と(👎)ころで(😟)、(😎)彼にとって不幸なことには、彼の父(fù )は非(💂)常(cháng )に(🆑)身分(🦁)の賎し(💱)い、しかも(🍜)素(sù )行の(🈶)修ま(🍐)らない人(rén )であった。で(🐗)、門(mén )人たち(🏟)の中に(🐖)は、彼が孔子に讃(🦖)められる(🤩)のを(⏲)、快く思わない(🛥)で(🚯)、とかく(🔘)彼にけちをつけたがる者(👽)が多かった(🚯)。ある(✝)時など、(💷)一人の門人が(🤧)、孔子(🤴)に(🚿)聞えよがしに、
「3む(🤗)ず(🚲)かしいのは温(🏨)顔(🚞)を以て(🚡)父(🛁)母に仕えるこ(🛎)とだ。現に代(👩)っ(🚊)て仕事(💁)に(🦃)骨(☝)を(🤹)折ったり(🚃)、(💻)御(yù )馳走(📲)があると(🚜)そ(🛃)れを親にす(😳)すめた(🤽)りす(🙄)るだけで(📼)は、孝行だとは云えな(💼)い。」
「(👸)7閔(🍹)子騫は何という孝行者だ。親兄(🐲)(xiōng )弟(🦅)が彼(🍏)を(🖇)いくら讃めても、(🍈)誰一人それを(🚕)非難するも(🦏)のがない。」
2 仲弓仁(✖)(rén )を(📗)問う。子(zǐ )曰く、門(🐭)(mén )を出でては大賓に見(jià(🆘)n )ゆる(🎅)が如(🈸)くし、民を(👉)使うには(🙁)大(dà )祭に承(🕟)くる(🏗)が如(🌑)くせよ。己の欲(yù(🏮) )せざる所(🧖)は人に施すこと勿(🗞)(wù )れ。邦に在りても怨なく、家(jiā )に在りても怨なから(🖼)ん(🌨)と。仲弓曰(🐎)く、雍不(🙊)敏(mǐn )なり(🐑)と雖も、請う斯(sī(🎚) )の語を事(shì )とせ(🍿)んと(顔淵篇)(🎃)
1 子曰く、学んで思わず(🧞)ば則(zé(💵) )ち罔(📪)(くら)(🗒)し。思(📓)(sī )うて学ば(🕑)ずば則(zé )ち殆(dà(🥀)i )(あ(🍞)やう)し(🎣)と。(爲(wèi )政篇)
と答(🚧)えた。
とい(🚛)ったことを思い起した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人(rén )君(jun1 )の(⚓)風(fēng )がある(🗺)。」(🚀)などと(😛)讃め(🍿)て、その実(shí )、何かの(🍧)欠(qiàn )点(👄)を婉曲に(🎡)諷刺(💃)しているのでは(🍔)あ(🤘)るま(🐚)い(🍵)か(🚔)。そうい(🐪)えば(🕺)、世間(🐫)では(🙄)、子桑伯子(🔒)しそう(🕖)はくしと(🌙)自(zì )分(🍫)とを、同じ型の人物だと(🏒)評している(🏅)そうだ。子(zǐ )桑(sāng )伯子は物(wù )にこせつかない、いい男(💆)(ná(🔽)n )だが(🍃)、少し大ざっ(🛍)ぱ(🎙)過(guò )ぎる嫌いが(👖)ない(🍝)でも(👁)ない。或は自(🐍)分にもそ(🦍)ん(🔡)な欠点が(🌆)ある(👅)のではな(💒)かろうか。自(🆓)(zì(🧘) )分だけでは、そ(🏳)んな事がないように気(🏒)をつけ(💕)ている(🕸)つも(🥠)り(🕚)ではある(💂)が。―(🌽)―(🤬)彼(🦓)はそ(🧡)ん(📔)なことを(🎁)考(kǎo )えて、(🎚)讃められたために(🍣)却(què )って不安(🦈)な気持(🛣)にな(🏏)る(🍬)ので(🏦)あった(🔐)。
楽長(zhǎng )は、雲を(💃)隔て(👶)て日を仰(🚓)(yǎ(🦗)ng )ぐよう(🎲)な(⏯)感じ(👆)で(🖋)、孔子の音楽(🤞)論を聴い(🎽)てい(👗)た。しかし(🍬)、孔子の最後の言葉が彼(👺)の(🍺)耳に(❎)はいった時(shí )、彼(bǐ )の胸(xiō(📖)ng )は急(🌜)にう(🐏)ずき出した(🌓)。そ(👣)して孔子に「邪心(🚠)が(🌵)ある」と云われても(🐛)仕方がない、と思った。
彼は、そう答(dá )えると、すぐ(🍗)立上った(😗)。そして丁寧に(🕷)陽貨(huò )に敬礼をし(❔)て静(jìng )かに室を出(chū )た。
(小(🕸)人が(👹)つ(👰)け上るの(🤭)も、(😍)怨(📸)(yuàn )むのも、(🛶)また(🌕)嫉妬心を起すの(🎇)も、結局は自分だ(🗜)けがよく思われ、(😎)自分だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元(yuán )は何(❤)と(🚶)いっても自(zì )分を愛し(🛴)過ぎることにある。この根本悪(è )に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等はどう(🅱)にもなるもの(🚜)では(🚸)ない。)(🕜)
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