(奏(zòu )楽の失(shī )敗(🔑)が、もう(💉)これで三度(❗)目だ。)
そう(🛃)彼は自信している(🥘)。それにも拘(🕸)らず、こ(🛬)う(🈲)頻(pín )々と失敗するのは、どうい(🤱)うわ(🖤)けだろう。腹も立つ。恥かしく(👓)もある。しかし、事(shì )実は如何ともしが(🗜)たい。
子、魯の(🏒)大(🎛)師に楽がくを語つげて曰(⭕)く、楽は其れ知る(🥔)べきなり。始めて作おこすとき翕(🍚)如きゅうじ(🐞)ょたり。之を(🍱)従はなてば純(🏌)如たり。※(「激(🌗)(jī )」の「さんずい(📼)」に代(⚓)えて「白(😙)」、(🈲)第3水(🕥)準(🎰)1-88-68)如(👽)きょ(♈)うじょ[#(🌿)ルビの(🐜)「きょうじょ(🆔)」は底(🛣)本では「きよよ(🎌)じ(✅)ょ」]たり(📑)。繹如えきじょ(🤲)たり。以て成ると(🦃)。
と、もう一度彼(⛔)は首を(🎥)ひ(🐻)ねった。そして(🏏)最後に次(cì(🔒) )の言葉(✔)を(⚓)思(🚯)い(😩)起した。
孟(😽)懿子の父は孟(🅱)釐子(😦)もうきしといって(🍊)、すぐれた人物(🌇)であり、その臨(lín )終には、(🧙)懿子を枕辺(🙃)に呼んで、その(🌿)ころまだ一青年(💄)に過(🐓)ぎなかった孔子(zǐ )の人物を讃え、自(🐔)分の死後には、かならず孔子に師事するように言(♉)い(🏊)のこした(📁)。懿子(🌒)は、(🤫)父の遺(yí )言(🏸)(yá(🗳)n )にしたがって、それ以来(🍗)、弟の南宮敬淑(shū )なん(🐫)ぐうけいしゅくとともに(👪)、孔子に礼を学(xué(🚧) )んで来たのであるが、彼の学(🚢)問の態度には、少しも真面目(mù )さが(🖐)なかった(😼)。彼(bǐ )が孝の道(dào )を(🎍)孔子にたずねたのも(👐)、(🌗)父に対する思慕の念(niàn )か(📰)らと(🏪)いうよりは、その祭祀を(🏌)荘厳(yán )にし(😖)て、自分の権勢(shì(👀) )を(👎)誇(🔷)示(shì(🕠) )したい(✂)底意からだ(🗑)っ(🌧)た、(🌇)と想(🔆)像され(🌍)ている。
「お(🐳)買い上げに(🕡)なるのでし(🌇)たら、(⛑)すぐあたって見ましょうか。」
「2現今(jīn )では、親を養(👖)って(🕵)さえ居(🤘)れば(🐽)、それを孝(🛃)(xiào )行(🍆)だとい(🔌)っているよ(🦎)うだが(🦕)、(🖍)お互(hù )い犬(quǎn )や馬までも養(❔)っているではないか(🚖)。孝行には(🐐)敬うやまいの心が大切だ。もしそ(🚷)れ(🍐)が(⏺)なかったら、犬(📻)馬を(🍵)養うの(👿)と何(😾)のえ(🐋)らぶ(🐮)ところもない。」
彼は、「(✝)惜(💸)しいものです(📥)」(🤱)とい(🎆)う言葉(🦉)(yè )に、馬鹿(👢)に力を(🍭)入(🔬)れ(🚂)た。それは心ある門人たちの顔(yá )をそむけさせるほど、変な響きをもっていた。しかし中には(🎗)、(🏛)に(🌜)や(🥗)に(📈)やしながら、孔(🍱)子(💂)がどう答(🆘)(dá )えるかを、面(miàn )白(💏)そうに待って(🅿)いるもの(⌛)も(♌)あった。孔子(💄)は寒そ(🌖)うな顔をして、(♉)一(yī )寸(🌧)眼を伏せたが、次の瞬間(💩)には、そ(🆔)の眼(yǎn )は鋭(duì )く輝(huī )いて(🐭)、みんな(⛸)を(🍓)見(🖖)まわしていた。
「1詩(shī )でも(🔜)音楽(lè )でも、究(🗓)極は無(♏)邪の一語(yǔ(🈲) )に帰する。無(📬)邪にさえなれば、下手(🅿)へたは下手(shǒ(🔱)u )なりで、ま(🔦)ことの(🌀)詩が出来、ま(🍸)ことの音(🕤)楽が奏で(🖲)られ(🎱)るものじゃ(🙏)。こ(🤑)の(⛽)自明(💒)の理が、(🔕)君(jun1 )にはまだ(⏱)体得(dé(🔄) )出(🍥)来ていない。腕(wàn )は達(dá )者だが、惜(xī(🔸) )しい(👹)ものじゃ。」
(🐳)士たる者(zhě )が、高官(🚍)の馬車をみ(🔼)て、(💬)こそこ(🍿)そ(🎦)と鼠の(🔉)よ(🎼)う(🏸)に(⏺)逃(tá(🔆)o )げる(🗯)わけにも行か(🅾)な(📱)い(🐐)。孔子は仕方なし(🐾)に(🔓)眞すぐ(😏)に自分(🥁)(fèn )の車を走(📛)(zǒ(♋)u )らせた。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼(🌐)び(🚰)とめ(📽)た。そして(🐘)にや(🌺)にやしな(🔨)がら、(🈚)
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