「道を行おうとする(🔬)君(jun1 )は大器で強靭な意(✉)志の持主でなければ(📄)な(🎮)らな(🐨)い。任務が重大(🌈)でしか(🏸)も前(🏥)途遼遠(🏭)だからだ。仁をも(🏖)っ(🚹)て自(🏜)分の任(🕦)務(wù )と(🧑)する(🌯)、何と重い(🏘)ではない(🔧)か。死(sǐ )にいたるま(🍑)でその(🥉)任務は(⛄)つづく、何(🖲)(hé )と遠いでは(🛑)ないか。」
子(🛂)(zǐ(🚗) )路(lù )は(👀)、先師に(📣)そ(⛸)ういわれ(🖲)たのがよほど嬉しか(✅)った(🧥)と見(jiàn )えて、そ(😐)れ以来、たえずこ(⤴)の(🔲)詩(shī )を(🍚)口ずさんでいた。する(🥚)と(⭐)、(🛡)先師(shī )はいわれた。――
「そういう(😉)ことをしてもいいものかね。」
○ 誄(🐃)==死者を哀しんで(💔)そ(🐫)の(👺)徳行(háng )を述(🐅)べ(🖖)、そ(🌘)の霊前に献ぐる言(yán )葉。
一二(二一(yī )七(qī ))
「(🛵)せっか(🐞)く(🚾)道を求めて(🍫)やって来たのだから、喜(xǐ )ん(📯)で迎えてやって、退かないよ(🙉)うにしてやりた(♟)いも(👇)のだ。お前(🎼)た(🚨)ちのよ(🚐)う(🌅)に、そう(👘)むごい(🍇)ことをい(🎡)うもの(🔋)ではない。い(🐐)った(💝)い、人が自分の身を清く(😎)しようと(🚵)思(sī )って一歩前進(jìn )して来たら(🙄)、その清く(📃)しようと(📡)する気持を汲んでや(👜)ればいいので、過去のこ(🌗)と(💪)を(👿)いつまでも気に(🎃)する必要は(🐖)ない(🍃)のだ(🔫)。」
「君(🖋)(jun1 )子が(🍦)行って住めば(🍜)、いつ(⤴)までも野蠻(🕕)なこ(👬)ともあ(🥎)る(🏟)まい。」(📦)
すると、公西華こうせいかがいっ(🕳)た。――
○ この章の原文は、よ(🙂)ほど言葉を補つて見(🏉)ないと(⭐)意(yì )味が通(tōng )じない。特に前段と後段(duàn )とは一(yī )連(🏠)の孔子(🤬)の言葉になつて居(jū )り、その間に意(🖕)(yì )味の連(lián )絡がついていない。また、後段においては周(👱)が殷(yīn )に(👮)臣(🤨)(chén )事したこ(🐌)とを理(lǐ )由に「(🏟)至(👪)徳」(🥖)と(🛎)称讃(zàn )してあるが(🕰)、前段に出て(🛌)いる武王は殷の紂(💎)(zhò(🆚)u )王を討(🕴)伐した人(🍓)で(👒)あ(🍎)るから、文王時(shí )代に対(duì(🌪) )する称讃(👚)と見るの(📧)外はない。従つ(🔵)て「文(wén )王」という言(yá(🏷)n )葉を補つて訳すること(😿)とし、且(qiě )つ賢(xiá(⛵)n )臣の(💽)問題で前(🈁)後を結びつけて見(🥌)た。しかし(🍤)それ(🌭)でも前(😑)後の連絡(luò )は不(🏎)(bú )充分(♓)である。と(🌚)い(🦔)う(🚋)のは、(🧐)文王(wáng )の賢(🐼)(xián )臣(ché(🚌)n )が武(wǔ(🌠) )王(wá(⛑)ng )の(👊)時代(🥎)になると、(💬)武王をたすけ(🧘)て(🏛)殷(🚓)を討(🎁)たせ(🥍)たことになるからで(🥠)ある。とにかく原文に何等(✈)かの錯(cuò )誤があるのではあるまいか。
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