陽貨はこれはうまい(💗)と(🚃)思(😼)(sī )った。で、すぐ二の矢(🚔)(shǐ )を(🍣)放(🙇)った。
「(👥)なるほど見(🕙)(jiàn )事な牛(niú )でございます。」
孔(👥)(kǒng )子はまた答(🦉)えをうなが(🍣)した。樊遅(chí(🌴) )は、少(✖)しいまいましいとは(🧙)思ったが、(🐶)とうとう兜をぬいで(🔃)し(🏜)まった。
陽貨(🎧)は、魯(😖)の大夫(🔙)(fū )季平子に(🥍)仕えて(🎇)いたが、季平(píng )子が死(sǐ(🎙) )んで(💹)季桓子きかんしの代(dài )になると、巧みに彼を自(zì )家薬籠中のもの(🏴)とし、(⏭)遂に彼(🏔)(bǐ )を拘(🍊)禁し(🛣)て、魯(👪)の(➖)国(🔀)(guó )政(zhè(🦍)ng )を(🍿)専(zhuān )らにしていた。孔子は(🔡)、その頃、すで(🕹)に五十の坂を(😈)こしていたが(🏂)、上(🚾)下こぞって正道を(🧤)離れ(⤴)て(👋)いるのを嘆い(🤭)て、仕官の(🕚)望み(🔥)を絶ち、ひたすらに詩(🤪)書(🍲)礼楽(🕌)(lè )の研鑚と、青年子(⚽)弟(🚛)の教育とに(🔙)専(zhuān )念して(🛁)いた。陽貨と(🏣)しては、孔(kǒng )子が野にあ(📓)って、厳(🕌)然(🕕)と(🈴)し(🐥)て道(🏌)(dà(🚋)o )を(🔑)説いているのが、(⚪)何よりも恐ろしかった。で、(👞)出来(⚽)れば彼を(☕)自分の(📴)味方に引き入れたい(💂)、(🥀)少くとも一度彼に会って、自分が賢(🥟)者を遇(🥒)す(🛷)る道を知っている人間であ(❕)ることを示(🎏)して(🕤)置きた(📰)い(🎛)、と(🏰)思ってい(🖐)た。
彼は(🎢)、そう答(🧒)えておいて、(🎌)これまで門(🏚)(mén )人たちが孝道について訊ねた時の孔(🚩)子の教え(🕤)を(🤦)、彼の記(jì )憶の中からさ(🌋)が(🤯)して見た。先ず思い(🚙)出された(🔃)のは、孟懿(📌)子(👭)の息子の孟(mèng )武伯(🥪)の問に対(duì )する答え(🚅)であっ(🏰)た。
樊(🔛)(fán )遅は喜んだ。そ(👬)れ(🚃)はその中(🕜)に(🐸)、「違わな(🌌)い」という言(yán )葉(yè )が見つかっ(🌦)たからである。しかし、数秒の後(hòu )には、(♐)彼の(🔕)頭(tóu )は却(💇)ってその(📹)た(🌷)めに混乱しはじめた。とい(🥞)うのは、さっき孔子のいった「違わない」と(📎)、こ(🍙)の言(🕜)葉の中(🧟)の「(😗)違わない(🎙)」と(🥚)は、(🥢)まるで意味(🏯)が(😊)ちがっていそうに思(sī )えたから(💥)であ(🍈)る。後の(🔝)場合(hé )の「違(🚺)わな(📌)い」は(🐵)、第一(yī )、父母(mǔ )の存命中のこ(🎯)とである。それに、(🥓)前(🕦)後の関係(🎶)から判断(duàn )しても、(🌼)初一(yī )念を貫けとい(⛪)う意味(wèi )に相違(⛸)ない。父(fù(➡) )母を亡(🛢)(wá(❌)ng )くした(👙)あとの「違わ(😮)ない」ということが、それと(🏗)同(tó(🤔)ng )じ意味だ(🏫)と(🏒)は、ど(🔮)うしても(💕)思えな(🗑)い。言葉(🚻)(yè )が(🌶)同じ(🌓)なだ(🛃)けに(✅)、彼はいよいよ(🕛)判(pàn )断に苦(kǔ )しんだ。
「(⚡)仲弓に(🥊)は人君の風(🕙)がある。南面して天(tiān )下を治(⛸)(zhì(🔕) )めることが(🐯)出来よ(🚎)う(🎏)。」
「えらく考(🐍)えこんで[#(🔑)「考えこんで(⛲)」は底(dǐ )本では「考えこ(🧢)ん(🛍)」(😢)]いるよ(🕔)うじゃな。」(🦅)
「先(xiān )生、なるほど私は今日(👰)の失(shī )敗(bài )について、どうした機は(⛏)ずみか、一(yī )寸(cù(👻)n )先(⏹)生(shēng )を(🎈)怨みたい(🔻)ような(🤾)気(qì )にもなり(🐸)ました。ま(🚰)こ(🔣)とに恥かしい事(shì )だ(🤤)と(🔰)思っ(🌤)てい(🌋)ます。し(🥑)かし、奏(🆚)楽(lè(🈯) )の(🌱)時に、私(🚀)に邪心(xīn )があったとは、(㊙)どう(👚)して(🤸)も思(🚱)えません。私は、今(jīn )度(dù(🍼) )こそ失敗がない(🛶)ようにと、そ(📞)れこそ一(♉)生懸(👌)命(mìng )でご(🎃)ざ(🍃)い(📴)ました。」
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