かれに(🤣)は、まったく(🐘)自(zì )信(xì(🗣)n )がなかった。白鳥会時代(😸)の心(💱)の修練も、友愛(😮)(ài )塾の助手(shǒu )としての現在の信念も(🔢)、こうした場合(🐜)(hé(😑) )の態度を決(🎫)定するには、何のたし(📩)にもなら(⏳)なかっ(🍷)た。かれがこれまで信奉(🤐)(fè(📨)ng )しん(🏇)ぽうもし、実践じ(🐍)っせんにもつ(🕔)と(🎞)めて来(lái )た、友(yǒu )愛(ài )・正(zhèng )義(🙇)・自(🤲)主・自律(🅱)・創造、といっ(🚔)たような(🧥)、社会生(🍐)活の基本的徳(dé )目とくもくは、(😺)今(jīn )の(🚝)かれには、全(quán )く力の(🐯)な(⬆)い(🏟)、空疎(🥅)くうそな言葉(🔖)の羅列られ(♍)つでしかな(💐)か(💲)っ(💁)た。そして(🥊)そこ(😩)に気(qì )がつ(🅰)く(💍)と、か(🏄)れはいよ(❣)いようろたえた。
「気がつ(➡)いてい(🔍)るなら、すぐ(🦐)そう(🖋)言(yá(🔀)n )ってくれた(🍗)らよかりそう(😩)なも(🖼)のだ」と、(❤)そんな(🦁)不平をもらす(🕑)も(😶)の(🚖)もあ(🚊)った(💍)。また(🎒)中には、「先生は要(🌾)するに指(🔨)導者(🍬)でなくて批(🌫)評家だ」(🏓)などと(🍦)、したり(🤘)顔に言うも(🥋)のもあった。しかし(📎)日がたつに(🤘)つれ(🐁)て(💂)、しだいにかれ(🎋)らの間に取りか(💖)わされ出したのは、「ひまなようで、いやに忙(máng )い(🎷)そがし(🕊)い」とか、「しま(⛑)りがないようで(🥏)、変に(🚜)きび(👌)しい」(🦖)と(🌾)か、そういったちぐはぐな気(📭)持ち(🥃)をあらわす(🥪)言葉だ(🧡)った。
朝(🍁)倉先(🥩)生は、かつて次郎(láng )に、(🚋)「(🎶)現(xiàn )在(zài )の(🤟)日本の指(🖌)導層の大(dà )多(🧕)数は、正(zhèng )面からは全(quán )く反(😊)(fǎn )対のできな(🎗)いようなことを理由にして、自分たちの立場を正当(dāng )化した(🐡)がるき(🏢)ら(🎑)い(🚒)があるが(🌮)、(🌧)そう(🌡)したずるさは、ひとり指導層(céng )だけに(🤳)限(xiàn )られたこ(🗓)と(🔆)で(🖤)はないよ(🤦)う(🐹)だ(🗒)。たいてい(🕝)の日本人は、(⚾)何かというと(🔅)、表(🌲)面(📴)堂々とした理由で自分の(👐)行動を弁護(hù )したり、飾(shì(🤭) )か(🌉)ざった(🎈)りする。しかも、それで他(🍜)(tā )人(🐬)を(🔧)ご(🌼)まかすだけでなく、自(〽)分(fèn )自身の良心をごまかして(🍲)いる(🥜)。それを(💬)ずるいなどとは(⛳)ちっとも考えない(👡)。これはおそろしい(🍛)こ(✈)とだ。友(⛴)愛塾(shú )の一つの(🆔)大(🚡)(dà(😧) )きな使命(🌂)は、共同生活(huó )の実(🗜)践(💾)じっせんを通(📳)じて、青年たちをそうし(🦃)たずるさから救い(💵)、真理に(🔎)対して(🖨)もっと誠実(shí )な人間にしてやること(🎁)だ。」というような(👭)意(🎤)味のことを、い(🎶)っ(🎙)たことが(⬆)あっ(🌰)たが(🚓)、次(📍)(cì )郎は、便(👇)所(🚀)の(🏚)中(zhōng )か(🍚)ら、飯島のう(🏊)し(😡)ろ姿を(🐫)見(🆎)(jiàn )お(🎩)くりなが(🚐)ら、(🎐)その言葉(yè )を思い(🐜)おこ(🆗)し、今(jī(🚚)n )さらのように、(⬛)大きな困難にぶっつ(🔶)かったよう(🤜)な気がしたのだった。
「おし(〰)まいのほうは(🐘)、(🈷)実は(🥉)僕(pú )が打(dǎ )ったんで(♐)した。」
か(🛏)れ(🕌)は、そのつめたい空気(⭐)の針を(🔐)なぎ払は(⏹)ら(♏)うよ(🐏)うに、(🔋)ばたばたと部屋中(🈷)にはたきをかけ(😀)は(📝)じめた。
かれは、その(📔)つ(🧞)めた(🍵)い空気(qì )の針をなぎ(🔚)払はらうように、ばたばたと(😸)部(bù )屋(wū(🙍) )中にはたきをかけはじめた。
と、先生は(🐇)、かなり間(📯)をおい(⬆)てから、つづけた。
かれは、むろん、その(🍐)こと(🔟)に気がついていた。しかし(🏒)、べつに気をくさらし(💙)てはいなかった。毎回開塾の当初(chū(🔊) )はそうだったし、(🔹)時刻(kè(🎼) )ど(⛽)おり(🤣)に(🌤)板木が鳴ることさえ珍めずらしかっ(🎵)た(🍾)ので、今朝(🏞)(cháo )の板木(🖍)当(🎃)(dāng )番の正確さ(🕟)だ(😣)けでも(🚿)上できだぐらいに思っていたのである。
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