「なるほど――(⏹)」
「かりに(😼)斑牛まだらうしの子(🚁)であって(🎸)も、天地(📊)山川の(👄)神(🗡)々はお嫌いはされぬか(🛏)の。」(🔪)
「(👆)平(🤰)素敬(jìng )慎の心を以(✳)(yǐ )て万(🔱)事を裁量(liàng )しつつ、しかも(🚰)事を行(háng )うに(♿)は大(dà )まかでありたい(🍪)と(💱)思います。それが治民の要(yào )道ではありますまいか。平素(sù )も大まかであり、(✝)事(shì )を(🎻)行うにも大まか(〽)であると(🤸)、と(🧞)かく放慢(👛)(mà(🔝)n )に(🤩)流れがちだ(🧕)と思い(🥚)ますが(🍖)……」
彼は、孔子の部屋(🌧)にはいるまで(♎)、ほとんど夢中(zhō(✴)ng )だっ(📒)た。彼ははいって見(🤶)て(🙏)、森とした部(🕛)(bù )屋(wū )の(💡)、うす暗(àn )い奥に、端然(rán )と坐っ(💣)ている孔子を見出して、(⬆)はじめ(🐀)て吾にかえった(🍮)。呼ば(🎎)れた理(🚆)由をはっきり(💓)意識したの(🏽)も、その時であった。
「礼は簡に失してもな(🍒)らないが、(🕐)また過(guò )ぎて(🗻)もならない。9過(guò )ぎたる(➖)は(🙎)なお(🔀)及ば(⛽)ざるがごとしじゃ。人間(😆)にはそれぞれに分と(😝)いうものがあるが(🖋)、その分を上下しないところに(🏐)、礼の正(zhèng )しい(🆎)相がある。分(fèn )を(😴)越えて(🐏)親を祭るのは、親の靈をして(🐷)非(fēi )礼を享うけしめることに(💓)な(🎣)るのじゃ。の(💪)みなら(🍰)ず、(✂)大丈夫(🥞)(fū(🏜) )の非礼はや(📁)が(⛵)て(⛷)天下を紊(♟)(wěn )みだるもとになる。親の靈(🙆)(líng )をして天下(🏻)を紊(😭)るような(😻)非礼(lǐ )を享(🕵)けしめて、何が孝行(há(🐰)ng )じゃ。」
「わしの(🔪)つもりでは(🗡)、(🌝)礼(🥉)に違わ(🐼)ないよ(💾)うにし(😚)てもらいたい、と(🖐)思ったのじゃ。」
か(🚳)と(🐖)いって、孔子(zǐ )に(🎍)対し(🖌)て、「そんな遠まわ(🐡)しを(🌆)云わない(💄)で、も(📂)っとあか(🥌)らさ(👁)まにいって下さい。」とも(🗳)云いか(👊)ねた。もし孔子に、(🦇)諷刺の(🛏)意志(🥫)がないとすると、そんなことを(🌲)云(📥)い出(chū )すのは、(📠)礼(lǐ(⬆) )を失(shī )することにな(➗)る(🖊)からである。
と(🤚)いっ(❓)たことを思い起した。孔(kǒng )子(🚊)は(🍣)或は、自分(🥃)(fèn )を(🥎)「人(🛸)君の(🔵)風(🔓)がある(🍅)。」(😩)などと讃めて(🏠)、その実、何かの欠点(diǎn )を婉曲(👗)に諷(fěng )刺し(🎖)ているので(🍟)はあ(🛥)るまいか。そういえ(👕)ば、(🚩)世間で(🕯)は、子桑伯子(🚗)しそうはくしと自分とを(👊)、同(🦗)じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯子(🌌)は物にこせ(🔅)つ(🌜)かな(🛸)い、いい男だが、(🌑)少し(🖲)大(🕠)ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🧢)ない(🕋)。或は自(zì )分に(🔁)もそんな欠(qiàn )点(diǎn )があるの(😹)で(💴)はな(😈)かろうか(📫)。自(zì )分だけでは、(🔻)そ(🎰)んな事(🎹)がない(🛹)よ(🛏)うに(🎭)気(🈲)を(💤)つけ(🌷)ているつもり(⛲)では(🚉)あるが(👏)。―(📽)―(🆎)彼(bǐ )はそんなことを考(🔱)(kǎo )えて(🌌)、讃められた(🔑)た(🛀)めに却(què(⏩) )って不安な(👤)気持になるのであっ(🆑)た。
「なるほど。……それで、どうして失(🤼)敗し(🌆)くじった(🎊)の(😪)じ(🐋)ゃ(🚛)。」
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