(💣)樊遅に(💅)は、もううしろを振りかえる勇気がな(🎫)かった。彼(🎦)は(🎴)、正(🌄)面(🍡)を向(💃)いたきり(🕣)、石のように固くなっ(🤕)て(✌)、(📦)殆ど機械(xiè )的に手綱(😝)をさばいていた。
「音楽の世界は(🚺)一如(🥅)の(🛳)世界じゃ。そこ(👠)では、いささか(😚)の対立意識も許されない。先ず一人々(🎵)々の(⚡)楽手の心(🐪)と手と(👵)楽器(🌱)と(🧥)が一如になり、楽(💙)手(shǒu )と(🏋)楽手とが一如(🕛)になり、(⏹)更に(😿)楽(🐽)(lè )手と聴(📿)衆とが一如(rú(🆙) )になって、翕如きゅうじょとし(👁)て一つの(👵)機(jī )をねら(🆖)う。これが(🍡)未発の音楽(🌽)じ(🛂)ゃ(🍇)。こ(🤚)の翕如た(🏑)る一如の世界が、(🍺)機(jī )到って(🎨)おの(🆙)ずから振動を始めると、純如(📬)と(⌛)し(👕)て(🥋)濁りのない(😲)音波が(⛰)人(rén )々の耳朶を打(dǎ )つ(⏸)。その音はただ一つである。た(🕚)だ(🎥)一(yī )つであるが、そ(👱)の中には金(jīn )音(📏)もあり、石音もあり、(🗻)それらは厳に独(dú )自(zì )の音(🈹)色(sè )を保(🦃)って、(👨)決(⛳)し(💗)て(🤫)お(☔)た(🥨)がいに殺しあ(⬆)うことがな(🙌)い(💕)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(🥔)第(dì(🐬) )3水準1-88-68)如(rú(🍖) )きょうじょとして独(dú )自(📤)(zì(🍮) )を守(😝)りつつ、(😿)しか(❤)も(🎆)た(🎑)だ一(🗾)つの流れ(🐯)に(🛵)合(hé )するのじゃ。こうして(🥋)、時(shí )間の経(jīng )過につれて、高(🥉)低(🌶)、強弱(ruò )、緩急、さま(🍈)ざまの変化を見せるので(🍡)あるが、その(🈸)間(jiān )、厘(🔘)(lí(⚽) )毫りん(📍)ごうの(🐷)隙もなく(🥢)、(💕)繹如えきじ(🤕)ょ(📻)と(🥥)して続いて行(❤)く(🕋)。そこ(🍳)に(🛤)時間的(de )な一如の世(🗒)界があり、永(➖)遠(♏)(yuǎn )と一瞬(shùn )との一致が見出される。まこ(🚎)との音楽という(🚈)ものは、こ(🧟)うした(🌯)ものじゃ。聴くとか聴(💏)かせるとかの世(☕)界ではない。まして、自(zì )分の腕と他人の腕を比べたり(🎤)、音(yīn )楽の(😍)わかる者とわからぬ者と(🦉)を差別し(🗯)たりするよう(🥐)な(🥖)世(🎤)界(🚶)とは、似(🌎)ても似つかぬ世界(✌)な(🐬)のじゃ(🍭)。」
楽(lè )長(zhǎng )は、も(💺)う默(mò )っては(🐚)居(🌯)(jū )れなくな(🎵)った(🏂)。
「違(🎃)わな(😪)い(🕳)ようになさる(⏲)が宜(yí )しかろ(🧘)う。」
孔(😖)子は(🧡)、小策を弄する者にあっては叶(💂)わぬ(🖤)と思(sī )っ(📇)た。彼は観(guān )念して、云われ(😥)るままに、再(🚁)び陽(➡)貨の家に引(📣)きかえ(🧛)した。然(🔯)し、どんな事が(🤕)あ(🐏)っても、午飯(fàn )の馳(🔇)走に(🚺)だけはなるまい(🙇)、と決(🤫)心した(💳)。
「お前(qián )にわからな(🍖)ければ、孟孫(🐊)(sūn )には(👡)なお(🚾)更わか(🔥)る(😦)ま(🏇)い。少し言葉が簡単す(〽)ぎたようじゃ(🏉)。」
彼(🔱)は、「惜しいもの(🛸)です」という言葉(yè )に、馬(👕)(mǎ )鹿に(🚞)力(🐪)を(🍆)入れた。それは心ある門人(🚙)た(😜)ちの顔をそ(🚭)むけさせるほど、変な響きをもっていた。しかし中には(🏜)、にやにやしながら、孔子(☕)(zǐ )が(🔯)どう答えるかを、面白そうに待(⛺)っているものも(✡)あった。孔子は寒そうな顔を(🍉)して、一(yī )寸眼を伏(🥙)せた(🥢)が、次の瞬間には(📺)、その眼は鋭く輝いて、(🍩)みんなを見まわし(😪)ていた。
陳亢は字(🔟)あ(📋)ざ(👑)なを子禽と(🥦)いった。
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