○ (🐼)簣==土を(🍑)はこぶ籠(lóng )、もつこ(🎤)。
二一((🧘)二(📊)二(❇)六)
○(💬) 本章(zhā(🌭)ng )は重出。八章(zhāng )末段參照。
「禹(yǔ )は王者として完(🎬)(wán )全(quán )無欠だ。自分(fèn )の(🤗)飲食(shí )をうすくしてあつ(📜)く(🔃)農(🔇)耕の(📚)神を祭(jì )り(🐣)、自分(fèn )の衣服を粗末にして祭服を美し(🍣)くし、自分の宮室を質(📚)素(🎮)(sù )に(🔽)して灌(🧝)(guà(💉)n )漑(🐍)水路(⤵)に力(lì(🗑) )をつく(🤠)した。禹(yǔ )は王者として完全(quán )無欠だ。」
三(二〇八)
「何か一つ話し(🐫)て(📎)やると、つぎからつぎ(🎨)へと(🌤)精(jīng )進して行(🥂)くの(🥀)は(🗞)囘(huí )かいだけかな。」(😹)
「苗(miáo )には(🙍)なつて(🚀)も、花が咲かないも(🤓)のがある。花は咲(xiào )いても実を結ばない(✒)もの(⚫)がある。」
○ 孔子(🔦)が(🤷)昭(zhāo )公(gōng )は礼(lǐ )を知つていると(🧢)答えたのは(🕺)、(🕞)自分の(🌸)国の君主(zhǔ )のこ(🥧)とを他国(🌥)の役(🔹)人の前(qián )でそしるのが非礼であ(🕤)り、且(qiě(🗣) )つ(🖇)忍びなかつたから(💜)であろう。しかし、事実を指(🚠)(zhǐ )摘される(🕤)と、それを否(🐬)(fǒu )定もせず(👶)、また自己辯(biàn )護も(🎭)せず、(📲)すべてを自(zì(🎲) )分の不明に帰(guī(🖐) )した。そこ(🤮)に孔子の(📦)面目(🆓)があつた(🚅)の(👃)であ(🏵)る。
「(🈴)しかし、わずかの人材(cái )でも(🆙)、その有(😏)(yǒ(📨)u )る(🏇)無しで(🧦)は大(dà )変な(🏪)ち(🏈)がいである(🐶)。周の文(wén )王は天下を(🔫)三(sā(🌊)n )分し(🛎)てその二を支配下に(📖)お(👌)さ(🐋)めていられたが、それでも殷に(🐲)臣(chén )事し(🐂)て秩(🕕)序をやぶら(👹)れなかっ(🙀)た(🏀)。文王時(shí )代の(🎟)周(❣)の徳は至(🤔)徳(🌍)という(🌷)べ(🐙)きであろう。」
○(⛔) 泰伯(bó )==(🔇)周(zhōu )の大王(🐲)(wáng )(たいおう)の長子で(🍳)、仲雍(ちゆうよう)季(🙀)歴((🚿)きれ(🆎)き)の二(è(🎏)r )弟(🏕)があ(✏)つたが、季(🦇)歴の子昌(し(🍧)よう(㊙))(⛴)がすぐ(🖕)れた(🌶)人物(🎆)(wù )だつたので、大(🏒)王(wáng )は位を末(mò(🚳) )子(zǐ )季歴に(🤨)譲(🤚)(ràng )つて昌に及ぼしたいと思(👇)つた。泰(tài )伯(bó )は(🔪)父の意志(😏)を察し、弟(🌹)の仲雍と共(gòng )に国を去つて南(🍜)方に(✈)かくれた。それが極めて隱微の間(🍍)に行われ(🍪)たので、人(rén )民は(💰)その(🙁)噂さえ(🔉)することがなかつたの(🐛)であ(🐚)る(💛)。昌(🗑)は後の(☕)文王(🤫)(wáng )、その子発(🐥)(はつ)が武(wǔ )王(wáng )で(🚧)あ(🦋)る。
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