(小人がつけ上るの(📘)も、怨(yuàn )むのも、また嫉妬(🕖)心(👵)を(🛐)起(qǐ )すのも(🐩)、結(📴)局(➿)は自分だけがよく(💹)思(🈸)(sī )われ、自(zì )分だけが(🐰)愛(ài )されたいから(🚣)だ。悪の根元は何といっても自分(fèn )を(📜)愛(🉐)し過(guò )ぎること(🔬)にある。この根本悪に眼を覚ま(📤)させ(〽)ない限り、彼(bǐ )等(děng )はどうにもな(💓)るものではな(👟)い。)
(孔子(🖌)(zǐ )の(🕟)眼(yǎn )が、俺(🏢)の(🏌)音楽を左右す(🦆)る(📘)な(🌘)んて、そんな(🍎)馬鹿(🎫)げた(😤)ことがあるも(🤗)の(🚡)か。)
「2足一歩(bù )門外に出た(🤯)ら、(⏯)高(🛢)貴(😗)の客が眼(👜)の前(qián )にいるよう(🚯)な(⛏)気(🥎)(qì(🍭) )持でい(🕞)るがよい(🆑)。人民(😇)(mí(🎇)n )に仕(shì )事を命ずる場(chǎng )合には、宗廟の祭(jì )典(🎮)にでも奉仕する(🍧)ような(🍁)つも(😜)りで(🔠)いるがよい。そ(🦄)し(😝)て自分の欲(yù )しない(🙁)ことを人に(📡)施(🗝)さないように(♈)気をつけ(👚)よ。そし(⬜)たら、邦に仕(🤪)え(🕘)ても、(🔲)家にあっ(🎓)ても、怨みをうけることが無いであ(🈹)ろ(🎗)う(🈳)。」
―(⛷)―(📽)季民篇――
(🧐)孔子は、默(mò )ってう(🏁)なずいたぎりだった。仲弓(😄)(gōng )は(😵)もの足りなかっ(🥧)た。だ(🌜)が(🚌)、仕方なし(🐜)に(🔆)、それ(🧞)で引きさ(💡)がることにした。
と、心の中でくりかえした。
子、魯の大師に(🚀)楽がくを語つげ(🏹)て(🆔)曰(🔀)く、楽は其(qí )れ知るべきなり。始めて作おこ(🤽)すとき翕如き(🦈)ゅう(🆖)じょたり。之(zhī(😐) )を従はな(🐼)てば(👶)純(chún )如たり。※(「激」の(🕑)「(🤼)さんずい(🏑)」(🦆)に代えて(🍼)「白(📽)」、第3水準(♈)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(🎟)うじょ」は底(👒)本では(🏘)「きよよじょ」]た(🥂)り。繹(🍺)如え(🗳)きじょたり。以(🐴)て(😗)成ると。
彼が孔(kǒng )子を送り届け(🙁)たあと、(🙉)すぐそ(🍶)の足で(👞)孟(mèng )懿子(🦀)を訪ねた(🔗)の(👬)はいうま(🤫)でもない。そ(🎣)して、も(😁)し孟懿(yì )子(🕉)が(🌱)、(😨)自己の権勢を誇示するた(🚃)め(🐄)でなく、真に死者(✳)の霊に奉(fèng )仕した(💀)い(➰)一心から、祭典(diǎn )を行おうとし(🌤)て(💜)いたのだったら、樊遅(😲)のこの訪問(wèn )は、(🎰)彼(🤥)(bǐ )にとって、すば(🛑)らしい意義(yì )をもつこと(🕣)にな(🙆)っ(🔎)たに相違(🐏)ない。しかし、(🌼)そのこ(🔹)とについ(🦀)ては、記録(lù )は(🔒)われわれに(🐖)何事も告げてはいない。
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