐉)精神と結び(🛴)ついて、彼をして、半ば無意(yì )識のうちに「愛せられる喜び」から(🌵)「愛(🉐)する喜(xǐ )び」へと、そ(🦒)の求(qiú )む(🗑)る心を転ぜしめていた。そして、彼が、(🥈)兄の(🍈)親友で、「親爺(🌂)」の綽名あだ(📬)なで生(🎷)徒(tú )間に敬(jìng )愛(⛳)されていた大(dà )(🔼)沢と相識ること(😃)を得(dé )たことは、正義(🆓)と(〰)慈(🥠)悲への彼の歩(🤯)みを、一(yī )層(🤵)強健な(🤑)ものにしたの(🍿)である。
と、捨(🍖)吉(👲)は自分に(✴)言(📙)って見て、今では全く別の(👞)道を歩いて(😔)いるような青木(💕)の顔を(😱)眺めた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025