仲弓(🛫)(gōng )は(⛱)寛仁(🚋)大度(🌇)(dù )で、(🤹)ものにこせつかない、しかも、徳行(háng )に秀でた高弟の一人なので、(🧟)それがまるで当っ(🧓)ていない(🤒)とは(😲)いえ(🐫)なかった(⛎)。しかし、それにしても、讃めようが少し大(😷)(dà )袈(jiā )裟す(🚽)ぎはしない(🍡)か、といった(💩)気分は、(🅰)門(mén )人(rén )た(🏼)ちの誰(shuí )の胸(xiōng )にもあ(😦)った。
(そ(📋)うだ、あの(🏵)眼だ!)(⤵)
田圃には、あちら(🌳)に(🕋)もこちらにも、(🍊)牛が(👳)せっ(👇)せ(🍜)と土を(🔂)耕して(🚣)いた。
豚を贈(📴)られた孔子
「ど(🐈)う致し(🏘)まして。先(xiān )生のお(👝)眼は、それこそいつも湖水のように澄ん(📶)で居(jū )り(🌹)ま(💾)す。」
9 子貢(🧣)問う。師と商(🙉)と(🌸)は孰(💙)(shú )れ(🛩)か賢(ま(🚁)さ(🚋))れると。子(zǐ )曰く、師(shī )や過ぎた(⚽)り、商(🐇)(shāng )や(📝)及(🐋)ば(♋)ず(🎻)と(🍾)。曰く、然(🔡)らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(yuē(🍽) )く、過(🔑)ぎた(🧠)るは猶お(🔯)及(👂)ば(♈)ざるがごとしと。(先進篇(piān ))
異聞を探る
異聞(wén )を探る
「6父の在(zài )世中は、子の人物を(🧓)そ(🏉)の志によって判断(☝)され(🏅)、父が死(👐)んだらその行動(🍩)(dò(🍔)ng )によ(😺)っ(♋)て判断される(🥋)。なぜな(👢)ら、前の場(chǎng )合は子の行(😱)(há(🎰)ng )動は父の節(jiē(😜) )制(🔼)に(🧒)服すべきで(♑)あり、後の場(chǎ(🕚)ng )合(hé )は本(🕰)人の自由(😨)で(🔄)あるからだ(💩)。しかし、後(🗺)の場合でも、(📪)みだりに父の仕来りを改むべきで(💸)はない。父(🧗)に対する思(✈)慕(mù )哀惜の情が深ければ(🤭)、改むるに忍び(✏)ないのが(🐎)自(🌴)然だ。三年父(〰)の仕来りを(👁)改(gǎi )めないで、ひたすら(📋)に喪に(🥠)服(fú(💮) )する者にして、はじ(👨)めて真(zhēn )の孝子(🧛)と云(yún )える。」
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