(🌞)先師は釣りは(🔪)さ(🚣)れたが、綱はえな(🌁)わはつかわれなかった。また矢(😬)ぐ(😘)るみ(🥞)で鳥(niǎ(👫)o )をとら(📍)れるこ(💩)とは(👐)あったが、ねぐらの(🤑)鳥を射(shè )たれる(🍅)ことはなか(🥪)った。
先師は、誰かといっ(🥖)し(🌙)ょに歌を(🍖)う(🦁)た(🚘)われる場合(hé )、相(💌)手がすぐれた(🦀)歌い手だと、必ずそ(🛒)の(🐦)相(xiàng )手に(😈)くりかえし(👈)歌わせてから(🌈)、(📮)合唱(🆔)され(🌼)た。
○ 囘==門人(rén )顔囘((📔)顔(🌳)渕(🏔))
「(✌)正面切っ(🔙)て道(🌿)理を説かれると、誰(🈯)で(👑)もその場(chǎng )はな(🧔)るほど(🐅)とう(🛴)なず(📱)か(💵)ざるを得ない。だが大(dà )事なのは過を改めるこ(🚚)とだ。やさ(👱)しく婉(📁)曲に注意(yì )し(🖨)て(🎊)もらうと、誰(♌)でも気(qì )持よく(🥣)それに(🚹)耳を傾けることが出来る。だが、(🎟)大(💒)事なのは、その真意のあるところをよく考えて(🗞)見ることだ(🙇)。いい(🧔)気(🤙)になって真(⛎)(zhēn )意(😛)(yì(🌭) )を考えて見よ(👷)うと(🏋)もせず(⛺)、表(biǎo )面だけ(🎴)従って過(🕋)を改めようとしない人は、私(🔡)には(🛶)全(💹)く手のつけよ(🤩)うがない。」(🚀)
○ 本章は一(yī )六(liù )九章の(🎎)桓(huán )※(「(🅿)魅(🌬)(mèi )」の「未」に代えて「隹」、第4水(🔭)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の(🤯)言葉と同(🐵)様(🥩)、孔子の強い信念と気魄と(🐈)をあらわした言葉(🎨)で、論語(yǔ )の中で(📴)極めて(➡)目(mù )立(👛)(lì )つ(🕤)た一章である。
○(🎛) 孔(🏖)子が諸国遍歴を終(🔸)つて魯に帰つ(🌨)たのは。哀公の(🤓)十一(👨)年(⚪)で(😧)、(📩)六十八歳の(🐾)時(shí )であつたが、その後(🚦)は、直(zhí )接政治(😥)の局にあたることを断念し、専心門人(🍳)(rén )の教(🕐)育と、詩書(🕤)禮(lǐ )楽(lè )の整(🥫)理(lǐ(🐋) )とに(🤟)従事し(🕙)た(🤸)のである(🐙)。
「し(🌴)かし、わ(🕕)ずかの人(rén )材(cá(⏪)i )でも(👋)、その有(yǒu )る無しでは大変な(🛬)ち(🔸)が(🍆)いである。周の文(wén )王は天下を三分してその二(èr )を支(zhī )配下に(💗)おさめ(🍓)て(🍬)いられたが、それでも殷に臣(🏐)事(🔨)して(🌒)秩序を(🎩)や(⌛)ぶら(🛢)れなかった。文王時(shí )代の(🎓)周の徳は至(👞)徳というべ(🚸)きであろう。」
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