一(🍖)九(二(⭐)〇三)
先師(shī )は、誰か(😇)とい(⚪)っしょに歌(😢)をうたわれ(📮)る場合(hé(✂) )、相手(🕝)(shǒ(🔑)u )がす(😬)ぐれた歌い(🌊)手(🎶)だ(👵)と、(🌉)必ず(🚟)その相(xiàng )手にくりかえ(🤒)し歌わ(🐄)せてから(🎽)、合(🕠)(hé )唱された。
先師が道(🛸)の行われないのを歎(tàn )じて九夷きゅういの地に居(jū )をう(🐈)つしたいといわれたこ(🆎)と(💽)があった。ある人がそ(😭)れをきいて先師(shī(🔤) )に(💃)いった。――
○ 本(běn )章(zhāng )は「由(yóu )ら(📼)しむ(⏯)べ(💒)し、知(😪)らし(♑)むべから(🚄)ず」という言葉(yè )で(🗃)広く流布(📁)され、秘(⛪)密専制(🎬)政治の代表的表現(😑)であるかの如(rú )く解釈さ(🤠)れているが、これ(🥗)は原文(🗜)の「可」「不可(kě )」(🈂)を「(👅)可能(né(💋)ng )」(⬅)「不(🚲)可能」の意(🕳)(yì )味にとらないで、(📽)「命(mìng )令」「禁止」(🦈)の意(yì )味(♉)にと(🛂)つた(😭)ための(🚑)誤りだと(⌚)私は(🏰)思う。第一、孔子ほど教えて(🗒)倦まなかつた人が、民衆の(🌬)知(zhī(🗄) )的理解(jiě(🍴) )を自ら進んで禁(jì(💍)n )止しよう(🤧)とする道理はない。む(💓)しろ(🌨)、知的理解(🛑)を求めて容易に得られ(🎯)ない現実を知り、それを歎きつつ(👚)、そ(😩)の体験(🕉)に基(📷)(jī(💚) )いて、いよ(👀)いよ徳治主(zhǔ(🔨) )義(🏅)(yì )の信(🐵)念を固(💘)(gù )めた言葉(👾)(yè )と(🥊)して受(shòu )取る(🔂)べきである。
○ 泰(🏚)(tài )伯(bó )==(🛎)周の大(🥞)王(たいお(🕡)う)の長子(📺)(zǐ )で(🏛)、(⏮)仲雍(yōng )(ちゆうよう)(🏯)季歴((🧞)きれき)の二弟(🍻)があ(⏯)つたが、季(jì )歴(👲)の子昌(🧛)(しよ(🤱)う)が(🏫)すぐ(💦)れた人(rén )物だ(🌏)つたの(💿)で、(🥄)大王は(🔰)位(🎭)を末子季歴(lì(📽) )に(🐤)譲つて昌に及ぼした(🌥)い(🔅)と思つ(🔣)た(🏞)。泰(⬆)伯は(🚯)父の意志を察(chá )し、弟(🚄)の仲雍(🗽)と(🤙)共に国を(⚾)去つて南(💺)方(fāng )にか(🛂)くれた。それが極(💟)め(✉)て隱微の間(jiā(♍)n )に行(háng )われ(🙍)たので、人民はその噂さえ(😖)するこ(🔟)とがなかつ(⛔)たの(🕣)である。昌(chāng )は後の(🕴)文王(wáng )、そ(🐨)の子発(fā )((♿)はつ)が(🍑)武王である(🗄)。
○(🎖) 両端==首尾、本末、上(shàng )下、大(dà )小、軽重、精粗、等(🚧)々を意味(🛡)す(👤)るが、(🚵)要するに委曲(qǔ )を(🎭)つく(🗂)し、懇切丁(dīng )寧に教(jiāo )えると(🚩)いうことを(📧)形容し(🈹)て「(📏)両(liǎng )端をたたく」と(👚)いつたのである。
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