(🛫)陽貨(🖲)はこれはうまい(🐝)と思った。で、すぐ二(🍮)の矢を放(fàng )っ(🔌)た(🏹)。
「平素敬慎(🖌)の心を(🦌)以(yǐ(🔵) )て万事(shì )を裁量しつ(😵)つ(👜)、しか(🍭)も事を行うには(❣)大まかでありたい(👿)と思(🅱)います。それが治民の(🚊)要道では(🤳)ありま(🏳)すま(🍫)いか。平素も(🍭)大ま(💎)かであ(💊)り、(⬆)事を行うにも大(dà )まかで(🧘)あると、と(🚥)かく放慢(màn )に流れがち(🈂)だと思います(♐)が……」
「さっきから考え(☔)ています(✡)が(🍰)、どうも私にはわかりません。」(🐱)
と(➿)いったこと(❔)を思い起した。孔(kǒng )子(🅱)(zǐ )は(🥀)或は、自(zì(🤟) )分(fèn )を「(💦)人(⚽)君(🌹)の(🐫)風がある(🔫)。」などと讃めて、そ(💯)の実、何(💽)かの(⛩)欠点を婉曲(qǔ )に諷刺しているので(🐕)はあ(🔸)るまいか。そうい(😠)えば、世間(jiān )で(🔎)は、子桑伯子しそうは(🔪)くし(🙀)と自(📨)分(❄)とを、同(tóng )じ型の(🐈)人物だと評して(🐫)いるそ(🔰)うだ。子(zǐ )桑伯子は(㊙)物(🔛)(wù )に(😱)こ(🆎)せ(🌆)つか(🏒)ない、(🏣)い(👑)い男(😧)だが(🦇)、少し大ざ(👙)っ(🧘)ぱ過(guò )ぎ(🛴)る嫌いがないでもな(🈺)い。或は自(🦅)分(🌃)にもそんな欠点があるの(♍)で(📬)はなかろうか。自(🚼)分(fèn )だ(🔏)けでは、(👐)そんな事がな(😷)いよう(🖍)に(🖼)気(qì )を(🐊)つけ(🌟)ているつもりでは(😰)ある(🧑)が(🎆)。――彼はそんなことを(😊)考えて、(🎍)讃められたために却って不安(🎩)な気持になる(🚋)の(✏)であった。
孔子(♟)は、し(🚼)かし(💡)、そ(🔗)れには(📣)答えないで、また歩き出した。そして独(🕔)言のよう(💝)に云った(🔤)。
「仲弓(🈹)も(🥝)こ(⛴)の(🗾)ごろは(🏺)仁者(zhě )の列(😻)にはいったか知らないが、残念(🤐)なこと(🥑)には弁舌の才がな(🆒)い。」
孔子はまた(🌊)答(dá )えをうながした(♏)。樊(fán )遅は、(🚻)少(♐)し(💉)いま(✳)いま(Ⓜ)しいとは思(💥)ったが、とうとう(👾)兜をぬいでしま(😋)った。
ところが孔子(🎏)は、あとで(🕰)他の門人(rén )たちに仲弓(🏣)(gōng )の言を(🤕)伝え(🎂)て、しきりに(🌞)彼をほめた。そして再びいった。
「どうじゃ(🥕)、よ(😤)く反(fǎ(🧕)n )省して見たかの。」(💫)
「えらく考えこんで(🗑)[#「考えこんで」(🦔)は底本で(🥚)は「考えこん」]いるようじ(🌌)ゃな。」
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