○ 泰伯(bó )==周の大(💎)王(🏆)(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう(🤵))季(🆙)歴(lì )((🌨)きれ(💥)き)の二(🛎)弟が(🕟)あ(⛷)つたが(😜)、季歴の子(🌥)昌(chāng )(しよう)がすぐ(🐙)れた人(ré(👜)n )物(wù )だつたので、大(dà(🔣) )王は位を(🔢)末(mò(🌒) )子(zǐ )季歴に譲(ràng )つて昌に及ぼしたい(🚁)と(👾)思(🔀)つた。泰伯は(🏆)父の(🍼)意志を察し、弟の仲雍と共に国(💣)を去つて南方にかくれた(🤛)。それが極め(🏀)て隱(🌗)微の(💼)間に(🎉)行(háng )われた(🙋)の(❌)で、人(🥈)民はその噂さえす(📯)ることがな(👯)かつたのである(🏚)。昌は後の文王、(🕠)その(🐐)子(zǐ(🌝) )発(はつ)(📺)が武(🍎)(wǔ(♉) )王である。
○(🐽) (🈺)舜は堯帝に位(wè(🌧)i )をゆずられた聖(🏈)天子(😉)。禹は舜(🔩)(shùn )帝に位(wèi )をゆずられ、夏朝の(💧)祖となつた聖王(🕌)。共に無(🧡)為にして化(🕘)(huà(🏆) )するほどの有徳(dé )の人(🎈)であつた。
三(🍤)〇(🏃)(二(èr )三五)
○(🍒) 周公==(🍣)すでに前(🤝)にも述(shù )べ(🤺)たよ(📷)うに、周公は武(🍮)王(👔)をた(🖲)すけて周室(🈸)八百(bǎ(😷)i )年(🈲)の基(jī )礎(chǔ )を定(🤒)め(🅿)た人であるが、その人と(🗾)なりは極めて(💹)謙(qiā(🌼)n )虚で、「吐哺握髪(😦)」とい(🔳)う言葉で有名(🥇)(míng )なように(🔁)、食(👾)事や、結髪の最中(👼)でも天下(🥞)の士を(🧟)迎えて、その建言忠告に耳を傾けた人である。
「典籍の研究は、私も人(rén )なみに(🗨)出来ると思(sī(💘) )う。しかし、(📖)君(😯)(jun1 )子の(🐫)行を実践すること(🔽)は、(🚎)ま(🧖)だなかなかだ(✳)。」
三(sān )二(èr )(一(🤚)七(🌉)九)
「忠実(shí )に信義を第一義(🕤)と(📏)して(⛳)一切(🕕)の言動を(🎤)貫くがいい。安易(yì(🛣) )に(🍢)自(💩)分より(🗑)知徳(➕)の劣っ(🥫)た人(🔠)と交っ(💍)て(🏙)、いい(🤓)気になるの(📟)は禁物だ。人(📆)間だから(🤜)過失はあ(🏮)るだろう(💅)が、(🚜)大事(shì )なのは(🎢)、そ(🎿)の過(😪)(guò(😍) )失(🧙)を即座に勇敢(gǎn )に改め(🍊)ることだ。」(🗾)
すると、先師がいわ(🌟)れ(🏰)た。――
○ 同姓(🔔)==魯(🌮)の公室(shì )も呉(wú )の(🕣)公室(💽)も共に(🍁)姓は「姫(zhěn )」(➡)((🧠)き)で、同姓(xìng )で(🏮)あ(💄)り、遠く(🛀)祖(zǔ )先を(📤)同じくした。然(😂)るに、礼(🦇)には血族(🔧)結婚(hūn )を絶(jué(🧙) )対にさけるため(❣)、「同姓は娶(qǔ(🌾) )らず(🏺)」と(💍)規定しているのである。
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