(🥙)朝倉先生(shēng )はなだ(😉)める(🔂)ように言(yán )った(💚)が、 伴のところへ、吉本(běn )から人(🗯)が呼びに来た。――(👘)それと、(🔒)健がキヌの葬式に(🍈)出掛(guà )けて行く(📗)途中会っ(🛠)た。
「茶(chá )を一ツ、熱い(😶)のを。」
そうい(🔮)うこの(👨)先(🍇)輩は(🙄)最初水(shuǐ )(🍨)戸の学(xué )(♓)問からはいったが、暮田(😫)正香と相知(zhī )(🗳)る(⬆)ようになっ(📼)てから吉川(chuān )流の神道と(🎹)儒学(🦊)を(👍)捨(🔲)て、純粋な(☝)古学に突進した熱心(xīn )家(🤠)である(🛎)ばか(🔋)りでなく、篤胤の武(wǔ )学(xué )(📆)本論(💼)を読んで武(wǔ )技の必要をも感じ、一刀流の剣法を習(xí )得した(📐)と(👊)いう肌(🧐)合はだあいの人(🌹)である。古(gǔ )学というものもま(♎)だ伊那(nà )の谷(gǔ )には(🕣)なかったころに行商しながら道を伝えたと(🛩)いう松沢(zé )義章(zhāng )まつ(🏴)ざわよしあき、和(hé )歌や能楽に堪能かんのうなところからそれを諸人(rén )に教えな(🏇)がら古学をひろめたとい(🎫)う甲府生(shēng )まれの(⬇)岩崎(🚮)長世(shì )、この二人についで平(📂)田(tián )派の先駆をなしたのが義髄な(😎)どだ。当時伊那(nà )にある四人(rén )の先輩の(🐘)う(💓)ち、片(piàn )桐春(🐷)一、北(běi )原稲雄、原(yuán )(😂)信(👻)好の三人が南を代表(biǎo )するとすれば(🌓)、義髄は北を代表(biǎo )すると言(🔦)われてい(🎄)る(🚃)人(🚁)である。
「貧乏でもかまいま(💞)せん。お母さん、顕家あき(🐃)いえ親房ちか(🌸)ふさはほん(🏥)のはだか身でも(🌝)って奥州や伊(💦)勢(❣)や(⭕)諸所方(fāng )々(🐵)で(🍪)軍(jun1 )いくさを起(🈁)こして負(fù )けては(💒)逃げ、逃げてはま(📄)た義兵を集め、一(🌓)日だって休む(⤵)ひまもなく天子様のために働(dòng )きましたよ、(⛪)それ(🐥)にくらべると日に三(sān )度ずつ(🗃)ご飯を(🌕)食べてい(🤥)るぼく(🐖)なぞはもったいないと思います。ねえお母(💂)さん(📮)、(👾)ぼくはいま夢(mèng )を(❎)見た(🎢)んです。先祖(zǔ )の(🏞)親(🤼)房ち(😅)か(💓)ふ(🐓)さという人はじつにりっ(😊)ぱな顔でした、ぼく(🤛)のようにチビではあり(🧤)ません(🤫)よ(🚳)、尊氏た(🐼)かうじのほうをきっとに(📙)らんだ顔は体中忠義(🐢)の炎ほ(🎅)のおが燃えあが(🥥)っていま(🈹)す(🥁)。ぼくだって忠臣になれます。ぼ(🚡)くだってね、チビでも忠臣になれないことはないでしょう」
何となく荒れ(🍙)て行(🏅)くよう(🕡)な(😯)屋根の下で、(🍺)その晩遅く高(gāo )(🚢)瀬は枕に就いた。時(shí )々眼を開(💺)いて見ると、部(bù )屋の中まで入(rù )って来(lái )(🗡)る饑(💆)うえた鼠の(❔)朦朧と、しか(🚔)も黒(⏱)い(🕸)影(yǐng )が枕(zhěn )頭(😈)まくらもとに隠(yǐn )(😪)れ(💡)た(💻)り顕れたりす(🎈)る。時には、自分の身(shēn )体にまで(😎)上って来るような物凄ものすごい恐怖に襲わ(🌎)れて、眼(yǎn )が覚(jiào )めることが有(🍥)った。深(👉)夜に、高(gāo )瀬は(😅)妻を呼起し(💩)て、二(🍌)人で台(tái )所(⤵)をゴトゴト言わせて、捕鼠器ねずみとりを仕掛けた。
とでも言(🥩)うらし(🕐)く(🌐)、(🛂)河蒸汽に乗っ(🕙)ていた仏蘭西人が岸(🎡)本(👼)に船着場(chǎng )を指さ(😖)して教(jiāo )え(🦄)た。船着場(chǎng )から岸本の尋ねる家まで(🔺)は僅(🐶)しかな(🆎)かった。高いポプリエの並木(⏰)の立った河岸(àn )かしの道路を隔て(🧛)てセエヌ河に面した住宅風(💅)の(🛄)建築物たて(🚳)も(🤥)のがあった。そこが図書館(guǎn )の(🍑)書記の住居すまいであった。岸本は(🥦)門の扉と(🌏)びら(✋)を(🏑)押(😮)して草花の咲(xiào )いた植込(📜)の(⛵)間(🌕)を廻って行(🚜)った。何(hé )時(🗾)いつの間にか(👺)一(yī )匹(pǐ )ぴきの(🚯)飼(sì )犬が(🔫)飛(🚛)んで来て、(🚝)鋭い眼付で彼の側へ寄って、吠ほえかかり(😔)そう(🏸)な気勢け(🎈)は(㊙)いを(🤳)示した。
こういう言(yán )葉を(🏉)交換とりかわ(🏩)して(⛔)歩いて(✋)行くうちに、二人は池(chí )に臨(lín )んだ(🐤)石垣の上へ出(👫)て来(lái )た。樹蔭に(🍠)置並べた共同(tóng )腰(💭)掛に(🆔)は午睡(shuì )(🔘)ひる(🏪)ねの夢を貪むさぼっている人(👬)々があ(😴)る。蒼ざめて死(sǐ )(🔹)んだよう(🌬)な(🏻)顔付の女も居(jū )る。貧しい職人(rén )体ていの男(🌸)も居(🙍)る。中には茫然(😧)ぼ(🌎)んやり(🗡)と眺め入(rù )って、どうしてその日の(🐨)夕飯ゆうめしにありつ(💅)こうと案じ煩わずらう(📖)ような落魄(pò )らくはくした人(rén )間(jiān )も居る。樹と樹と(😾)の間には(😋)、花園の(🚗)眺(tiào )めが(🅿)面白(🍒)く展けて、流行を追う人々(🖤)の洋傘こうも(🍢)りなぞが(📶)動揺(🍡)する日の光(👧)の中に(🖱)輝く光(guāng )影さまも見(😕)える。
孫(sūn )達は、と見ると、子供らしい(🌝)腰につ(🅱)けた巾(jīn )(🚟)着きんちゃ(👸)くの(🎮)鈴の音をさせながら、子守娘を相手に(❕)お三輪(lún )の周囲まわりに遊(yóu )び戯れていた。彼(💎)女は半分独ひとりご(🐛)とのように、
「キョウ(🤧)サン(🤕)ト(🎱)ウだかって……(🍾)」
「(⏭)行(háng )えげッたら行げ! この糞たれ。」
彼の正義感は、葉隠(yǐn )四誓(shì )願の一つであり、(🌱)そ(🥨)のまま(⭐)校訓の一つとも(🚮)なってい(🌆)た(🍯)「大(🛃)慈悲」の精神と結びつい(🎀)て、彼をし(🛒)て、半ば無意識のうちに「愛せられる喜び」か(🆘)ら「愛する喜(xǐ )び」へと、その求むる心(xīn )を転(🆒)ぜしめていた。そし(🎵)て、彼が、兄の親友で、「親爺」(🛍)の綽名(☔)あだなで生徒(tú )(🕸)間(🎲)に敬(jìng )愛されていた大沢と相識ることを得たことは、正義と慈(🏥)悲(bēi )への彼の歩みを、一(🌤)層(😏)強健な(🍐)ものに(🛬)したの(🤮)である。
と(💉)、捨(shě )吉は自分に(📊)言って見て、今では全(👍)く別(🈂)の道を(🕧)歩いて(🕯)いるよう(🤓)な青(🚂)木(mù )の顔(yá )を眺(tiào )め(🍟)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025