ど(🏂)うしてこ(🔀)ん(🚷)な言い伝えを皆(🐺)さんの前に持(⛓)ち出したかと言(🕷)(yán )います(🦍)に、年若いころのわ(🥉)たしが目じるしとしたものも、ちょう(🛑)ど(🚷)あの(🍱)はは(🌭)き木に似(🛒)ていた(🤺)から(🏢)です。行っても(🐇)行(👡)ってもそ(💼)れは遠くな(🗽)るばかり。それ(📳)ほどわ(🏵)たしの(〰)踏み出(chū )したところは歩きにくい道で(🏇)した。ど(📼)う(🎾)かし(💽)て(👊)心(xīn )を入れ替えたいと思い(⏫)まし(🈸)て、上総(zǒng )かずさ(🛃)の(🆓)国、富津ふ(🚜)っつというと(🔧)ころに保(🚾)(bǎo )養に行(🔂)ってい(⛽)る知(zhī )り人(rén )を(🌥)た(🍣)ずねながら、小さな旅を思い立ったこと(🏁)も(⛑)あります。
一〇 木曾(céng )の(🀄)はえ
その時、老(lǎo )人(🍫)は名(✝)刺(👑)がわ(🤞)りにと言(yán )って(🤕)、自(🔠)分で打(🦓)った(⛔)小刀こがたな(🏌)を持ってきて(🎩)くれまし(⏩)た(🤬)が、そんな小刀(🌧)一本(🍷)にも小さなことを(😊)お(🛷)ろそかにし(🎑)ない(🥇)老人(rén )の気(😝)(qì )象(xiàng )があらわれて(💍)い(📧)ました(🙎)。
竹の子がわらびに言うには、ど(🌶)う(🥘)してお前さんたちはそんなに皆、首を(😩)か(😣)し(🙁)げながら出(❄)てくるの(🚝)か(🍴)。わ(🏖)たしをごらん、このとおりわた(🛵)し(🤛)はひと息(xī )に(🥁)延びて(🔽)行(🚆)(háng )きます。なる(🎥)べく(🏖)まっす(🎏)ぐに、それがわた(🎱)したちの(🐇)親(qīn )竹から教(jiāo )えられたことで(💷)す。
先生(🎩)は佐(🥤)久地方の地(🖨)味が水(👝)蜜(🚏)桃すいみつ(🆗)とうに適すると気(🍣)づいた最初の人でしたろう。そ(✝)の守山のお百姓か(✌)ら桃を食(shí )べに(🤧)こいと言われて(🕣)、わ(👀)たし(🎛)も小諸から出(chū )かけて行ったことがあります。桃畑(tiá(⌛)n )の小屋の中(🚜)で味わ(⬆)った青(🔺)い(🤠)桃のうまさは忘れられませ(😁)ん。あ(🙁)れ(🏩)は(❌)大きなおかあさ(🌈)んの(🌶)ような土の(🌓)ふ(🗂)ところに育(yù )ち、豊か(🗿)な種(🦉)(zhǒng )の持(🛰)ち(💁)主(🏏)で、ど(🍻)っさりわたし(🙊)たちにごちそうしてくれるようなやつでし(👷)た。
(💃)小諸の荒町あらまち(🏄)には、髪を(🥡)昔(🐇)風(🉑)(fēng )のチ(📳)ョン(🦀)まげに結ん(🚿)だ鍛(🛄)(duàn )冶屋かじやさ(🚘)んが、たった(😫)一人(rén )残っていました。明治(zhì )の御(🏠)(yù(🔼) )代みよとな(🎈)ってから(🍾)、そ(🌴)ういう風俗(sú )はすたれ、(🕌)み(🚯)んな簡易(yì )で軽(🔢)便な散髪に(🎟)移りましたから、これは小(xiǎo )諸(💍)へんに見(jiàn )られ(🧢)る最後のチョンまげでありましたろう。も(😡)っ(❗)とも、(😛)手ぬぐ(🙃)いでうしろはち巻(quàn )きにしただけでも、か(💗)らだが(😻)引きし(🔛)まるように、昔の人がか(👖)たく髪(fā(🛑) )を束ね、その根を細(🗄)く(🔋)強(qiáng )い元(🍟)結も(🔒)とゆ(🐝)いで引(🆒)きし(💨)めて、頭に力を入(🏟)れ(🚶)たろ(🌦)うかと思い(🕴)ますと、い(🦑)ちが(💱)いにそれをは(🖲)や(🌋)りおくれ(📡)の古くさ(🧣)い風俗と(⤴)し(♓)て笑え(🚎)ません(🛀)。おそらく荒(huāng )町の鍛冶(🛴)屋さんも、鉄の槌つちを握る時(🈴)の助けとして、一生そんな(📦)チョンまげで通(🎓)したのでしょう(🥥)。こ(🙈)の鍛冶(👜)屋さんは、わたした(💑)ちの学校(🏁)の体(📶)操(cā(🎰)o )教(jiāo )師で大(dà )井(💎)さんという人のおとうさんでした。わたしは大井さんを通して、(💊)こ(📀)の鍛冶屋のお(🤚)とうさん(🏥)にくわを一(yī )丁(dīng )頼(🥈)みました。さあ、(🐅)これ(🏹)です(💲)、これ(🛅)が(🖐)おや(📎)じの打(dǎ(🥨) )った(🧥)くわです(🕳)と言っ(🥤)て、大(📼)井さんがさげてきてくれ(⛵)たの(👅)を見ましたら(💢)、なる(💟)ほど(🤹)チ(🙍)ョンま(💸)げで通(💚)すほどの人の気象(🎭)がそのがっし(🙁)りとし(🎷)た柄のついた一丁(dīng )のくわにもあ(💦)らわれ(🕢)ていました。
「いや(🛳)、遠いと(📻)ころをよくたず(🆖)ね(🤱)てきてくれました。木(☝)像はわた(🏷)しで(🌮)す(🍚)がきょうはだれにも会えません。わ(🕣)たしも(💥)こんなうすぐら(✔)いところ(😤)に(🏿)いるもの(🎯)ですから、この(📩)お寺の小(xiǎo )僧が(🐌)見物(🎿)人を案(🔻)内し(✨)て来(🎞)ては(🧕)、わたしの鼻(🚟)の先へろう(🤤)そくの(🤥)火(🥝)(huǒ )を(😙)突きつ(🎁)けるの(⛪)で、だいじな鼻を(🐮)焦(jiāo )がしてしまった(🔂)。あの小(🙉)僧も気がき(🛺)か(🏹)ない。もう(🌍)す(🛷)こしでわたしは大(☔)やけどを(🌞)するところ(🤵)でし(🗓)たよ。これで(🌛)も(👧)わたし(🧢)は人(rén )間らしいものの尊(💫)いとこ(⛎)ろを持っているつ(🎋)もりです。見(jiàn )に来て(🐲)くださるなら、そうい(📽)うもの(🌃)を見てい(🛵)ただきたい。あんまり見世(⏺)物扱いにされ(🕍)たくはありません。」
吉村(cū(🌂)n )のおじさ(🧝)んは(🍖)交際(🐯)の広い人でし(🔱)たか(👽)ら(🕉)、いろ(🎍)いろな客がおじさんの家へ(📉)たずねてき(⛱)まし(😪)たが、その中でも玄関(🖊)(wān )からは(🏨)いってくる(👐)人と、勝手口からは(🚟)いってくる人とありました。勝手(👀)口から(😖)たずね(🎐)てくるのは、おもに(🛌)内わの人か、前だれ(🎴)がけに角帯をしめた日本(🐦)橋大伝馬(📻)町おおでん(🏳)ま(⤵)ちょ(👄)うへんの大店おおだ(🥕)なの若者か、芝(zhī )居の(🆖)替り目(🐑)ごとに新(🖱)番(fān )付を配(🏴)りに(🕊)来(😛)る(🐽)芝居茶(🦌)(chá )屋の若(ruò(〽) )い衆か、近くの(⛱)河岸(à(🏥)n )かしに住む(✅)町家のおかみさんや娘(niáng )などの人(ré(💪)n )た(🚰)ちでし(🎦)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025