一九(jiǔ )(二(📏)〇三(💧))
先師は(🤭)、誰かといっしょに(⬛)歌(🛹)をうたわれる場合(hé )、相(🚣)手がすぐれた歌い手(shǒu )だと(🤼)、必ずその相(🆗)(xià(🐚)ng )手(shǒu )にくりか(🏍)えし歌(🔂)わせて(☕)か(🚍)ら、合唱され(🍪)た。
先(🏆)師(shī )が道の行われな(🎛)いのを歎(tàn )じて九夷きゅういの地に居をう(🌚)つ(🚶)し(🖖)たいといわ(♈)れた(🤷)ことが(🈳)あった。ある人がそ(🍁)れをきいて先師にい(🐥)った。――(🍦)
○ 本(běn )章は「由ら(🌊)しむべし、知らしむべからず(🦐)」(🛀)という言(yán )葉で広く流布され、秘密(mì )専(zhuān )制政治の代表的表(🎼)現(xiàn )であるか(⬆)の(🤘)如(😅)(rú )く解(jiě )釈されてい(🏭)るが、こ(🙌)れは(💍)原文の(🎒)「(💿)可」「不可(kě )」を「(🚠)可能」「(🆎)不可能」の(🕓)意味にと(😱)らな(🔖)いで、(🦏)「命令(lìng )」「禁止(🐸)」の意(yì )味にと(🕸)つたための誤り(✴)だと私は(🐶)思う。第(⏰)一、孔子(🎌)ほど(💬)教えて倦まなかつ(🧞)た人が、(👢)民衆の知(🆑)的(de )理解を自ら進んで禁止し(💘)よう(🗣)とする(🔁)道理はない。むしろ、知的(🔒)理解(🥋)を求(qiú )めて容易に(🔔)得られない(🥔)現(xiàn )実を知り(🌳)、それを(🅿)歎(🥪)(tàn )き(📺)つ(💐)つ(🎌)、(🎑)その体験(yà(🌿)n )に基いて、(✔)いよいよ徳(🙂)治主義の信(xìn )念を固めた(🥅)言(❇)葉(🍪)(yè )として受取(💊)るべ(👖)きである。
○(🏮) 泰伯==周の大王((😂)たいおう)の(📝)長(🍀)子で、仲雍(yō(🚻)ng )(ちゆう(🍪)よ(👖)う)季歴(🗂)((📔)きれ(🚵)き)(🎒)の二(🎟)弟があつたが、季(🔆)歴(🍦)の子(😈)(zǐ )昌(しよう)がす(🛴)ぐ(🚴)れた人(⏮)物だつたので、大(dà )王は位を末子季(🔏)(jì(😵) )歴(📬)に譲つて昌に及(🌟)ぼした(🎆)いと思(🥔)(sī )つた。泰伯は父の意(yì(🎤) )志(zhì )を察し、弟(📪)(dì(🚅) )の仲雍(📗)と(🐷)共(♋)に国(guó )を去つて南(☝)方にか(🧀)くれ(📻)た(💾)。そ(🏨)れが極(💏)めて隱微の(🐷)間に行われたので、(🐮)人民はそ(🎆)の噂さえ(🍟)することが(💦)なかつたのである(👓)。昌は後(🍥)(hòu )の文(wén )王(wáng )、その子発(はつ)が(❎)武王であ(🏭)る。
○ 両端(🔆)==首(shǒu )尾、本末(mò )、上(🦏)下、大(👢)小、軽重、精(jīng )粗(cū )、等(🔪)(děng )々を(😜)意味するが(📌)、要するに委曲(🍼)をつくし、懇切(🐑)丁寧(ní(🍿)ng )に(⚫)教(📨)(jiāo )えると(🧞)い(❣)うことを形(🦀)容(🌹)して(🤗)「(🍢)両端をたたく」(🏓)といつ(🖱)た(🍦)のである。
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