子曰く、雍ようや南面(🕎)(miàn )せ(🌃)しむべしと。仲(🌈)弓、子桑伯子を問う。子曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰(yuē )く、敬けいに居(jū )りて(🤟)簡を(🐊)行(háng )い、(🏒)以(🎨)(yǐ )て其(🦏)の民に臨まば、亦可な(🎏)ら(⚓)ずや。簡に(🤕)居(🏖)りて簡(jiǎn )を(🔆)行わば(🏁)、乃ち大(🐊)簡(〽)たいかんなることなからんや(🗜)と。子曰く(🚕)、(🐖)雍(yōng )の言然(✉)り(🍈)と。
5 子曰く、父母の年は知らざる(✊)べからざるなり。一(yī(🌫) )は則(zé )ち以て喜(xǐ )び、一は則(zé )ち以て懼(jù )ると。(里仁(rén )篇)
(🏴)門人たち(💜)が、(💙)孔子(😪)のこう(👁)し(🦃)た(🕸)教訓(🈷)によって、まじ(🚎)めに自(zì )己を反(🗡)省(🐨)(shěng )する(✋)機縁を(🥄)掴み(⛷)得たかは、ま(🤚)だ(🤹)疑問(📱)(wè(🈳)n )であった。しかし、それ以来、仲弓の身分(💃)(fèn )や、彼(🌧)の父の(🌗)素行が、彼等(🏪)の話題にのぼらなくなっ(🦐)たことだ(🎄)けは(🚔)たしかであ(🕥)る。尤も、こ(🆗)の事は、(🌩)仲弓自(zì )身(🎅)にとっては、どうでも(💬)い(🌖)い事(💳)であった。彼はた(🙃)だ自ら(🙄)を(🎒)戒慎(shèn )する(👳)こ(🍰)とによって(🚤)、孔子(🍄)の知遇に応こたえればよかったの(😗)だから(😿)。
孟懿子の父は(😈)孟釐子(zǐ )もうきしといって、すぐれた人物(👝)であり(🍿)、(🥧)その臨終(zhō(🛂)ng )には、懿(🚅)子(🛐)(zǐ(🔙) )を枕辺に呼(🀄)(hū )ん(💒)で、そのこ(📆)ろまだ一青(qīng )年(🐎)に(🤹)過ぎな(🎊)か(🍯)っ(🔴)た孔(kǒng )子(💬)(zǐ )の人(🤞)物を讃え、自(🕗)分の(🐎)死後には、(📟)かならず孔(kǒng )子に師(shī )事するように言いの(🐽)こした。懿(🏇)子は(🏭)、父の遺言にしたがっ(👂)て、そ(🤫)れ以来、弟(🔔)の(😅)南宮(gōng )敬淑(⏩)なんぐうけ(🔖)いし(🤶)ゅく(🚏)とともに、孔子(zǐ(👳) )に礼を(🎖)学んで来(🆚)たのであるが、(😱)彼の学問(wè(⛰)n )の(♿)態(tài )度(㊙)には、(🕖)少しも真面目さがなかった(🔀)。彼(🚆)が(📗)孝(xiào )の道を孔(🔥)(kǒng )子に(🌨)たずね(🚖)たのも、父(🌫)に対する思慕の念からと(🛄)いう(🌺)よりは、その(🌫)祭祀を荘(♟)厳にし(🐰)て、自(🤳)分(🔤)の権(🍭)勢(shì )を誇(⛪)示したい底意(yì )からだっ(🤣)た、と(🔭)想(🚡)像さ(🌎)れている。
「かりに斑(bān )牛(niú )ま(🏈)だらうしの子(zǐ )であっても、(🍪)天(tiā(🎎)n )地(dì )山(shān )川の神(🖌)々はお(😰)嫌いは(🐧)されぬ(🗣)かの(🚂)。」
2 仲(🤙)弓仁を問(🏫)う。子(🏂)曰く(🚴)、門(🐩)(mén )を出でては大(😪)賓に見ゆるが如くし、民を使うには大祭に承(🌚)くるが(🍠)如(rú(🔴) )く(🔩)せよ。己の(🎓)欲せざる(📽)所は人(✈)に施すこと勿れ。邦に(👥)在(zài )りても(💛)怨なく、(⛩)家に(🥅)在りても怨なか(🌾)らんと。仲(zhò(🐢)ng )弓(gō(🌦)ng )曰く、雍(🚆)不(bú )敏なりと雖も、(🧀)請う斯の語(yǔ )を(✍)事とせ(➖)ん(🔽)と(顔淵(💵)(yuā(🌸)n )篇)
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