「(🚻)三年も学問をし(🌫)て、俸祿に野心のない人(rén )は得(✌)(dé(🐘) )がたい人(🦌)(rén )物だ(👱)。」
二(👝)七((🌂)二(🖍)(èr )三二)(🍐)
民謡(🚉)(yáo )にこう(🎢)いうのが(🏇)ある。
○ こ(🕷)れは孔子晩(wǎn )年の言葉にちがい(💞)ない。それ(🦇)が単なる無常(⛺)観(guān )か、過去(🙆)(qù )を(🖋)顧みて(🖊)の歎声か(🍟)、或は、(🔢)たゆみ(🤖)な(🈴)き(🎆)人間(💓)(jiā(💵)n )の努(nǔ )力を祈る声か(🔍)そもそもまた、流(🍕)転を(🏡)とおして流るる道の永遠(yuǎ(🔍)n )性を讃美(💠)する言葉か(🏯)、(💧)それは人お(🧞)のおの自らの心(🍵)境によつて(☝)解するが(🏃)よか(🤺)ろう(👇)。ただわ(🕣)れわ(🚄)れは、(🎒)こ(🚍)うし(♿)た言葉(yè )の裏付けによつて、孔子の他(🚃)(tā )の場(chǎng )合の極めて平(píng )凡(🍲)(fán )らしく見える言葉(🛍)が一層深く理解されるであろ(🏗)うこと(🤡)を(✌)忘れては(🌳)ならな(🌻)い(🗯)。
○(⬇) 子(zǐ )路の祷りは、(🎖)謂(🚭)(wèi )ゆる(🔰)苦し(🚰)い時の神(shén )頼(lài )みで、(🌙)迷信的祈祷(🏏)(dǎo )以上のものではない。それに対して(😑)孔子(zǐ )は、(📭)真の心の祷り、つまり天(❌)(tiān )地に恥じない人(🌕)間としての精進こそは、幸(👾)福(⏮)(fú )に(🤗)到る道だ、ということを説い(🐜)た。孔(kǒng )子(zǐ )の教えには宗教がな(👥)い、(🚯)とよ(🎷)くいわ(🙀)れるが、「(😥)天」という(🥇)言葉は、孔子によつて(🌵)常(🚉)に宗教(📧)的(🐌)な意味に使われてい(⚽)るのである。
○(🦎) 孔子が昭公は礼を知(zhī )つていると(🎁)答(🎄)えたのは、自(zì )分(🙁)の国の君(jun1 )主(zhǔ(♊) )のこ(🏝)とを他国(🌷)の(⚓)役人(🆕)(rén )の前(🐫)で(❤)そしるのが(♟)非礼であり、(🥓)且つ忍(rě(🕹)n )びなか(♓)つた(🤴)か(🚁)らであ(🛺)ろう。し(🚇)か(🌆)し(🗄)、事実を(📋)指摘されると(🤥)、それを否定もせず、また自己辯護もせ(🔋)ず、(🚿)すべて(💼)を自分の(🐜)不明に帰(guī )した(🐺)。そこに孔子の面目があ(👫)つたのである(🌪)。
一七(qī )(二〇(🈸)一)
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