深い森林の光景(👤)がひらけた。妻(🚠)籠から(✡)福島までの間(jiān )は寿平(píng )次のよく(🚝)知っている道で、福(fú )島の役所からの差紙さしがみでもある(⬛)おりには半蔵も父吉左衛門の代理(😻)として(🍲)これ(🦄)まで幾たびとな(🔐)く(🍙)往来し(🔈)たこと(🍅)がある。幼い時分(🤡)から街道(dào )を見る目を養われた半蔵らは、馬方や人(rén )(🔞)足や駕(🗽)籠かごか(👨)き(🐽)なぞの隠れ(🛳)たところに流している汗を行く(🌡)先に見(jiàn )つけ(🚇)た。九月から残った蠅は(🥚)えは馬に(👰)も人にも取(👨)りついて(😄)、それだけでも木曾路(🥈)の旅らし(🦅)い思いを(🦓)させた。 お源はどぎまぎ(🌾)、
○ 冉有==孔子(zǐ )の門人(🔯)。姓(xìng )は冉(✂)(ぜん(🙌))、名(míng )は求(きゆう)、字(💕)は子有(しゆう)。当時季氏に仕(🐶)えて(😤)その執事役をしてい(🧡)た(🛵)。
「みんな戦(zhàn )(🎯)場を駆け回った人たちなんですね。」
と(😕)自分(🗯)のか(⏸)らだでお芳の(⏲)からだを(🖋)ゆさぶるようにして言った(🎟)。
「3そこで、貧富を超越(yuè )するという(🏑)ことじゃが、そ(💽)れは結(jié )局(jú )、貧(pín )富を天に任(🥚)せて、ただ(🛵)一途に道(dào )を楽み礼を好む、ということなのじゃ。元(yuán )来、道(📽)は(🌫)功(gōng )利的(💑)、消極的(🌳)なも(❎)のではない。従(cóng )っ(🦋)て(📉)、貧富その他の境遇(yù )によって(🔇)、これを二三すべきもので(🛀)はない。道(dào )(🔭)は(🛎)道なるが故に楽(📔)み、礼(🥅)は礼なるが故に好むと(🍴)云(🗼)った(⛲)ような、至純な積極的な求道心(xīn )(🥨)があってこそ、どんな境遇にあっても自由無(wú )礙(🍌)むげに善(shàn )処(chǔ )することが出(😃)来るのじゃ。顔回に(🐃)はそれが出来る。彼はさす(🦒)がに賢者じゃ。そこまで(🛢)行くと、貧に(🔤)してへ(✅)つらわ(🏿)ないとか、富んで驕(jiāo )(🚛)らないとかい(🤺)うことは、もう問(🎙)題ではなく(🌹)なる。」(🅰)
こ(🥥)れ(🈹)は伊那地方(fāng )の村民総代(🍚)と木(mù )曾(céng )谷(gǔ )に(📄)ある下(xià )四宿の(🦊)宿(🌪)役(yì )(🚏)人との間に取りかわさ(📃)れた(🌳)文化ぶんか年度以(😤)来(lái )の契(💥)約で(😶)ある。馬の四(✉)分とか、人足の(🍰)五分とかは、石高こくだ(🍲)かに応じての(🗜)歩(Ⓜ)合(hé )ぶあいを(🛬)さし(🦌)て言(👾)うことであって、村(🌪)々の人馬はその歩合によって割り当てを命じられて来た。もっ(🎢)ともこの歩(bù )(⛸)合は(🌅)天保(bǎo )(🌧)年度になっ(💺)て(🐯)多少(shǎo )改められたが、人馬徴集(jí )の大体(🚧)の方針には(👠)変わりがなかった。
「金兵(bīng )衛さんだから、成り金(🚑)ですか(😅)。大旦那の洒落しゃれが出ましたね。」
(😆)その日から(💏)、半蔵(zāng )は両国橋(qiáo )の(🥕)往いき還かえり(🐦)に筑波山(🚌)つ(⏬)くばさんを望むようになった。関(🆎)東の平(píng )(🔴)野の空がな(📘)ん(🤰)となく戦塵(🐨)せんじんにおお(🌓)われて来(lái )たことは(🖨)、それだけでも(🏆)役(yì )人たち(🐈)の(🌩)心(🌁)を奪(🐪)い、お役所の事務を滞らせ(📲)、した(🐂)がって自(📮)分らの江戸滞在を(🗾)長(💹)引(🏴)かせる(👿)ことを恐れた。時には九十(shí )六間(jiān )けんか(😻)らある長(zhǎng )い橋の(🎡)上に立って、木(👹)造の欄干に倚よりかかりなが(😜)ら丑(chǒu )寅うしとらの方角に青く光る遠(🗑)い山(🤞)を望んだ(🖲)。どん(🎧)な暑(shǔ )苦し(😡)い日(⚾)でも、そこまで行くと風(🚶)が(🔁)ある(🐚)。目にある隅田(🚔)川(💪)すみ(⛲)だがわも彼には江戸の運命と切(qiē )り離して考えられないようなものだった。どれほどの米(mǐ )穀(🤨)を(🤼)貯たくわえ、ど(🤸)れ(🤛)ほどの御家人旗本(🧥)を養うために(🌉)あるかと見(jiàn )える(🚊)ような御蔵お(🌄)くらの位置はもとより、両岸にある形勝の地のほとん(🍖)ど大部分も武家(jiā )のお下(⛷)屋(wū )(📷)敷で占められている。おそらく(💝)百(bǎi )本杭ひ(🚮)ゃっ(🗜)ぽんぐいは(🕘)河水の(🎹)氾濫は(😯)んらんから(👿)この河(🍂)岸(àn )かしや橋梁きょうりょう(📋)を防ぐ工事の(🐾)一つであろうが、(📕)大川橋(🌬)(今の吾(🉐)妻橋あずまばし)の(🎾)方から(🎍)やって来る隅(✝)田川の水は(🤖)あだかも二百何十年の(📮)歴史を語るかのよ(🆕)うに(🍯)、(🌦)その百本杭(👙)の側(cè )に最も急な水勢を見せ(📟)ながら、両国の橋の下へと渦(wō )うず巻き流れて来(🎚)ていた。
木曾きそ寄せの人足(zú )七(qī )百三十人、伊(🍺)那い(🤹)なの助(🏿)郷(xiāng )すけ(📄)ご(🔴)う千七百七(qī )(😝)十(shí )人、この人(rén )数合わせて二千五百人を(🕛)動かすほどの大通行(háng )が、三月四日に馬籠の宿(xiǔ )を経て(🌾)江(jiāng )戸表(biǎo )(🎿)へ(🥔)下る(😨)ことになった。宿場に集まった馬の群(🏴)れだけでも百八十匹、馬方百八十人に(🥫)も(🔡)上っ(🏅)た。
電話が切れ(⚽)た後のシー(👬)ン(🛡)と(💺)した沈黙(mò )は(🏜)谷(gǔ )中やなかの方(🎅)の夏の夜へ(🛐)、明るく電燈(dēng )の(🍳)点ついた町中(zhōng )の自働(dòng )電話室へ、そ(📍)の電(diàn )(💩)話口に(🕳)立つ節子の方(🖲)へ岸本の心を(💉)誘(🚻)った。
拠(🕒)よんどころ(✖)なく、私(💟)も引受(🍸)けて、歯医者(zhě )に逢わせる御約束を(⏯)しま(💅)したら、漸やっと、その時(💋)、火の(😯)よ(🎀)うに熱い(🥡)御手が私か(🐉)ら離れ(💼)たようにこころづきました。
彼は生まれてはじめ(🦐)て、本当の行詰りを経験した。箱の中(zhōng )に入れられて、押詰(jié )めら(🐐)れる(📓)よ(🕜)うな感じである。たまらなくくやしい。しかも、そ(🌽)の(⏩)くやしさの奥から、わけ(❇)のわか(🐁)ら(💯)ぬ恐怖が(💽)入道雲のように押(yā )し寄せ(⛳)て来(lái )る。反抗(🔓)も出来ない。皮肉(🕟)な(🥠)態度には無(🚒)論なれない。か(❄)といって(🛤)、この場を逃げ出すきっかけも見つから(🧓)ない。彼(🔧)は泣くより外(wài )に(📊)道がなかっ(👵)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:15収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025