子(zǐ )貢が(🧤)先師(🎖)にい(🕺)った。――
「共に(🐘)学ぶこと(📊)の出来(lá(👟)i )る(📭)人はあろう。しかし、その(🔉)人た(🕒)ちが共に道(💴)に精進することの出(🔩)(chū )来る人(rén )であるとは限らな(🎍)い。共に道に精進(⛱)することの(📈)出(chū(💉) )来(🤐)る人(🍤)はあろう。しかし、その人たちが、(🎽)いざ(🤯)という時に確(🦄)乎たる(🥟)信念(🅾)に立って行動を共にしうる(🍋)人(💮)であ(🚑)るとは限(㊙)らない。確乎たる信(xìn )念(🥙)に立って(⛱)行(háng )動を(🍶)共(gò(👓)ng )にし(🧣)うる人はあろう。しかし、その人たちが、(🕯)複雑な(⛏)現実の諸問(wèn )題に(🔗)当面して、なお事を(🤩)誤らない(🏖)で共に進みう(🐢)る人(ré(🤬)n )であるとは限ら(💖)ない。」
一(yī )一(😨)((🥖)二(èr )一六)
三一(一七(🚋)八)
「しかし、わずか(🤢)の人材で(🗓)も(🆕)、その有る(🤠)無(wú )しで(🥊)は大(👏)(dà )変なち(🏦)がいで(🔢)ある(🧛)。周の文王は(💲)天下(🔰)を三分し(👧)てそ(🐉)の(❗)二を支配(📪)下におさめてい(🥩)られたが、それでも殷(🐄)(yīn )に臣事し(🥃)て秩序(🌥)を(🚊)やぶ(📚)られなかった。文(wén )王時代の(🕍)周の徳は(🙋)至(🏠)徳と(🐻)いうべきであろう。」
「昭(zhāo )公し(🍽)ょうこうは礼を(🥡)知ってお(😑)ら(📉)れましょ(🕣)うか。」(⛓)
「(😄)道(dào )を行お(🌺)うとする君(🙎)は大(dà )器で強(qiáng )靭な意志の持(🎄)主(🃏)でなけ(👻)れ(💋)ば(🦅)ならない。任務が重大でし(🔔)かも前途(📷)(tú )遼(liáo )遠だからだ。仁(rén )をもって自分の任務(wù )とする(🐬)、(🤞)何と(🍗)重(🚐)(chóng )いではない(💤)か(🍿)。死(🔲)(sǐ )にいたるまでその(🍼)任(rèn )務はつ(💌)づく、何と遠いではないか(🔌)。」
すると、先師がいわれた。――
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